通勤電車より(ガラケーで毎朝チクチクと)。

もうすぐ40歳。慣れない携帯電話からの、主に通勤中のぐだぐだ日記です。広告会社に勤めていますが、新聞はとっていません。テレビもほとんど見ません。…なんて感じで2007年に書き出した日記も、書き続けてもう10年以上が経過しています。さすがに今ではガラケーではなく、スマホで書いてます。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

また雨だよ。秋はこれがイヤなんだよな日記

最近あまりにも忙しく、息子たちとまともに喋れてない気がする。 外は今日も雨。 晴れたときの秋は最高だけど、雨が多いのがイヤだ。 ふと気がつくと9月も終りだ。 会社は上期が終了し、また総括や経営全体会議などの薬にならない儀式が目白押しだ。 今朝は…

さいたまダービーが近づいてきたな日記

昨夜は久々のイベントの現場立ち会いで、なんか懐かしく心地よい疲労感がある。 9年ぶりかなぁ〜イベントの現場は。 そんなわけと私用もあり、今日は若干遅れて通勤中。 外は久しぶりの秋晴れ。 土曜日は待ちに待った、大宮アルディージャと浦和レッズさいた…

早出のしとしと雨な日記

昨日からの雨はまだ降り続き、早出の朝はしとしと雨。 傘をさして駅に到着。 踵痛のため革靴に替えて履いている、黒のスニーカーの靴底が結構滑る。 いつもより一時間以上早い宇都宮線に乗車。 つり革に掴まったボクの目の前には某航空会社の広告。 そういえ…

二時間遅刻の通勤電車な日記

なんだか目覚めから体調が悪く、二時間ほど休んでから出勤した。 遅めの宇都宮線は予想通り座れるぐらい空いている。 目の前の7人掛け席には、ミニスカートで足を投げ出した制服の女子高生が二人。 見えそうだ。 まあ…それはともかく、なんでこの時間に二人…

麻婆豆腐丼を食べながらな日記

朝からとてもいい天気。 まさに秋晴れだ。 今日のサッカー練習は2対2を中心に行なった。 昼寝をしたいのだが、二時から第一生命のセールスレディが来るのだ。 妻の保険の更新に際して、転換を検討させられているのだ。 メンドクセ…。 昼寝したいなあ。

ハリーのライブの興奮覚めずに寝不足での練習な日記

スポ少の練習が終わり、焼きそばを食べた。 午前中は曇りと強風で寒かったが、今は台風一過のような晴天。 秋晴れだ。 つい数日前が真夏の暑さだったのが信じられないぐらい、過ごしやすい午後だ。 昨夜の村越ハリー弘明のソロライブは最高にかっこよかった…

今夜はハリーのギグだぜ!な日記

飛び石連休の真ん中の出勤日。 今日も休めば9連休なんだが、まあそれもどうか…というわけで、いつもより一本遅い宇都宮線で通勤中。 昨日一日降り続いたどしゃ降りもようやく上がったが、今夜はまた雨のようだ。 明日のスポ少の練習は中止だなあ…。 今夜はさ…

雨だなあ。試合中止だなあ。まだ寝てようかなあ。な日記

せっかくの強豪クラブチームとの練習試合は雨で中止。 それにしてもよく降る雨だなあ。 寒いぐらいだ。 なにもやることがないぞ。 妻がパートに行ったら、久しぶりにドラクエVIIIでもやるか。

昼間はまたまた30℃越え。な日記

暑い。 すごいいい天気で夏のようだ。 気温もかなり上がってきている。 なのに夜は雨らしい。 中秋の名月が見れないどころか、明日の試合もなくなりそうだ。 明日はかなり強いクラブチームとの練習試合なので、うちのチームがいろんなことを学べそうで、かな…

今日は病院の日な日記

妻がパートに出かけ、幼稚園を休んだ次男とボクは自転車に乗って病院へ。 まずは次男の皮膚科へ。 その後にボクの整形外科へ。 午前中まるまるかかってしまうな。 夕方は長男をサッカースクールへ連れていってあげよう。 こういう1日が、一番幸せだったりす…

連休3日目、横浜へ墓参りで早起きな日記

墓参りで横浜へ。 夏に掃除をして以来だから、雑草がすごいだろうなあ。 連休は動きっぱなしだなー。 明日は踵を見てもらいに病院に行こうかな。

連休2日目。少年団のサッカーの試合で早起きな日記

まだ朝の6時。 少年団サッカーの試合の準備で、ボクは渡良瀬遊水地まで移動中。 昨日の運動会で長男の赤組は勝ったが、アルディージャはアントラーズに惨敗。 今日の試合は勝てるかな? 三試合あるが、三点以上取ったら、今日の夜は好きなもの食べていいぞ…

連休スタート。まずは運動会で早起きな日記

今日は小学校の運動会で、PTA会長から解き放たれて、ちゃんと見れる運動会は久しぶり。 その代わり来賓席もないので、7時に場所取り。 今日はいい天気だ。 まだ運動会開始までは一時間以上あるので一旦帰宅。 ちなみに庭木の鳩は、まだ卵を暖めている。

あれ?雲が多い。な日記

朝から腹が痛く、いつもより一本遅れの宇都宮線。 車内は結構混んでいる。 昨夜までの大雨の影響で、朝方がかなり寒く、寝覚めはあまりよろしくない。 今日は快晴で気温もかなりあがる…と、iPhoneの天気予報には書いてあったのだが。あれ?かなり分厚い雲が…

どしゃ降りの中の通勤な日記

今日は急遽部下の代わりにクライアントへ立ち寄り。 朝からどしゃ降りだ。 おかげでスーツのズボンはびしょ濡れ。 でもこうやってどしゃ降りの中、駅まで歩くのはかなり久しぶりな気がした。 いつもより二本遅い宇都宮線は、大宮でかなりの人が降りて、座れ…

秋つれの雨な日記

週頭の週間天気予報では、今週は晴れが続くはずだったのだが…一昨日、昨日と夜からは大雨。 そのお陰で夜と朝はとても涼しく、今日は最高気温も26℃の予報。 雨が秋を連れてきている。 明日も昼間は雨のようだしな。 土曜日は小学校の運動会なんで、明後日か…

カラッとした快適な朝な日記

早起きチューズデー♪の名目で、息子たちをいつもより一時間ほど早く起こし、ボクは早朝販売会議のためにいち早く家を出た。 昨夜のゲリラ豪雨のせいもあり、風は気持ちよく、カラッとしたいい朝だ。 9月も中旬になり、朝の電車は完全に平常時の状態に戻りつ…

うちの庭木に鳩がいるな日記

朝会社を出るとき、庭木の中から『カサカサ』と音がする。 すでに一週間ぐらい、大きな鳩が、巣で卵を暖めているのだ。 かなり近づいてみても逃げやしない。 この前の小さな鳥ならかわいかったんだけど…鳩は嫌だなあ。 とはいっても、もうすでに追い出すのも…

なんにもない日曜日は久しぶりだな。な日記

本当に朝から何も予定がない日曜日。 寝坊しよう。 芝刈りをしよう。 学校に寄稿する、PTAの文章を書こう。 親父の誕生日プレゼントを買いに行こう。 たまった本や、記事を読もう。 子供たちをたくさん眺めよう。

ガンバレ!な日記

午前中はコーチしているスポーツ少年団のトップチームの埼玉県大会予選リーグの最終戦。 これに勝てば県のトーナメントの東部大会に進出だし、負ければ六年生は最後の公式戦となる。 今四年生の長男が一年生でサッカーを始めた時は、三年生で低学年チームと…

なんだかお金がないな〜と思っていたら…な日記

財布になんだかお金がない。 昨夜もいろんな広告代理店のインタラクティブ部署の管理職達との飲み会だったし、まあ普通に減っていくのはわかるのだが。 それにしても予定よりも早いペースでお金がないな〜と、思っていたら部下がヒトコト。 『この前のお金、…

熱帯夜でなかったのはいつ以来だろうね?な日記

朝方、トイレに行きかけて階段の踊り場にでたら、少し涼しかった。 こんな感じはいつ以来だろう。 猛暑と言われた夏も、そろそろ彼岸に向かって終盤らしい。 今日はいつもより一本遅い宇都宮線。 つり革に掴まるボクの前に座る女性は、なぜか見事な巨乳三連…

久々の雨。このまま秋に?な日記

昨夜は大宮駅からタクシーで帰宅。 帰り際にポツポツと雨がタクシーのフロントガラスを濡らしていたので、『お?』と思っていたら、案の定今日は朝からシトシトした雨。 まだまだ空気の感触は、梅雨のそれだったりするのだが、それでもこのところ続いた9月と…

早起き火曜で夜は残暑払いな日記

火曜日恒例の早出会議のため、いつもよりも一時間ほど早い宇都宮線に乗車。 『早起きチューズデー』の名目で、息子たちもついでに早く起こしてから出勤した。 ようやく6時台は若干ではあるが涼しい風がたまに吹く。 ケータイの天気予報で今日のさいたまを見…

祭のあとな日記

昨夜は鷲宮神社の土師祭に家族で出かけた。 ボクラが毎年行くようになって、もう6年目になるのだが、らき☆すたブームのお陰か、年々人が増えていく気がする。 ただし市役所の駐車場のたくさんの痛車や、『○○ー!』とたぶんらき☆すたのキャラクターの名前を連…

またまた踵が痛いんだな日記

昨日は4年生担当コーチがボクしかおらず、しかも妻がパートのため次男もグラウンドの角で遊んでいたこともあって、練習中はフル稼働。 さらに4年生が奇数のため、パス練などには完全参加で、痛めている左足足裏筋の痛みはかなり激しい。 来週は整形外科に行…

自転車を買いに行こうかなな日記

真夏のようだ。 予報では37℃になるらしい。 練習のあとは火垂るの墓を家族で見よう。 で、10年も使って壊れたママチャリを捨てて、新しいのを買いに行こうかな。

固定資産税を払うの忘れてたな日記

朝、着替えながら手紙を整理していたら、固定資産税の督促状を発見。 あ、一ヶ月前が支払日だったんだ。 そういえば子供手当で支払おうとしてたのに…6月以降子供手当が来てないじゃないか。 財布を見たら今月のお小遣いはあと2万円。 足りないじゃないか。…

日差しはまだ真夏のそれだ。な日記

昨夜は役員と汐留で飲む。 そういえばいつの間にかうちの会社の常勤役員は4人しかいないんだなあ〜とびっくりしながらうっかり終電を逃し、大宮からタクシーで帰宅。 案の定今日は少し寝坊しての通勤電車だ。 外は入道雲みたいなのが浮かんでいる。 まだ真夏…

駅で大きな緑色のカマキリを発見したな日記

長男は小学校へ、次男は幼稚園へ、どちらも大きな荷物を抱えて元気に登校していった。 今日から9月。 早いもので今期の上半期最終の月だ。 昨日で長男の自由研究も完成。よくやったな。 さらに夏休みの目標だったリフティング200回を最終日にボクの目前で達…