通勤電車より(ガラケーで毎朝チクチクと)。

もうすぐ40歳。慣れない携帯電話からの、主に通勤中のぐだぐだ日記です。広告会社に勤めていますが、新聞はとっていません。テレビもほとんど見ません。…なんて感じで2007年に書き出した日記も、書き続けてもう10年以上が経過しています。さすがに今ではガラケーではなく、スマホで書いてます。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

すっかり涼しい朝が来たな日記

台風も近くに来ているらしく、いたるところで大雨が降り、昨夕は新座の柳瀬川が増水で大変だったらしい。 今朝もどんより空で、スーツの上着を着ても暑くない。 こうやって、秋が来るんだっけ? 長男は今日が夏休み最後らしく、すっかりのんびりムード。 僕…

台風が秋を持ってくるな日記

台風がまた日本に近づいているようだ。 この8月終わりの台風が去ると、少し涼しくなっていく。 夏の終わりは、寂しい。 特に今年は次男も小学校最後の夏。 来年の夏は長男高3、次男中1だ。速すぎるなー。 私用で、2時間ほど会社を遅刻。 そうしたら、家の近…

いつの間にか、夏の暑さは残暑と呼ばれるようになったな日記

10日ぶりの出社。 小学生も昨日が始業式。 僕もついに夏休みが終わってしまった。 夏休み中の北海道ドライブ旅行は、すごく楽しかった。 道内を1300キロ走行。大洗ー苫小牧のフェリーも楽しかったし、日の入り、日の出はすごく綺麗だった。 全ては思い出にな…

夏休み前の最終出社日な日記

今日も涼しく、はっきりしない空。 夏のお盆はこれでいいのか? エアコンすらしないでいい日がある。 梅雨のような雨も降る。 まあそれでも、明日から再来週の月曜まで夏休み。 明日は午後までサッカー練習で、夜に北海道行きのフェリーに車ごと乗り込む。 …

今朝も雨です。な日記

雨なのに、ムシムシしている。さらにお盆のはずなのに、電車はいつも通り混んでいる。 まあスーツの人間は少ないが。 湘南新宿ラインに乗り遅れ、宇都宮線で赤羽まで移動中。 10時からの会議間に合うかなー。 長男次男は今日も二人で留守番。ちゃんと勉強し…

朝から大雨でごわすな日記

昨日は亡き母のお墓参りに家族で行った後、弟とや父、継母などと夕食。 数年前のある一件以来、継母は、どうも気持ち的に合わず、あまり話もせずに退散。 父親や弟だけならもっと話があるのだが。 お盆で道は混んでいて、埼玉から横浜で、往復7時間もかかっ…

台風が去り、もうすぐお盆で真夏がやってきたな日記

台風5号はなくなり、そして今日は朝からとんでもない暑さ。 お盆を間近に控えて、ついに真夏がやって来た。 恐ろしく暑く、しかも今日はアポが無いため、薄手のポロシャツで出勤。 これは楽チンだなー。 次男はそろそろ本気で宿題をやらないと、間に合わない…

ジャケットが出てきて、合宿も終わり、台風がやってきたな日記

4連休の後の出社。 昨夜から関東には大型の台風5号が上陸しているはずだが、どうやら富山の方に行ったらしく、雨模様ではあるが、そこまで被害はない。 お盆なので、すいている通勤電車に乗っている。 金曜日から、昨日月曜日まで会社に行かなかったので、体…

あ、と気がついたら8月も3日に。無くしたスーツのジャケットは出てこないな日記

一昨日の夜、電車の中でスマホでメール処理で忙しく、危うく降りる駅を乗り過ごしそうになった。 あ!と思って急いで降りたら、スーツのジャケットを網棚に置きっ放し。 すぐに駅の改札で駅員さんに言ったものの、夜の宇都宮線下り駅は駅員が1人しかいないと…