通勤電車より(ガラケーで毎朝チクチクと)。

もうすぐ40歳。慣れない携帯電話からの、主に通勤中のぐだぐだ日記です。広告会社に勤めていますが、新聞はとっていません。テレビもほとんど見ません。…なんて感じで2007年に書き出した日記も、書き続けてもう10年以上が経過しています。さすがに今ではガラケーではなく、スマホで書いてます。

とんでもない台風も来て、最悪な三連休であったな日記

100年に一度とかいう、怪獣のような台風が土曜の昼から関東に上陸。

まさしく関東をすっぽり包み、風だけではなく、今度は雨もすごいことになり、各地で大きな川を氾濫、堤防決壊させた。

台風の目に入った夜10時あたりでは、雨も止み風も強いながらも落ち着いてきて、「今回もなんとか被害はなかったなー。良かった良かった」とか言って次男と家の前に出て、少しだけ浸水した家の周りを探検なんか舐めた真似をしていた。

f:id:yutarokenske:20191015165732j:image

テレビを見ていて多摩川がやばくて氾濫しそうで世田谷や川崎がーとか、栃木の荒川支流が氾濫!とかのニュースを見ていて、なんとなく人ごとになりつつあり、12時ぐらいに寝ようかなーと思っていたら、いきなりスマホのエリア警報が鳴った。

利根川氾濫の恐れ!と。

とは言ってもまさか利根川がーなんていう根拠のない安心感を持っていたが、家族はみんな寝てしまい、僕だけがTwitterやニュースを布団に横になりながらスマホで見ていた。

10時ごろに上流ダムが耐えきれなくなり緊急放水をした影響もあるのだろう。夜中の2時ごろ、利根川堤防決壊の恐れ!避難勧告!

スマホで警報が来て、そして家の周りを警戒放送車が走り出した。

家族を起こして、家電などを二階に上げてもらい、その間に僕は近くのスーパーの屋上駐車場に、すごい風の中で車を停めに行った。

駐車して、エンジンをとめて、ドアを少し開けたらドアが強風に煽られ…隣の車にぶつかった。

とほほ。なぜかこんな日に保険会社に電話だ。3等級下がるから、3年間で12万円ぐらい保険代が上がるなー。

その後落ち込みながら小学校に避難した。

避難所で朝まで避難している間、パソコンで利根川の情報を見ながら連休明けに提出の仕事の資料を作っていた。

さて、昨夜、資料のフィニッシュ作業をして夜11時ぐらいに終えようとしたところ、なぜか作成していたパワーポイントの資料が飛んだ。

台風での避難前の状態に戻っていた。

なぜだ?焦っていて書類を全く保存していなかったのだろうか?

…そんなわけで今日は徹夜明けです。ようやく終わりました。

近年まれにみる最悪な三連休で、ラグビー日本代表が決勝トーナメント進出を果たしたことも、あまり感動もしないぐらいでした。

今日は夜までミーティング。そして全く同じ話を人を変えて明日の10時からミーティング。

疲れたなー。