通勤電車より(ガラケーで毎朝チクチクと)。

もうすぐ40歳。慣れない携帯電話からの、主に通勤中のぐだぐだ日記です。広告会社に勤めていますが、新聞はとっていません。テレビもほとんど見ません。…なんて感じで2007年に書き出した日記も、書き続けてもう10年以上が経過しています。さすがに今ではガラケーではなく、スマホで書いてます。

春はまだまだ遠しな日記

昨夜の散らついた雪が溶けて、駅までの道は濡れていた。
昨日よりは少しだけ暖かい気がするが、それでもまだまだ寒い。
昨日は部のベテランから今年度で辞めることを初めて直接聞かされた。
なのに会社的にはまだオープンになってないし、来期の組織も出来てないので、誰にも業務をひきづげない。得意先にすら言えない。
しかも本人は長い年月で貯まった代休や年休を消化する気満々だし、再就職活動もあるらしく、結局はボクがとりあえず引き継ぐことになる。
なんだか本当に会社に行くのが憂鬱だ。
いつの頃からか、会社は社員に瞬発性や俊敏性だけを求め始めて、そういう人が上に立つようになり、特に営業フロアはまるで鮨屋のカウンターみたいになった気がする。
湘南新宿ラインはもうすぐ赤羽駅。乗り換えなきゃ。
出がけに4歳の次男に、幼稚園寒いでしょ?と聞いてみた。
『暖かいところもあるし、寒いとこもあるよ。外は寒いけど、暖かい時もあるよ』
…子どもはいろんなことを教えてくれる。