通勤電車より(ガラケーで毎朝チクチクと)。

もうすぐ40歳。慣れない携帯電話からの、主に通勤中のぐだぐだ日記です。広告会社に勤めていますが、新聞はとっていません。テレビもほとんど見ません。…なんて感じで2007年に書き出した日記も、書き続けてもう10年以上が経過しています。さすがに今ではガラケーではなく、スマホで書いてます。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日で10月も終わりだな。な日記

早いなー。明日から11月だ。 あまり何もした覚えもなく、今年もあと2ヶ月で終わろうとしている。 湘南新宿ラインは池袋へと向かっている。今日は麹町で打ち合わせだ。 最近、蕁麻疹がひどいのだが、それをボリボリ掻いていたら、そこが痒疹になった。 さらに…

昨日はうなぎを食すな日記

昨夜は仕事の後、浦和で降りた。浦和といえばうなぎの蒲焼だ。 こんなかつての村西とおる全盛期を思い出させる懐かしい名前の店もあり、入ろうかなーと思ったが満員。 そんなわけで路地に入った古びたトンカツとカキフライとウナギの店に入った。 瓶ビールと…

中学の時の同窓会があったな日記

今日も雨だ。雨多いなー。そして雨が降るたびに寒くなって行く。ここ最近は、ニャンズは家の中では暖を求めてうろうろしている。 こうやって太陽が出る日はいいけど、出ない日はかわいそうだなー。 そして暖を求めてかさらに近づきたい弟猫が、お姉ちゃんに…

土砂降りの冷たい雨。これで冬に向かうんだろうな日記

今日は土砂降りの雨。しかも寒い。予報では200ミリ降るらしい。 駅までの道のりでビシャビシャになるのが予想できたので、今日はスーツを着るのもパソコンを持って行くのもやめた。 パーカーにチノパンの出で立ち。 昨日は出勤途中で駅の信号故障が発生し、…

今週は仕事は3日間!な日記

昨日が令和天皇陛下の即位の礼で国民の祝日だったため、土曜から4日間会社に行ってない。 とはいえ、持ち帰った仕事やメールの対応で、なんだかんだと月曜火曜の午前中はパソコンを開けて仕事していたが。 ただ家での仕事は能率も効率も良く、途中で芝刈り…

寒くなった朝な日記

朝急に寒くなった。 よく眠れるのはいいんだけど、今年の夏は完全終了なら感じが少し寂しい。 今年の夏は大したことができなかった。フィリピンに行ったぐらいかなー。 まだコタツを出していないから、猫は押し入れか毛布の上へ。 相変わらずよく毛が抜ける…

また曇りだ。また週末は雨かな?な日記

今日は水道橋にミーティング行くので、赤羽駅で乗り換えて京浜東北線。 京浜東北線は混んでいて、少し遅いこの時間でも座れない。 朝蕁麻疹の薬を飲んだからか、眠くてたまらない。 庭の金木犀が花をつけていた。去年より少し遅いかな。 スマホで、改めてこ…

めちゃめちゃ眠いぞな日記

もう東京駅だ。眠いなー。 神経の薬と蕁麻疹の薬を寝る前に飲んでいるので、朝まで眠い、午前中はなんとなく眠い。 最近弟猫はベッドに寝るようになった。人がいないときだけだけど。 相変わらずお姉ちゃん猫は、ベッドにも布団にも寄り付かない。 そろそろ…

とんでもない台風も来て、最悪な三連休であったな日記

100年に一度とかいう、怪獣のような台風が土曜の昼から関東に上陸。 まさしく関東をすっぽり包み、風だけではなく、今度は雨もすごいことになり、各地で大きな川を氾濫、堤防決壊させた。 台風の目に入った夜10時あたりでは、雨も止み風も強いながらも落ち着…

今日はビッグサイトへな日記

秋晴れだ。 それも今日までで、またまた大きな台風が近づいている。また関東直撃らしい。 この前の台風15号での千葉の被害などの報道を見ると、ちょっと怖くなるな。 少しずれてくれるといいんだけどな。 最近毎晩遅く、深夜帰宅のたびに猫はわざわざ起きて…

涼しくなって押し入れに猫が入るな日記

突然涼しくなり、そして日が早く沈む。 土曜は近くの人工芝グラウンドで次男のチームの試合があったのだが、6時を過ぎたらもう真っ暗。 ナイター観戦は上着がないと肌寒くなった。 もちろん家の猫も気温の変化には敏感。 押し入れに入れてくださいなー と、…

東京はもう晴れてきたな日記

昨夜帰宅後、Eテレを録画した大好きな番組、フランケンシュタインの誘惑の最終回を見てから就寝。 テレビを見る横で、猫が寝ていた。 寝たのが1時ごろで起きたのが朝7時。少し眠い。 朝の猫たちのケンカの音で目覚めた。早く仲良くなってほしいが、戯れるの…

ことしの秋刀魚は痩せてて高い。そしてぐっちーさんの逝去な日記

とりあえずこのシーズンということで、行きつけの寿司屋に秋刀魚と金目鯛を熟成したものを食べに行った。 まだ秋刀魚が脂が乗っていない。 というか、この前スーパーでみた秋刀魚も痩せてて、そしてとても高かった。1匹250円。 寿司屋で焼き秋刀魚頼んだら、…

今日から消費税10%な日記

30年ちょい前、僕の初めての選挙参加の時。そう、オウム真理教が出ていた時。アントニオ猪木も初出馬で、もちろん僕は猪木一択なのだが、その猪木のアピールフレーズは、消費税に延髄切りだったような気がする。 そこからかなりの年月が経ち、猪木は車椅子に…