通勤電車より(ガラケーで毎朝チクチクと)。

もうすぐ40歳。慣れない携帯電話からの、主に通勤中のぐだぐだ日記です。広告会社に勤めていますが、新聞はとっていません。テレビもほとんど見ません。…なんて感じで2007年に書き出した日記も、書き続けてもう10年以上が経過しています。さすがに今ではガラケーではなく、スマホで書いてます。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

朝6時に起きて茨城県な日記

長男が5、6年生の試合のヘルプのため、付き添いで茨城県の八千代に来た。 なんとグラウンドが芝生! 猛暑になりそうだな〜。

夜の雨!涼しい朝!喜んで金曜日!な日記

昨夜の雨と曇り空のお陰で、今朝も割と涼しく快適。 そうは言っても湿度はかなりのもので、駅までの道のりで髪を短くした頭からは汗が滴り落ちた。昨夜はアントニオ猪木のデビュー50周年記念ムック本がAmazonから届き、それを読み耽ってしまい就寝が遅くなっ…

まさかまさかのロスタイムな日記

眠い。 昨夜のアルディージャ対マリノスのナイターは85分頃アルディージャが先制点。 あとは守るだけのロスタイムにまさかの同点弾を決められる…というわずか10分の間での盛り上がりと落胆の差があまりにも大きく、ヘトヘトになって帰宅。 そのせいか今朝は…

ラジオ体操後、気持ちよく通勤な日記

今夜はNACK5スタジアムでアルディージャのナイター。対マリノス。 アルディージャの順位は相変わらずのボトムスリーだが、中村俊輔を生で見るのも久しぶりで、ちょっと楽しみだ。 実は仕事では部下にトラブル発生なのだが、まあそれも明日に先送り〜で、今日…

6時に起きて、座って通勤な日記

ラジオ体操へと公園に手を繋いで向かう、息子たちとともに家を出た。 今日も暑くなりそうだ。 火曜日恒例の早朝会議のため乗った普段より一時間早い宇都宮線は、いつものこの電車の半分ぐらいの乗車率で、ボクは難なく座ることに成功。 昨夜大雨が降ったお陰…

久々の通勤。しかもスーツ。さらに猛暑な日記

サスガに昨日の日差しの中、一日中外に居たのは体に堪え、なんだか体がダルい。 顔は見事に真っ黒だ。 5日ぶりの通勤は、なんだか辛く、しかもスーツに太陽は遠慮なく射し続ける。 自分自身が夏休みの時は然程気がつかなかったが、湘南新宿ラインの中はすっ…

夜中に雨がふり、朝は少し涼しい感じな日記

昨夜は雷ビカビカで、どうも雨が降ったらしい。 そんなわけで、朝は太陽は相変わらずなものの、風は若干涼しい。 ただ昼ぐらいには、猛暑なんだろうな〜。 今日は上尾でサッカーのカップ戦。 一日三試合。 帰る頃には、もう真っ黒だろうな。

天気予報の太陽の色が違うんだが…な日記

長男と次男は幼稚園で行われるデイキャンプに出かけ、そしてボクは少年サッカーのコーチングに炎天下の小学校のグラウンドへと出かけるところ。 iPhoneのウェザーニュースのアプリで天気予報を見てみたら、いつもはオレンジ色の太陽マークが、今日は濃い赤色…

埼玉も負けずに暑いなあ…な日記

横浜は暑いながらも海風があって凌げたのだが、なんだか埼玉は日差しが強い気がするぞ。 まあ空気が淀んでいるような東京よりはマシなのだが。 昨日はボクの実母の墓を、長男次男とボクの三人で2時間ぐらいかけて草むしりと掃除。 炎天下の中、みんなよくお…

クラゲ海と背中がイタイッスな日記

親父の退院は昨日の予定が急遽一日遅れ、昨日はやることがなくなったため、息子たちを八景島の海の公園に連れていった。 なんと海の中がクラゲだらけ。 最初は我慢して入っていたものの、怖がりの長男がお腹を刺されたため、電車に乗って逗子海岸に移動。 午…

いざ横浜&鎌倉な日記

今日から3日間の夏休み。 妻が行き始めたばかりのパートを休むことができないため、長男次男を連れて電車で横浜へ。 今日は親父の退院日なので、手伝いにいくのだ。 いつもより早い湘南新宿ラインは相変わらずのラッシュで、息子たちはかなり面喰らっている…

今日だけ出勤な日記

三連休後、恒例の火曜日販売会議のため早出出勤中。 とはいっても、また明日から夏休みなので、今日の出勤は非常に気が楽だ。 梅雨があけて、とんでもない暑さがやってきている。 スーツが重い。 昨夜は早めの夕食後、トイ・ストーリー3の3Dを家族で観賞。 …

猛暑到来な日記

暑くてたまらない。 妻はパートにでかけ、長男は終業式までに終わらせなければならない漢字ドリルを延々とやっている。 やることのないボクと次男は、庭の芝刈りをしたあと、水を掛け合ってあそんでいる。 真夏の到来だ。

梅雨が明けて、アルディージャは惨敗な日記

梅雨が明けた。 今日の予想気温も35度らしい。 昨夜のアルディージャは一人少ない名古屋に惨敗。 しかも相手のアシストはあの闘莉王だ。 ホント一般マスコミ受けする結果になってしまった。トホホ。 さて、炎天下の中サッカーでもしてくるか。 夕方は地元の…

巣立ちな日記

庭木の鳥の巣を朝眺めていたら、四羽の雛が一羽ずつ飛び立った。 上空では親鳥がピーピー鳴きながら見守っている。 一羽だけ飛べずに、なぜか覗いているボクに直撃してきて、木の下に落下。 危ないので巣の近くの止まり木に戻してあげた。 次男が四羽に名前…

庭の雛は1週間でこんなに大きくなるんだな日記

定期を忘れて取りに帰り、いつもより30分ほど遅い宇都宮線に乗車中。 家から出た時に、庭木の鳥の巣を覗いてみると、週始めにはあんなに小さかった雛がこんなに大きくなっていた。 たまに豪雨の梅雨の中、親鳥は一生懸命餌を運び、雛を守ってたんだな〜。 宇…

梅雨明けも近いのかな?な日記

朝からポツポツ雨が降っている。 午後からは止みそうなため、会社の部の女の子から借りたビニール傘だけを持って出勤。 いつもの湘南新宿ラインに乗車。電車は大宮付近を走っている。 少し涼しいぐらいの冷房が眠気を呼ぶのか、僕の前の7人掛け席に座る人た…

懐かしの通勤経路な日記

昨夜は実家に泊まり、今朝は母親に朝ごはんを久々に作ってもらって出勤。 中学生の時から一人暮らしを始めるまで…10数年間通いなれた、懐かしい、家からバス停までの道のりを歩いて京急バスに乗車。 家を出てからは実家に来るときは車だったので、このバスに…

父親の手術な日記

ここ半年ばかり、腰痛で歩くのが苦になりつつあった77の父親が、昨日から入院して、今日手術をする。 狭窄というらしく、背中を切って、骨を2ヶ所削るらしい。 昨日の夜にケータイメールで『頑張ってね』と送ったら、『ありがとう』と短いメールが返ってきた…

う〜ん。オランダ残念…な日記

昨深夜のワールドカップ決勝は延長の末スペインの勝利。 うーん。オランダ残念。 いかにもサッカー小僧のロッベンが好きなボクとしては、オランダに勝たせたかった。 スペインが勝つと必ず『代表よりバルサの方が…』とか『ユーロの時のイニエスタに比べたら…

参院選と鳥の巣とワールドカップ決勝な日記

今日のサッカー練習は、小学校が参議院選挙で使用されるため中止。 寝坊ができるため、昨夜は家族で焼肉屋で夜更かし。 散々眠って10時に起床したら、すでにワールドカップ3位決定戦のダイジェスト放送は終わっていた。 今深夜はついにスペイン対オランダの…

激しく暑いサッカー練習な日記

雨で中止かと思っていたら、予想に反して快晴!真夏!な土曜日。 そんな日に限ってコーチが一人しかおらず、危うくボクが熱射病になるっつーの。 帰宅したら長男次男は庭で虫捕り。 玄関が虫かごで大変なことになっている。 あぁ…夏がやって来る。

もう金曜日(笑)な日記

水曜に仕事を休むと、あっという間に金曜日が来ることが判明した。 ちょっと遅れ気味の宇都宮線で通勤中。相変わらずの曇り空だが、金曜日ならなんでも許せてしまう。 今日、第一四半期の部門伝票総括をすれば、ホッと一息で、来週頑張ればちょっとした夏休…

軽いむち打ち状態(泣)な日記

昨日顔を洗った後、つい思い切って首を後ろに振ったら首がガクーンと来てしまい、それ以来首が痛いのなんの。 軽いむち打ち状態だ。 たくさんのシップや鎮痛塗り薬をして寝たのだが、イマイチ効かず。 そんなわけでいつもより一本遅い宇都宮線に乗車中。 久…

あれ?昨晩準決勝?な日記

今日は病院と家庭の用事で年休中。 とは言え、月曜の睡眠不足と昨日のモバイルマーケティング研究会→恵比寿ビアステーションの流れで今日も眠くてたまらん坂だ。 朝起きて、ケータイでニュースをチェックしていたら… あれ?オランダ・ウルグアイの準決勝の結…

最近眠くてたまらんな日記

火曜日恒例の早朝販売会議のため、一時間早い宇都宮線に乗車中。 いい加減…この会議ももう少し、意味のあるモノになるといいのだが。 昨夜は6月の伝票の〆で残業。帰宅は12時。 しかも帰りに食べた立ち食いソバが当たったか、激しい腹痛で寝れたのは2時頃。 …

ルーニー、フェルナンド・トレスのスパイクな日記

さすがに日差しが出ると、紫外線の量は半端じゃないらしく、土日の午前中汗だくで外でサッカーやってりゃサラリーマンの肌は真っ黒だ。 上半身はまるで、肌色のTシャツを着た焦げ茶色の人みたいになっている。 しかも踵痛が結構辛いぞ。 ヒルズダイエットで…

試合は中止となりましたな日記

渡良瀬グラウンドで行われるハズだったサッカーの試合は夜の雨でグラウンドコンディション不良のため中止。 やっぱり川の近くのグラウンドは弱い。 せっかく朝五時半ごろ起きたのに。 そんなわけで小学校グラウンドでの練習に変更。 こんなことなら昨夜のア…

踵が痛いな日記

雲の切れ目から時たま太陽が顔を出す天気の中のサッカー練習は、汗を僕の体から絞りだし、ワールドカップで睡眠不足の体から午後のエネルギーをかなりの勢いで奪っていった。 そんなわけで、冷やしうどんを食べたのち、ソファで横になろうとしたら、次男のリ…

授業参観と懇談会な日記

妻がパートを休めず、昼からの長男の授業参観と懇談会に出席するために今日は年休。 久しぶりに学校での息子を見れるのは楽しみだし、最近疲れていたのでゆっくり寝坊ができて、最高の金曜日(笑) そういえば夜はワールドカップ、ブラジル対オランダがあるん…