通勤電車より(ガラケーで毎朝チクチクと)。

もうすぐ40歳。慣れない携帯電話からの、主に通勤中のぐだぐだ日記です。広告会社に勤めていますが、新聞はとっていません。テレビもほとんど見ません。…なんて感じで2007年に書き出した日記も、書き続けてもう10年以上が経過しています。さすがに今ではガラケーではなく、スマホで書いてます。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

まさか塚本泰史が?な日記

雨の土日。ウォーキング大会も中止になってしまった。 ただしPTAから完歩者に振る舞うキリタンポ鍋はもう作り始めてしまっているので、それだけ頂きに息子たちを連れて公民館へ。 ところで先日発表されていた、大宮アルディージャ塚本泰史選手の大腿骨の骨肉…

浅田真央ちゃんの涙な日記

昨日の昼間は浅田真央ちゃんとキムヨナのフィギュア女王対決。 会社でボクの机の後ろがテレビなんだが、それをみんなで見るんでうるさくてたまらなかった。 不景気で給与カットなんだから、偉い人が率先してテレビとかやめればいいのに… なんて思いながら、…

なんか背中が痛いな日記

さて、今日で2月の通勤も終了。 春めいた気候とともに、3月を、そして大人事異動を迎えるんだ。 そんな不透明な3月を迎える現状を象徴するように、今日の天気はどんより曇り。夕方からは雨になるらしい。 ボクはいつもの湘南新宿ラインのドアの角に立って…

転勤についてどう考えるかだな日記

部下が来期から大阪転勤することになった。 3月のバタバタネタがまた1つ増えた。 その支社では今期末で三人が辞めるらしく、その引き継ぎで、彼は大阪にも何回か行かなくてはならなくなるんだろう。 っていうか、早く本社の体制を発表して速やかな引き継ぎ…

胃が痛くて遅刻しましたな日記

昨夜はキャンペーン立ち上がりのトラブルが続出。 まあそれはそうと、人事ごとが相次ぎ、もうニッチモサッチもいかない感じだ。 今のところの目論見では、来期のボクの部は崩壊と言ってもいいぐらいだ。 支社、希望退職、某プロジェクトへの専属化…と、まる…

年度末は呑む機会が多いな日記

2月最後の早朝販売会議に向かうため、いつもより一時間ちょっと早い宇都宮線に乗車中。 我が家では、ボクに合わせて火曜日は早起きデー!となっているため、家族全員の『いってらっしゃい〜』で割と気分よく出社できる。 しかも今日は乗車してすぐから、あっ…

少し気温が上がったかな?な日記

いつもの湘南新宿ラインに乗った。 曇り空だが先週より少し気温が高めかな? まあ2月も後半。そろそろたまには春を感じてもいい頃だ。 昨日は長男のサッカーの試合。 9歳初めてのスポ少での試合に臨んだ長男は、なぜかスゴく頑張って走り、優秀選手賞のメダ…

北川辺でマクドナルドカップな日記

朝から北川辺に向かっている。三年生は最後のマクドナルドカップ戦。 今日もいい天気そうで良かった。 向かう途中にネコが車に轢かれていた。 次男は、きっとあれは魚だよ〜って言っていた。 北川辺の方の空には、気球とグライダーがたくさん飛んでいるのが…

いい天気の下でのサッカーは気持ちがいい♪な日記

今日のサッカーは11時で早退け。 午後から成立学園の芝生のグラウンドで交流戦だ。 急いで昼ゴハンを食べて出かけなきゃ。 長男は明日は朝から北川辺でマクドナルドカップに出場だ。 こんなにサッカーばっかりもどうか?とは思うが、それでも少し暖かいいい…

そうか。なにも変わらないんだな。な日記

せっかくの長男の9歳の誕生日なのに、外は凍てつく様に寒い。 駅の周りでは霧が出て、それがまたまた寒々しい。 いつもの湘南新宿ラインの窓はどれも曇り、外の景色すら見えない。 昨日の午後、局長クラス以上の来期人事が発表されていた。 会長以下なにも今…

雪だ!雪だるまがつくれそう!な日記

宇都宮線は雪のためか若干のんびり運行。会社には10分ぐらい遅れてしまうかも知れない。 昨深夜から降り始めたらしい雪は、かなりの大粒でボタボタと落ちて来ている。 これはアスファルトには積もらず、グラウンドをびちゃびちゃにする、子どもにとってはあ…

春はまだまだ遠しな日記

昨夜の散らついた雪が溶けて、駅までの道は濡れていた。 昨日よりは少しだけ暖かい気がするが、それでもまだまだ寒い。 昨日は部のベテランから今年度で辞めることを初めて直接聞かされた。 なのに会社的にはまだオープンになってないし、来期の組織も出来て…

また曇り空だ。眠すぎる…な日記

2週間ぶりの早朝販売会議への出席のための早出。 朝6時台の宇都宮線に乗車中。 火曜日は早起きデー!なんて勝手に決めて、息子たちを一緒に起こしたので、今日は楽しく家を出れた。 昨日は会社に靴をかたちんばに履いていってしまい、大変な1日となってしま…

あまりにも寒く、そしてキモチ的にもよろしくない。な日記

さあ!素晴らしき新しい週の始まりだ! …みたいな意気揚々としたキモチとは無縁の、あまりにも寒い月曜日。 金曜夜の得意先パーティーの後にボスから、今回の希望退職募集でうちの部からも一名辞めていただくことが決まったらしい。 知らなかったし、辞めな…

雪の後の霧の日曜日な日記

昨日の大宮アルディージャは大勝利。 まあ相手の水原三星のコンディションが微妙なかんじではあったが、今期はだいぶ期待できそうだ。 少し雪が積った今朝。 天気予報では晴れなんだけど、かなりどんより曇り空。 グラウンド状態を見に、長男と小学校へ。 今…

ベロだしちょんまな日記

さざめ雪が降っている。凄まじく寒い。 午前中は次男の幼稚園で、語り部の亀山歩さんの話を聞いた。 初めて聞くベロだしチョンマで、不覚にも涙ぐんでしまった。 さて、これから埼玉シティカップ、大宮アルディージャ対韓国の水原三星ブルーウィングスの試合…

雪は積もらなかったな日記

朝、六時半頃ちょっと心配で外を見たのだが、雪は積もっていなかった。 これで電車も安心…とベッドでぼんやりしていたら、ついついいつもの湘南新宿ラインに乗り遅れ、一本遅い宇都宮線に乗車中。 会社到着は始業ギリギリかな。 まあ座れているんでラッキー…

雪が降りそうな建国記念日な日記

夜中に次男が吐き、かなり寝不足。 そんなわけで今日の祝日は、ソファでプーさんのビデオを見ながら、ぼーっとしている。 昨日は5年ぶりに会ったデザイナーの友人と久々に焼酎を飲みまくり、美味しいサワラを食べて、久々にいい感じで酔えた。 午後は会社の…

今日のヤフー占いでは水瓶座は12位な日記

どんより曇りだが暖かい朝。湘南新宿ラインに乗車中。 夕方からまた寒くなると、トイレで見たヤフーモバイルの天気予報に書いてあったので、タイツ着用してきたが若干暑いな。 今日が終われば明日はまた祝日だ。 明日は一日中予定がないぞ。 普段できないこ…

晴れのち雨らしいな日記

今日は年休。 長男の学校のマラソン大会があったり、実は学級崩壊寸前の5年生のあるクラスへの対策で、特別学校オープン参観週の初日だったりするのだ。 今は晴れているが、何やら天気予報では後に雨らしい。 長男が精一杯走れるよう、天気は持って欲しいな…

飛び石連休週のスタートな日記

湘南新宿ラインは大宮あたりを順調に運行中。 寒い朝だが週末ほどは風がない。 天気予報では今週は暖かくなり、週半ばで雨が降るとのこと。嫌だなあ。 昨夜の大河ドラマの龍馬伝も面白かった。家族全員でみる唯一のドラマだ。まだ楽しみにしてるのはボクだけ…

すっさまじい風だ〜。な日記

朝の北川辺。 スゴイ風だ。寒い。 長男のサッカーの試合。 ケータイ打てないほど寒い。 遠くの山がとってもキレイだ。

あれ?晴れているのに雪がちらついているな日記

昨夜は友人たちとモツナベで飲んだ。 旅立ちや別れや決心があって、笑いと思い出と涙があった。 なんだかいつものようには酔えなくて、一人になってまた飲んだ。 帰宅してもなかなか寝れずに朝を迎えた。 ほとんど睡眠不足でサッカー練習。 しかもスゴイ風。…

池袋のカンファレンスに立ち寄りな日記

いつもよりも少し遅い湘南新宿ラインに乗車中。これから池袋で行われる、拡張現実のカンファレンスに直行中だ。 座れたお尻が温かくて、ついウトウトする。 前の席にはリクルートスーツの女の子が数名。みんな寝ている。ボクの後ろの窓からの太陽の光がミニ…

昨夜は雪が降りましたな日記

今日は宇都宮線に乗車。 昨夜の7時過ぎ、駅を降りて自宅への道のりで、パラパラと降り始めた小さな雪は、ほんの少しだけ、屋根や車や道や田畑を白く薄化粧している。 雪ダルマはまたまたムリだけどね。 ちなみに宇都宮線は車両点検の影響で若干遅延中。 昨夜…

心に力が入らないな日記

希望退職への応募は明日が〆切。 ちなみに全契約社員への契約解除、試験による正社員登用は昨日結果が出たらしい。 このあと来るのは、来年度正社員への月例給与カットと賞与規定の見直しだろう。 昨年度から今年度で年収は20%ぐらい下がっている。 さらに…

電車はちゃんと走っている。早出だーな日記

雪は思ったほど降らず、これでは雪ダルマはムリだな。 長男は朝ボクと一緒に起きて、雪の積もった庭でサッカーをしていた。次男も後から合流し、楽しそうだったんで交ざりたかったんだけど、残念ながらそうはいかない。 今日は火曜日恒例の早朝販売会議だ。 …

夜更けに雪が降るそうだな日記

今日から2月…そしてボクは誕生日でまたひとつ歳を重ねた。 さっきからケータイに、誕生日おめでとう!という広告メールが何通も届く。 それぞれ、登録のプロフィールによって、祝ってくれる年齢が若干違うのご愛敬だが。 先週は人身事故の多い週だった。 そ…