通勤電車より(ガラケーで毎朝チクチクと)。

もうすぐ40歳。慣れない携帯電話からの、主に通勤中のぐだぐだ日記です。広告会社に勤めていますが、新聞はとっていません。テレビもほとんど見ません。…なんて感じで2007年に書き出した日記も、書き続けてもう10年以上が経過しています。さすがに今ではガラケーではなく、スマホで書いてます。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

特急霧島で鹿児島へな日記

朝日が眩しい。 昨夜は宮崎の夜を堪能し、夜遅くまで飲んだが、今日は5時半に起きて特急に乗車。 鹿児島へと向かう。噴火しているという桜島に上陸するつもり。 それにしても地方都市はコンパクトでいい。 飲み屋街と風俗街と食事するところと県庁などが、ほ…

都井岬で野生の馬と海を眺めるな日記

午前中はいい天気だったが、2時ごろから少し曇ってきた。 青島からローカル線に乗り、さらにライトバンのようなよかバスで都井岬へ。 宮崎最南端。 野生の馬がいて、馬糞だらけ。 灯台まではバス停からさらに2キロほど自動車道の坂道を登らなくてはならない…

男一人旅初日な日記

3年間の出向の疲れと精神的ダメージを癒すため、JALのマイレージを使って九州へ旅行。 いわゆる平日の男一人旅。 寝ていた猫はバイバイとは言わなかったが、頭を撫でたら眠そうに目を開けてくれた。 羽田空港から宮崎へといくのだが、湘南新宿ラインが人身事…

暖かい布団の中からな日記

昨日はいい天気なのだが、風が強く寒かった。 そんな中、U8のサッカー大会の指導と審判を行い、肌は焼け唇はボロボロだ。 今日はゆっくりした祝日。いい天気だ。明日から3泊4日で九州に一人旅なので、今日はダラダラするのだ。 ナオナオとかわいく、ベランダ…

鬼滅の刃を読みまくる!な日記

4月から出向が解除されまた本社に戻ることになり、着任する場所も決まった。 またまた慣れないとこ。内勤さんで、毎日ちゃんと会社にいなければならない部署。 なんとかそこで、平均的査定を取り続けたいものだ。 猫は換毛期。家中毛がフワフワしている。猫…

土曜日の朝の出勤な日記

穏やかな気候で、電車の中はマフラーが少し暑い。新型コロナウイルス予防のマスクも、顔周辺を暑くする。 今日は撮影の立ち会いで出勤。 早朝から晩までだ。疲れるだろうなー。そのあと軽く打ち上げして帰宅かな。 明日は6時半起きで次男の試合だから、早く…

気温が上がってきた。もう2月も中旬だな日記

早いものでもう2月も中旬。来週月曜は人事の発表だ。来年僕はどうなるんだろう。 猫も窓際で太陽を浴びながら微睡む。 仲が悪い2匹も、太陽の魅力には勝てない。 さて、上野東京ラインは新橋へと進む。 今日は来期4月からの出向の体制を話す会議。嫌な会議だ…

コロナウィルス危険警報な日記

新型肺炎の原因となる、コロナウィルス罹患者はまだまだ拡大の兆し。 20年近く前のサーズの感染拡大の時は、アメリカ赴任中だったので、なんかやってるなーとテレビでの対岸の火事だったのだが、今回は直撃。 大阪行きの新幹線でもマスクをバッチリしてい…

久しぶりの出張で大阪へな日記

先日の役員との会議で、僕の三年ぶりの出向解除、本社復帰が決まった。外資ベンチャーの3年間は面白くもあり、外資の日本人の無責任さを実感することもあり…だったな。 でも復帰後の役職は決まってないぞ。 まあいいか。誕生日も来て、ついに52歳になった。…

虎ノ門でラーメンな日記

本日行われる予定だった出向先のヘッドクオーターCEOとのテレカンは、日本支社の人がポロポロやめていることによるバタバタで延期に。 すでに出向元会社の役員は不信感満載。僕の出向も終わりが近づいてきたかもしれない。 すでに10の日本ブランチは崩壊寸前…

ここ数日は暖かくな日記

土日暖かく、サッカー指導で結構焼けた。 そういえば、土曜が誕生日で、52歳になった。 あと10年は働けないなー。 猫は押入れが冬の定番だが、最近の暖かさで押し入れに入る時間も少なくなっている。 この時間だけが仲良しの時間なのにな。 通勤の時間も、マ…