通勤電車より(ガラケーで毎朝チクチクと)。

もうすぐ40歳。慣れない携帯電話からの、主に通勤中のぐだぐだ日記です。広告会社に勤めていますが、新聞はとっていません。テレビもほとんど見ません。…なんて感じで2007年に書き出した日記も、書き続けてもう10年以上が経過しています。さすがに今ではガラケーではなく、スマホで書いてます。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

強い東からの風。寒〜い朝な日記

昨日は春のような気候だったのに、今朝は冷たい強風が吹き荒れる朝。 次男のサッカー朝練を横目で見ながら着替えて、早朝会議へと向かった。 駅までの道中、左からくる冷たい強風で身体がかじかむ。 日々の気温差があり過ぎたよなー。 昨夜は某コンビニ企業…

今日は暖かくなるらしいな日記

土曜日のチームのサッカー指導者の新年会で、どうやらマフラーを店に忘れてきたらしく、朝一生懸命部屋を探したのだが見つからなかった。 ただ今日は暖かくなるらしく、とりあえずは凌げそうだ。 駅に着いたとき、電車に走って飛び乗ったため、富士山を見る…

今日も富士山きれいだニャーな日記

次男との朝練を終え、朝ごはんをゆっくり食べていたら、いつもの電車に乗り遅れてしまった。 家を出るのはほとんどの日は僕が最後だが、今日は妙に猫が甘えた声を出してきた。 暖房を一時間で切れるようにセットして、眠そうな目をする猫にバイバイを伝えて…

東京も氷点下。もちろん我が家の庭には氷が張ったな日記

明朝はとんでもなく寒くなると、昨夜の会食で言われていたが、ホントに寒い朝。 玄関先のメダカの鉢は水面が下がり、凍っていた。 バケツに置いた水を足してあげようとしたら、バケツも凍っていた。 いやー今日は本当に寒い。 その代わり空は真っ青で、駅か…

寒いけど、良い天気。1月もあと1週間な日記

気がついたら1月もあと1週間。 仕事も来期のことを考え始める頃だし、住んでいるところの自治会も来年度の会長や副会長を決める頃。 そして少年サッカーも、来年の指導体制を決める頃だ。 会社は最終的にはトップダウンだし、自治会はくじ引き。そんなわけで…

今にも雪が降りそうな天気な日記

昨夜がまた頭痛がして、早く寝たが夜中に猫に起こされるという毎日。 朝も頭が痛く、少し遅れて起床。いつもよりも一時間半遅い湘南新宿ラインで会社へと向かう。 今にも雪が降りそうな重い空。 震えがくる寒さ。正直言って会社を休みたいのだが、こんな日に…

週末が近づくと、寒波が押し寄せるな日記

凄まじく寒い朝。 また、金曜日には雪が降るような寒波がやってきているらしい。 昨日は体調が悪く、少し早めに帰宅して寝ていた。 今日もいつもより30分ほど遅く家を出た。 まだ少し風邪っぽく、身体の調子はよろしくない。 手袋をしていないと、手が悴む。…

新年一発目の早朝会議へな日記

この時間の湘南新宿ラインに乗るのも久しぶり。 今年最初の早朝会議のため、朝練をしている次男、宿題をしている長男に声をかけ、家を出た。 駅からは朝日に照らされて美しい富士山が見えた。 BIGで初の五等当選を報告し、次は一等当たりますように…とお祈り…

真冬日。でも昨日の寒さよりはマシな日記

昨日は次男の今年度最後の公式戦。 地域予選を通過した県ベスト16をかけた試合は、フィジカルと技術の差を痛感した敗戦。 これで、次男の四月から始まった飛び級での試合参加はひとまず終了。 これで現六年生と一緒に試合をすることは、そうそうなくなるだろ…

人身事故で電車が止まりましたな日記

いつもより一本遅い宇都宮線。 尾久駅で上野東京ラインに乗り換えれば間に合うなーと思っていたら、大宮で止まってしまった。 どうやら横須賀線で人身事故らしい。 これは会社は遅刻だなー。 そういえば、今日は金曜日。すでに今年も2週間経ったことに驚き。…

明日から、冬将軍襲来だそうですな日記

今朝も6時15分に起きて次男と朝練。 白い息が気持ちいい。 取り敢えず、たくさん走る次男を横目に、僕も四百メートルぐらいから走ることにしている。 取り敢えず夏までに2キロ走れるように身体を持っていこう。 今朝も寒かったが、明日からは冬将軍襲来らし…

三連休後の出勤は冬晴れな日記

会社へ向かうために利用する駅から富士山が、本当に美しく見えた。 あの雪がなくなる頃には、またここから富士山は見えなくなってしまう。 早く暖かくはなってほしいけど、富士山が見えなくなるのは少しさびしいのだ。 朝早起きして、次男と朝練をしてから家…

今日はギリギリ富士山が見えたな日記

暖かかった年末年始が懐かしくなるように、仕事初めからはゲキ寒の毎日。 空も青いが若干霞んでいて、三連休に雨や雪が降らないように祈るばかり。 正月明けに暇な管理職はダメ管理職というコラムを昨日読んだばかりだが、昨日は挨拶回り終了後、4時半ぐらい…

仕事初めて通勤初めな日記

楽しかった年末年始はあっという間に過ぎ去り、また今日から通勤開始。 家には風邪をひいて寝込んでいるはずの長男と、まだ冬休み中の次男と猫。 今日一日中、何にもしないで寝ていたいが、そんなわけには行かず。 今日から新しい革靴にしたら、足が痛い。さ…

2017年お正月な日記

大晦日に高校サッカーを見に行き、さらに本日も高校サッカー観戦。 うん。 楽しい。 明日は中華街へ。 明々後日から会社が始まるのが悲しい。