通勤電車より(ガラケーで毎朝チクチクと)。

もうすぐ40歳。慣れない携帯電話からの、主に通勤中のぐだぐだ日記です。広告会社に勤めていますが、新聞はとっていません。テレビもほとんど見ません。…なんて感じで2007年に書き出した日記も、書き続けてもう10年以上が経過しています。さすがに今ではガラケーではなく、スマホで書いてます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

32年間9ヶ月働いた会社を退職したな日記

そう言えば今年は先週の金曜が最後の通勤電車だったんだなー。 というか、32年間9ヶ月働いた会社を退職したので、もうあの場所に通勤することはない。 パソコンとスマホを返した後の最初の平日は、とても清々しい。 やることは日向ぼっこしている猫のグルー…

なんだか1日が早いなーな日記

今の会社にいるのも、あと30日ほど。 まあ有休消化に入っているのだけど、やることは多い。1日があっという間に過ぎていく。 やることの中には、猫を病院に連れていくなんてのももちろん入る。 2時間待って、軟骨とエリザベスカラーをもらった。 今朝は用事…

さすがに飲み会が連日すぎるな日記

まさしく送別会というものは、自分が人気者だと誤解させる。 連日の飲み会で、疲れるのだが、いやアポあるし、がんばろう!なんて何にがんばるのかわからない気持ちにさせる。 寒くなり、猫も丸まっている時が長くなった。 今日は六本木の東京ミッドタウンで…

右肩甲骨が痛いな日記

最近連日の飲み会。来年早々に環境が変わることを言ったら、たくさんの方と飲むことになった。ありがたい話だ。 ただ、3日ぐらい続けて飲むと、右の肩甲骨あたりが痛くなる。 肝臓かな? 最近朝早く目が覚めるので、猫をベランダに出してあげれる。すごく喜…

オンライン英会話を始めてみたな日記

昨日は会社を年休したが、意外にやることが多くパソコンに張り付きだった。 夜は市会議員の友人と近所で飲み会。 今朝は早起きして、まずはDMM英会話。そう、始めてみたのだ。 一番安いスタンダードコースなので、講師はフィリピン人や東欧の人たちばかりだ…

蔦温泉に行ってきたな日記

あんと青森駅から十和田湖までのバスは、11月7日で冬期休業に入ってしまう。 行くならいまだ!と会社を休み、青森へ。3泊4日の一人旅。 アントニオ猪木の最後の奥様、田鶴子さんが眠る墓。 いろいろ亡くなった後のお金にもまつわるゴタゴタで、まだ猪木自身…

秋晴れの中会社へ向かうな日記

来週は平日含んで休んで、青森に行こうと思う。 猪木の墓に参るため、十和田湖にもいかなきゃ。 そのため、今日会社に行ったらしばらく休みだ。 今日はとある書類を出すために会社へ行く。ハンコがないとダメらしい。 アメリカ株は、GAFAMが酷いことになって…

超久々の発熱で、点滴な日記

月曜の夜中に謎の発熱。翌日発熱外来に行ったがコロナ陰性。 しかし熱は下がらず。 その日のうちにまた病院に行ったが喉の薬をもらっただけで、熱が下がらず。 解熱剤を飲むと下がるのだが、また上がる。 そんなわけで昨日病院変えて耳鼻咽喉科で診てもらっ…

猪木が死んだ

朝次男のサッカーグラウンドに向かう車の中で、小学生の頃の近所の友達からのLINEで知った。 最近はかなり病気が進んでいたようだったので、覚悟はしていたが、それでも想像していた以上の喪失感。 猪木が死んだ日は、素晴らしい青空だった。 メソメソしてい…

素晴らしい良い天気だ。な日記

いやー良い天気。九州の方は台風で大変だったらしいが、その一過での影響かな? すごい湿気だけど。 そんな日に、スーツで東京へ。 上野東京ラインは、青空と大きめのモクモクした雲の下を東京へと向かう。 最近猫たちは、夜早く寝て、朝早く起きる。 僕を5…

もう9月だ。早いなーな日記。

今年もあと4ヶ月だ。今後の仕事のキャリアを見つめ直そうと、ゴールデンウィーク辺りから考え始めて、自分の市場価値に悲しくなりながらもう4ヶ月経ってしまった。 あと4ヶ月で僕は、新しい地を見つけることができるのかな。 台風が来ていて、関東も雨でジメ…

8月は初出勤だな日記

朝7時に起きて、8時に家を出た。 8月は初出勤だなー。 相変わらず朝のニャンズはレスリングだけど、季節は変わりつつあるようで、朝は寒くて窓を閉めたぐらいだし、駅までの空は雲ひとつない真っ青な空。 秋が近づきつつある気配。 本当なら今頃は来年からの…

すっかり日記はひと月ぶりな日記

今日は会社へ。コロナがまた凄まじい勢いで増えてきて、在宅勤務率が高くなった。 会社では本日、四半期振り返りの会議がある。 なぜかその会議の資料の合意のために、何度もマネージャークラスでミーティングし、当然資料は角が取れていった。 なぜだ?今年…

浜松へ出張の新幹線の中な日記

梅雨真っ只中で、いつ雨が降ってもおかしくないような天気が続いている。 今年よくわからないよあなミッションの僕は、やることも定まらず、それでも何か情報収集をし、夜は映画を見たりジムに行ったり飲んだり、転職サイトを見たりしている。 最近、朝方猫…

5月も明日でおしまいだーな日記

今日も会社へ行くために、上野東京ラインに乗っている。 家を出ていく時には、長男が就職面接をしていた。コロナ以来、就活の面接もリモートだ。 家のニャンが結膜炎になった。なぜかあまり目薬は嫌がらない。 3日さしていたら、治ってきた。 前髪が目に入っ…

いい天気だったのに。5月も後5日で終わるな日記

詰め腹切らされるように、月給も下がり、部署移動し、部下もいなくなって2ヶ月が経とうとしている。 未だに今期のミッションもアクションも決まってないので、暇なはずなのだが、なんで昨夜も夜10時までパソコンの前だったんだろう。 猫は神々しい。目ん玉は…

なんと5月も中盤になっていたな日記

今年度に入ってから、結構週3回ぐらいは会社に行ってるんだけど、ついつい日記を書くのを忘れてしまうぞ。 やっぱり、毎日だった習慣が毎日じゃなくなると、人はサボるな。 今週末、猫が誕生日だ。上が6歳、下が4歳。猫の寿命を考えると、あと10年弱…と考え…

4月も中盤に差し掛かりましたな日記

すでに新年度もガンガン動いている頃と予想される。予想されると言ったのは、会社が在宅勤務推奨のフリーアドレスになってしまい、人の動きがよく見えないのと、自分の今年度の具体的な業務がまだよくわかってないからだ。 そんなわけで、「たぶんこれかなー…

新年度が開始して2日目な日記

4月4日はアントニオ猪木の引退記念日。もう24年前。 今日は寒い雨。下手すりゃ例年だと夏日だっておかしくないのに、コートを着てマフラーして、上野東京ラインに乗って東京へ向かう。 寒くてねこたちはみんな丸まってた。 赤字決算の詰め腹を切らされて、今…

春分の日の翌日は雪で、そして今日はきれいな日な日記

すごく暖かくなって春分の日の三連休を迎えたら、翌日から雪。雪は止んだけど寒い。 少し晴れると猫はベランダに出たくなる時期。 しっかりパトロールしてくれる。 今日は上野東京ラインに乗って、会社へ向かっている。社長との週一の現状報告会も今日で終わ…

3.11。東日本大震災から11年目な日記

そうか、今日は3.11だなーと気がついたのは、午前中のミーティングを終えて、東京へ向かう電車の中だった。 午前中のミーティングを終え、バルコニーで猫を遊ばせてから、会社に行くのがルーチンになっている。 最近始めた日経先物は結構負けが込んでいて、…

今日は一日中東京で仕事な日記

朝6時半ごろ起きて窓の外を見たら、富士山が朝日を浴びてピンク色に染まってとてもきれいだった。 まだまだ冬だなあ。春の感じがしてくるのは、あと3週間ぐらいかかるかな。 湘南新宿ラインで渋谷へ向かう。なんだかすごく眠い。 座れてよかったが、寝てしま…

54歳になり、通勤は週に2回ぐらいしているな日記

いつの間にかに2月も8日。中盤と言ってもいいだろう。 2月に入り空は重く、寒さは増してきた。 そして僕は54歳になり、父親を老人ホームに入居させた。 1月に除草剤を撒いた実母の墓は、とてもきれいになっていた。 そしてまだ実家にいる継母に、成人の日に…

2022年ももう半月経ったな日記

早いなあ。1月ももう14日。半分だ。 来月は子猫の一歳の誕生日だ。 そういえば僕の誕生日も来月だ。もうすっかり初老だ。 まだ夜中にゲームして昼まで寝ている長男と、サッカー頑張っているけど成績が少し下降気味の次男がいる。もう少しがんばらないといけ…