通勤電車より(ガラケーで毎朝チクチクと)。

もうすぐ40歳。慣れない携帯電話からの、主に通勤中のぐだぐだ日記です。広告会社に勤めていますが、新聞はとっていません。テレビもほとんど見ません。…なんて感じで2007年に書き出した日記も、書き続けてもう10年以上が経過しています。さすがに今ではガラケーではなく、スマホで書いてます。

年度末は呑む機会が多いな日記

2月最後の早朝販売会議に向かうため、いつもより一時間ちょっと早い宇都宮線に乗車中。
我が家では、ボクに合わせて火曜日は早起きデー!となっているため、家族全員の『いってらっしゃい〜』で割と気分よく出社できる。
しかも今日は乗車してすぐから、あっさり座れてしまった。
昨夜の3月で会社を辞めてしまう同期と飲んだ、イタリアンワインが若干残っているボクとしてはラッキーこの上ない。
先週末は学生時代の友人と久しぶりに飲んだ。
ボクラがまだ若かった頃、広告会社のボクは残業たくさんで年収もそこそこあり、そして彼は中堅の専門商社でいっつも金欠気味だった。
先週末飲んだとき、彼が言った。
『去年ようやく年収が大台に行ったよ〜。まあ遅すぎるけどなあ〜。もちろんボーナス足してやっとこさだけど。』
ボーナスカットどころか、給与がどんどんカットされつつあるボクは、なんかスゴいショックを受けた。
そうか。普通の商社で42歳で課長なら年収はそのぐらい行くんだな。あれ?いつの間にかボクはこうなっちゃったんだ?
宇都宮線は大宮あたりを運行中。
今日は支社人事がある。
うちの部からも支社へ行く人が出てくるだろう。
退職、転勤、転部…と人がたくさん抜けていき、ボクの部は消滅寸前だ。
さて、来期はどうなるんだろう。
まだ引き継ぎすら何にもしてないぞ。