通勤電車より(ガラケーで毎朝チクチクと)。

もうすぐ40歳。慣れない携帯電話からの、主に通勤中のぐだぐだ日記です。広告会社に勤めていますが、新聞はとっていません。テレビもほとんど見ません。…なんて感じで2007年に書き出した日記も、書き続けてもう10年以上が経過しています。さすがに今ではガラケーではなく、スマホで書いてます。

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ウシジマくんな日記

少し暖かい気がする。 今日は1月最後の日。昨夜は大宮の東鮨で破産する前のNOVAに通っていたときの仲間と会食。帰りにTSUTAYAで買った漫画、闇金ウシジマくんの10巻を小脇にかかえての湘南新宿ラインだ。はてなでGoogleアドセンスをやってみようとしているの…

濃霧な日記

宇都宮線が遅れている。 どうやら濃霧が小山辺りで発生した影響らしい。ところで小山ってどこだ?と、車内の路線図を見てみると随分上の方だ。頭のなかでキンゾーが「おや〜まゆーえんち〜♪」と歌う姿がリフレインする。アゴ&キンゾーはお笑いスター誕生で1…

金の時代の日記

私用で今日は遅れて通勤。iモードで経済ニュースを見ると、ニューヨークでは金が最高値だそうだ。 まあそんなところに目がいくのは、先日夜、大手町でお話を聞かせていただいた、日本唯一の金山会社を経営するタミーこと松藤民輔さんの本の影響だ。有楽町の…

1月最終週開始の日記

1月最終週の月曜日。 金曜日はボクの誕生日だ。まあそんなの関係なく、今日も湘南新宿ラインはガタゴトと南下して快調に走っている。吊革につかまりながら横を見ると、身長182センチの僕に見えるものは、冬の服の地味な色と日本人の地味な髪の毛の色だ。華が…

JFAな日記

今日は日本サッカー協会JFAの四級審判員の講習と試験で、朝っぱらから座学。寒い中、たくさんの人がきているのだが、ナゼかジャージ着用率が高い。実技試験があるとは聞いてないのだが。ちなみにボクの隣は小学生の男の子だ。うん。世代を超えて同じテキスト…

眠くなってきた日記

少年サッカークラブの練習が終わり、ラーメンを食べた後のゆったりとした午後。昨夜は復活したNOVA大宮校の復学と前払い金救済のための説明会を聞いてきた。25%は自己負担…とは言え、失ったと思っていた残金20数万が生かせるのでまあいいか… と、自分に言い…

指がうまく動かない日記

うちの駅はかなり高い所にあるため、富士山はよく見えるのだが、寒風は直撃する。今日は寒いというより冷たい。電車に乗ってこの日記を書こうとしてもなかなか指が思うように動かない。昨夜帰宅の電車の中でみた二人組の、制服のミニスカの下にダボダボの灰…

風が強い日の日記

わけあっていつもより少し遅い電車に乗る。雪の翌日らしく、いい天気だが風が強い。電車に乗る前に、キオスクで大好きなドイツのバターキャンディ、ブェルタース オリジナルを購入。その時、レジにあったヤングジャンプに目が停まる。表紙の子がカワイイ。誰…

雪やこんこんな日記

昨夜はとある大雑誌社のパーティーのあと、西麻布でワイン。それでは帰してもらえず六本木の瀬里奈グループのクラブで美女に囲まれ、〆に六本木のキャバクラ…ということで、酒は得意だが日本人女のいる店はあまり得意ではないボクは大いに疲れて、今日の午前…

生足な日記

駅に着くとみんな鼻から白い息をだして電車を待っていた。 中学生のときの月曜朝の全校朝礼を思い出す。ボクの前に並んでいた女子高生はやっぱり生足。 朝日を浴びてるからか白い足がピンク色になっていた。いや、小刻に震えていたので単に寒かったのだろう…

雪はお預けの日記

夜中から関東は大雪だったはずなのに、朝窓を開けてみれば雪はまったくなし。そんなわけで通勤電車もオンタイムで運行中で、雪による遅れを期待していたボクはいつもの電車に乗り遅れてしまった。ドアが開くととんでもなく寒い。東大宮あたりで見える、畑の…

シーズン3な日記

昨夕からようやく24もシーズン3に突入。二時間分をじっくり視聴する。ネットなどでしらべるとこのシーズン3はアメリカでは2003年にやってたらしい。ちょうどこの頃ボクは仕事の都合でアメリカに住んでいて、友人もいないお陰ですっかりテレビっ子だったのだ…

会長な日記

少年サッカーのコーチで土曜日のボクは始まる。まあボランティアなのだが、ボクの運動不足の解消にも一役かっているのは間違いない。そんな今日の練習の終了時、なぜか学校のPTA役員のお母様方が突如お越しになり…そして我々低学年コーチ陣に言った。「来年…

病院で日記

前から右肩が痛くて整形外科へ。ところが昨夜の接待でかなりの二日酔い。銀座赤坂で帰宅は朝の五時だったもん。そんな訳で今日はこれにて日記おしまい。 ちなみに初めてこの日記にトラックバックというものがついたとメールがはてなからあった。楽しみにリン…

ジャズな日記

待ち合わせで追い抜かれた寝台特急北斗星は雪を被っていた。今年ももうすぐ雪が降るのかな?ホームで電車を待っていると指がかじかむ。早く春よ来い。昨夕はマイクロソフト、日経bp、ビデオリサーチの知り合いと銀座のこじんまりとしたジャズバーに行った。…

日経とサカダイな日記

まだ体調は芳しくないが、今日から二日続けての接待。 無理矢理出勤だ。駅で日経新聞とサッカーダイジェストを買う。日本の株安、サブプライムによるアメリカ金融機関の巨額損失のニュースが一面を飾る。去年の年末あたり、散々サブプライムによる損失予測を…

胃痛な日記

朝起きたら胃が痛く、会社を休むことに。いつまでも寝てられないので起きて軽くスープを飲む。暇だ。昼間のテレビは恐ろしくつまらない。仕方なく、テレ玉を視ていたら、昔懐かし城之内さなえの番組をやっていた。思わず見入ってしまった。

冬の青空な日記

いい天気だが外はとんでもなく寒い。 まさに冬の晴れ間だ。幸いにもリビングルームには日がかあたるので、ポカポカしながら、正月に横浜中華街に行った時に買った肉まんを頬張っているのだ。レンジで4分温めたのに、中の肉がまだ凍っていた。シャリシャリだ…

あれ?の日記

今更ながらの24のシーズン1でキンバリー・バウアーにロックオンしてしまい、 深夜にDVD3本みちゃってすっかり寝不足のまま行ったスポーツ少年団サッカークラブの練習が終わって…せっかく携帯から日記を書いたのだがなぜか反映されずに消えてしまったぞ。まあ…

雨の日記

寒い。朝から雨でサッカーの練習も中止だ。やることがなくて暇なので、絵を書くことにした。久しぶりににクレヨンを持つ。でかい紙に無心で色を塗っていると、なんだか気持ちがいい。タイトルは不思議な町にした。

乗り遅れの日記

昨日とはうってかわって寒い朝。 で、なかなか布団から出れず電車が一本遅れてしまった。いつもより一本あとの電車はいつも女子高生が多い。 みんなミニスカに生足だ。 いまさら驚くことじゃないけど。あと、とある駅では少し知恵遅れのような男性が大きな声…

頭痛の日記

とある広告会社へ立ち寄りだったため、ただ今から山手線に乗車。東京メトロよりはましだけど、それでも山手線の忙しさがあまりすきではない。今日は昨晩十年ぶりの元会社の先輩と飲んだ。思い出話は面白く、ついつい飲みすぎて、今日は頭が痛い。 ボクに背中…

健康診断な日記

正確には健康診断の二次検査のため、病院直行。そのためいつもよりかなり遅い電車に乗車中。何となく今日は、マスク着用の人が多い気がする。風邪が流行っているのだろうか。流行っているといえば、ボクは今更ながらの24。 昨晩ようやくシーズン2が終了し、…

久々湘南新宿ライン日記

寒い。 湘南新宿ライン内のマフラー着用率もかなり高まった。今日から通常通勤。 ということで、久しぶりに湘南新宿ラインに乗車。正月疲れだろうか?寝ている人がいつもよりも多い気がする。 ボクの目の前の7人掛けの席は、白い帽子の女の子以外、全員就寝…

通勤初めの日記

始業式のため、いつもよりかなり早い電車に乗っている。10日ぶりの通勤なのに、なぜだか昨日もこの電車に乗ったような気がしてしまう。若い頃、ずいぶんマスターにお世話になった横浜のバー、LA-JOYに書いた年賀状が、一昨日戻ってきていた。 埼玉に引っ越し…

正月最終日の日記

寝坊だ。昨夜はジャック・バウアーにシビレ、深夜四時までDVD鑑賞。その後ベッドで、鷲宮神社の帰りにTSUTAYAで買った 極道めしの1、2巻と ブラックジャックによろしくの3巻を一気に読破。それにしてもキム・バウアーは可愛い。 特にシーズン2でのタンクト…

正月太りの日記

らき☆すたで一躍有名になった鷲宮神社へお札を購入しにきた。駅前のシャッター通りと化した商店街はスゴイ車の渋滞だ。 ところで久しぶりに体重をはかったらかなり増えていた。今年の目標にダイエットを加えることにした。

実家な日記

実家にお世話様も3日。 今日は自宅に帰る日だ。というわけで、実家の両親がイタリアンレストランでご馳走してくれた。美味い!と、腹一杯になりかけたころ、弟家族の三男がゲボった。まあいろいろあったが、楽しい正月だった。

鎌倉日記

八幡宮へ行ったのだが、あまりの人にウンザリし、銭洗弁天へとお参りに。洗った500円玉で帰りに今川焼を食べる。生焼けだった。

腹一杯な日記

大晦日はアンコウ鍋、昨夜はすき焼きと食べ過ぎて、二日でベルトの穴が一つ外側へ。しかも朝からビールにつき、ちっとも動く気にはならず。今日を入れてあと5日で正月休みも終わりかぁと思うと少し悲しくなる今日この頃。