通勤電車より(ガラケーで毎朝チクチクと)。

もうすぐ40歳。慣れない携帯電話からの、主に通勤中のぐだぐだ日記です。広告会社に勤めていますが、新聞はとっていません。テレビもほとんど見ません。…なんて感じで2007年に書き出した日記も、書き続けてもう10年以上が経過しています。さすがに今ではガラケーではなく、スマホで書いてます。

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

意外に電話が多い。な日記

平日の午前中。 誰もいない家の中。 静寂の住宅街にある静まりかえった僕の家。 ベッドの中。 なんて至福の時だ。 平日の午前中かならではなのか、セールスの電話がたまに傷だが。 ケータイでYahoo!を見たら、豚インフルエンザの警戒レベルがフェーズ5にあが…

ゴールデンウィーク初日!な日記

まだ昨日の酒が残っているものの、なんてすがすがしい寝坊後の朝だ。 今日から八連休。 まだ昨日の朝の喧嘩以来、妻&長男軍団とはしゃべっていないのだが。 そんなわけで次男がトーマスで遊ぶ横のベッドからまだ出ずにこの日記を書いている。 今日はNACK5ス…

営業に来てよかったな日記

朝、妻と長男軍団と喧嘩し、家を早く出てきたため、いつもより10分ほど早い宇都宮線に乗車。 座れた僕の前には、ジャージを着た超茶髪の北関東っぽい女の子のが立ち、そして横に座るおばさんたちはパズルを解くのに夢中だ。 いつもと似ていて、そしていつも…

あと2日!な日記

さて、月曜日。 駅までの道のりで財布を家に忘れたことに気づき、取りに帰ったおかげで駅の階段はダッシュする羽目に。 営業に来て4週間目。 はっきり言ってまだブルーマンデーなのは変わらないが、それでも今日と明日頑張ればゴールデンウィーク突入!とい…

酷い負けの翌朝な日記

またもロスタイムの失点で負け。 しかも昨日の雨は小学校のグラウンドをグシャグシャにし、スポ少の練習も中止。 昨夜食べ過ぎた焼肉のせいでまだお腹が張っている。 今日が終わるとまた会社かあ。 早くGWにならないかな。 さて、息子と公園でサッカーでもし…

大雨の中さいたまスタジアムに向けてな日記

雨。 たしかさいたまスタジアムのゴール裏は屋根がないんだよな〜。 大宮アルディージャvsアルビレックス新潟。 今日はファン用のシャトルバスが僕らのホームNACK5スタジアムからでるのだ。 雨は止みそうにない。 ホームゲームをさいたまスタジアムで泣く泣…

んだよ。週末は雨らしいな。な日記

次男のバス登園をどうしても見送りたくて、少し遅めの宇都宮線に乗車。 金曜はこの一日がんばれば〜なんて日でもあるが、慣れない環境、まだまだ面白味がよくわからない環境にいるサラリーマンにとっては“疲労困憊ストレス充填完了!”の曜日であることも間違…

平日なのに勿体ないな日記

暑くもなく、天気もよく、青空が澄んでいるらしく遠くの山までよく見える。 そんな気持ちのいい快晴の中、宇都宮線はゴミゴミした上野駅へと元気に走っている。 ホームへの階段で、お尻が大きなオバサンに前を塞がれて走れず、いつもとは違う電車の中腹に乗…

車内が少し暑いです。な日記

電車が遅れているのだろうか? 駅に着くのが少し遅れ、湘南新宿ラインで赤羽駅まで行くか〜 と思っていたら、ナゼか意外な時間に宇都宮線の上野が来た。 電車も各駅も心なしかすいていて、僕はあっさりと座れてしまった。 昨夜のまだまだ日が高いうちから始…

社章が逆さまな日記

宇都宮線は浦和駅に到着。 大宮駅で座った僕は、睡魔と戦いながら、スポ少の連絡メールを打ったり、幼稚園に泣きながら向かう次男への激励メールを打ったり、この日記を書いたりしている。 40代のケータイでこれだけフル回転しているのは珍しいだろうな。 昨…

なぜだ?月曜が少し憂鬱だぞ?な日記

曇り空。 心なしか電車は少し混んでいる。座れたけど。 土日があまりにいい天気だったので、日焼けあとがチリチリ痛い。 月曜日の時点で、『さて!あと5日頑張れば土曜だ!』なんてつい思っちゃう僕は新入社員かっ!つー感じだが、解決の糸口の見えない問題…

マジ疲れな日記

朝からスポ少の低学年チームのコーチング。 今日から二年生が2名、一年生が6人増え、いつのまにやらのビッグクラブだ。 僕の声のトーンも先週までに比べ倍増だ。 疲れた。 昼のビールが旨そう!って思えないぐらい、疲労困憊。 午後はETCを付けに日産に行か…

朝はどんより曇り空な日記

昨夜も帰宅は午前様。 しかしながら今日は早起き。 眠いぞ。 なんで寝坊しないのかというと、長男の所属するサッカークラブの試合だからだ。 暖かければいいのだが、残念ながら朝は曇りでちょっと寒い。 さて、試合会場に向けて出発だ。

正攻の英熟語1000な日記

夜に雨が降り、若干宇都宮線車内は湿度が高い。 いつもの電車のいつもの車両にのり、いつもの足のきれいな女性のトイメンの席が空いたのでソコに座った。 彼女は今日はベージュのスプリングコート。栗色の髪とよく合っている。 蓮田ぐらいから車内は混み始め…

また雨が降りそう。な日記

昨夜も深夜帰宅。 睡眠時間が足りないぞ。ナポレオンかっつーことだ。 ちなみに今日は一本宇都宮線に乗り遅れ、次の湘南新宿ラインに乗車中。 女子高生が多い。 最近の女子高生は目に力がないか? メイクのせいかも知れないが、黒目がちで…なんだか吸い込ま…

父親と呑んだ次の日な日記

いつもの宇都宮線に乗車中。昨夜の雨溜まりが太陽の光でキラキラ光っている。 最近はこの電車のこの車両で、僕が乗車する次の駅で降りる人がだいたいわかってきた。 そんなわけで今日も椅子に座っての通勤ロードだ。 昨夜は70歳代後半になる父親と呑む。 お…

久しぶりに湘南新宿ラインな日記

今日は10時に新宿のお客様へ挨拶。 久しぶりの立ち寄りで、いつもより少し遅めの湘南新宿ラインに乗っている。 タイミングよく次男と幼稚園バスのバス停まで一緒にいくことができた。 道中では妻におんぶされてはニコニコ笑い、公園の砂が靴についたと激怒し…

みんな頑張ってる。な日記

昨日の大宮アルディージャはガンバ大阪に激勝! チーム全員が、過労死するんじゃないか?と思わせるぐらいによく走っていた。 もしくはガンバのパスサッカーに走らされていたのかもしれない。後半の様子がまさに実力差だろう。 それでもアジアチャンピオンに…

さて!ガンバ戦!な日記

スポ少のサッカー練習が12時ピッタリに終了し、グラウンドから直接、車で桜が散り始めたNACK5スタジアムに移動。 今シーズンまだ無敗のアルディージャ、今日はアジア王者のガンバ大阪との戦いだ。 スポ少の練習で張り切りすぎて腹が減ったのだ。 スタジアム…

昼ビールの季節がやってきたな日記

まさに春の快晴。 午前中のサッカーの練習でケッコウな日焼けだ。 練習後は焼きそばとビール。 庭の芝生も少しずつ青くなってきた。 午後は庭にこいのぼりを立てよう。 そのあと兜を和室に設置して、庭のメダカの世話と、カブトムシの幼虫を水槽に小分けにし…

次男の人生最大の旅立ちの日な日記

車で幼稚園の入園式に向かっている。 24時間、365日、専業主婦の母親と一緒だった次男にとっては、初めての“集団との生活”まさに人生最大の旅立ちの日となるだろう。 次男は結構ドキドキしているようだ。 まだまだ今日は僕らと一緒だからいいけど、来週から…

毎日同じ電車の同じ車両に乗っているな日記

ようやく木曜日。明日は次男の入園式のため年休。 そんなわけで休日出勤から始まった長い今週も今日で終りだ。 宇都宮線は大宮あたりを走っている。 7人掛け席の端っこに座れた僕は、横に寄っ掛かりながら、ケータイのテンキーを左手親指で打っている。 昨日…

黄色い帽子がたくさん。な日記

駅までの道のりは黄色い帽子の小学生でいっぱいだった。 そうか。今日は始業式か。心なしか電車も混んでいる気がする。 定位置のドア角に立った。 電車の中は相変わらずプレッシャーが多いのだが、今日は特に女の子が多い。 新社会人と思われる女の子は、た…

あまりにも眠いのは、春だからか?慣れない環境だからか?な日記

今日もいい天気そうだ。 最近朝がとてつもなく眠いのだが、鞭打って昨年度より20分ほど早い宇都宮線に乗車。 昨日夕方は海浜幕張のクライアントに今日のプレゼンの資料を届けたあと直帰した。 武蔵野線、東武線と乗り継ぐと、意外に幕張からも早く帰れること…

営業二週目に突入(実際は4日目だけど)な日記

あっという間の週末(休日勤務あり)は過ぎ、また月曜日がやって来た。 先週の飲みすぎのせいか、それとも慣れない環境と業務から来る軽い緊張感からか、月曜日だってのに何だかお疲れ様だ。 そうそう毎日座れる訳もなく、今日はドア角に立って通勤。 宇都宮…

日曜日の通勤電車な日記

桜は満開。いい天気。日曜日。 パーフェクトに春だ。 昨日は近所の公園の桜の木の下で半日以上呑んでたな。 北朝鮮からのミサイルは、無事に日本を通過して行ったらしい。 あんまりにもいい陽気で、近所の家の庭では犬が二匹も気持ちよさそうにごろ寝中だっ…

深夜飲酒の翌日は、さわやかに。な日記

慣れない環境での一週間のストレスを解消するため、昨日は仕事後会社の友人と銀座で中華と老酒。 その後地元で深夜まで一人呑み。 帰宅はたしか4時頃。 久々にゆっくり寝坊!した後は近所の公園で七輪で焼き物をしながら近所の友人達とビール。 いや〜気持ち…

長かった一週間がやっと終わる。な日記

インターネットメディア系部署の時より20分ほど早い電車をこれからの通勤電車と決めてみた。 宇都宮線は大宮駅を出たところ。今日も座れてしまった。 昨夜駅前のTSUTAYAで購入した『闇金ウシジマくん14巻・スーパータクシーくん編』を乗車して早速読み、読後…

桜よ!ガンバレ!な日記

スゴい風だ。手もかじかむぐらいに寒い。桜の花は耐えられるだろうか? 早く暖かくなってほしいものだ。 31日の暴飲の爪痕はまだ深く、胃の調子が悪く、腸も下りぎみだ。 なんとなく気合いが入っているのか、いつもより30分も早い宇都宮線に乗車したら座れて…

あっという間に4月が来たな日記

今日は会社の入社式に列席するために、普段より1時間早い宇都宮線に乗車中。 電車は大宮を出たところ。 営業部初日だっていうのに午前中に新規クライアントのオリエン一件、午後に別クライアントのプレゼン一件が入っている。 全く内容がわかっていないため…