通勤電車より(ガラケーで毎朝チクチクと)。

もうすぐ40歳。慣れない携帯電話からの、主に通勤中のぐだぐだ日記です。広告会社に勤めていますが、新聞はとっていません。テレビもほとんど見ません。…なんて感じで2007年に書き出した日記も、書き続けてもう10年以上が経過しています。さすがに今ではガラケーではなく、スマホで書いてます。

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

最終日にやってしまった。な日記

昨夜の局の解散式で飲みすぎた。 いや、飲みすぎたかすら覚えてない。 帰巣本能だけで帰ったようだが、スーツは玄関に脱ぎっぱなし。 なんとか電車に乗った。 まもなくさいたま新都心だ。 こめかみが痛い。 会社の机の中身の移動が終わったら帰ろうかな。 し…

桜はまだか?コートはいつ脱げるのか?な日記

さて、久しぶりに月から金まで休みも祝日もない一週間の始まりだ。 しかも水曜日からは営業本部に異動だ。 飲み会も挨拶もたくさんあり、しかも早速プレゼンもオリエンもあるらしい、とんでもなく疲れそうな一週間が始まった。 まだ肌寒く、コートがちっとも…

お墓参りに鎌倉へ。な日記

先月注文したETCもまだ来ず、もちろんETCカードもこない。 そんなわけで残念ながら定価の通行料で鎌倉へ墓参りにやって来た。 横浜横須賀道路はETCレーンの方が渋滞していた。 鎌倉方面の出口は大渋滞。 いや〜いい天気だけど寒い。 墓掃除にはいい気候だ。 …

発泡スチロールパニックな日記

PTAの会議室が生徒数の増加のために、体育館の空き部屋へと引っ越すことになり、昼から棚作りなどのお手伝い。 そこで出た発泡スチロールの板を家に持って帰って子供たちにあげたらさあ大変。 『雪国は楽しいな〜』 なんて声がリビングから聞こえたので見に…

春だっつーの!な日記

いい天気。しかも暖かい。 これだよこれ。3月末はこうじゃなきゃ。今月はたくさん休むぞ〜と決めて取った年休も今日で最後だな。 春休みの長男が、次男と庭でずーっと遊んでいる。 楽しそうな声が飲みすぎ深夜帰宅で未だにベッドの僕の耳にも届く。 微笑ま…

冬かっつーの!な日記

昨夜のNACK5スタジアムでのナビスコカップ、今期初のナイターは寒かった。 ラーメンもあっという間に冷麺に変身したぞ。 まあホーム初勝利だったので、ゲーム途中の冷たい雨すら帳消しだが。 しかしあの寒さを考えればJリーグの秋冬制はごめんだな。 しかも…

WBC?いや、ナビスコカップですよ?な日記

テレビでは見ていないのだが、野球のWBCは日本が優勝したらしいな。 Yahoo!を始め、ケータイニュースもイチローと日本プロ野球一色だ。 今日は来月からの営業新任のご挨拶に恵比寿の某クライアントに直行中。まだ営業部長の名刺はできてないのに。 そんなわ…

卒業おめでとうな日記

今日は地元の小学校の卒業式。 PTA会長は祝辞と卒業記念品授与でおでましだ。 さっきスピーチ原稿を読んでみたら4分にもなってしまった。 長すぎたかな? まあそれよりも、もらい泣きに気を付けねば。 追伸来賓席でみんなの夢を聞いていた。 人気はサッカー…

この強風で靖国の桜はどうなっちゃうの?な日記

すごい風。 電車のダイヤも乱れまくりだが、ホームのヒトの髪型もとんでもなく乱れまくりだ。 東京は靖国神社の桜が開花なんてニュースを一昨日見たけど、もう散りまくりだろうか。 気づけばここ数年は花見もしていない。白岡あたりでドア越しに外を見ると、…

生暖かい風と降りだしそうな空。な日記

声がれが心地いい。 昨日の大宮アルディージャ対ヴィッセル神戸は引き分けだったものの、後半アルディージャがホントに頑張ってくれて… あんなにスタンド全体が盛り上がったことも、ここ数年なかったんじゃないかな? そんなわけでとんでもなく感動してしま…

アルディージャ対ヴィッセル!いざNACK5スタジアムへ!な日記

今日は快晴。 サッカークラブの指導を他の人に任せ、朝9時に大宮公園NACK5スタジアムに出発だ。 キックオフは13時。 行くのが早すぎるっつーの!って感じだが、ホーム初勝利への気分の高揚は押さえきれん!っつーわけだ。 ちなみに今日は妻のご両親もご招待…

雨だ?あれ?な日記

今日から三連休。 天気予報はグリグリ変わり、晴れている予定が朝から雨だ。 昨夜は英会話学校のあと、一人で大宮のお気に入りの料理屋、たけぞうで焼酎をしこたま飲んだため今日は未だにベッドの中。 さて、来週の卒業式、そして再来週の営業異動に備えて、…

毛のコートはもういらないと思っていたのに。な日記

昨夜は新宿のオイスターバーで会食。 諫早の牡蠣が旨かった。 そんな昨夜の帰宅の電車がとても暑く、もう明日からスプリングコートにしようと決めていたのに…習慣で毛のコートを着てきてしまった。 せっかく座れたのに暑いぞ。 となりの人は白地に青いストラ…

影の番長参上!な日記

いつもの宇都宮線。 二人掛けの席に座れてしまった。 昨日秋葉原で飲んだ老酒がまだ少し残っていて心地よい。 目の前にはちょっとコギレイなオバサン二人と賢そうな女子中学生の三人グループ。 よくしゃべる。 なんでも近所の小学校でカツアゲ事件が頻発して…

ようやくポカポカした季節の予感な日記

宇都宮線は蓮田辺りを南下中。 地図で見ると下方に行くのだが、世間的には明らかに上り電車と呼ぶ。 僕のためにも、僕だけは『出勤を南下、帰宅を北上』と呼ぶことにしたい。 昨日放課後に、地域の人たちや子育てネットワークの方々とともに、たくさんの子供…

せっかく休みだからと思って…な日記

せっかくの年休。 よっしゃー!ETCでも取付ちゃうかぁー!! と午前中オートバックスに向かってみた。 メカ嫌いの僕にとってはそれだけでも大仕事だ。 … で、せっかく行ったのに在庫切れ。なんと何でもいいから〜という形で待っている人が100人以上だって。 …

新体制での練習開始な日記

六年生十数名が卒団して、少し少ないメンバーでのスポーツ少年団の練習がスタートした。 空は真っ青で気持ちがいい。 そういえば来週火曜日に、会社の方も新体制が全て決まるんだった。 多分明日の月曜は、いろんな意味での最後の政治的な足掻きが繰り広げら…

6年生卒団式な日記

講堂のステージの上には今年トップチームが獲得したトロフィーや盾がズラリ。 今日はスポーツ少年団6年生13人の卒団式だった。 コーチからの贈る言葉をマイクで言わなければならず、 キャブテン翼の最終回のブラジルに旅立つシーンに記されている松山千春の…

明るい農村(昨夜の焼酎)で少し胃がムカムカな金曜日な日記

全体会議という名の、来期の組織や人員配置に対する経営の思いを伝えられる“割りと一方的な”場が始業時間よりも早くスタートするため、いつもよりも一時間ほど早い宇都宮線に乗車中。 電車はすでに上野に着こうとしている。 インタラクティブにいた5年は本…

今日のところは風は強いがいい天気な日記

風は強いが春を感じさせる、真冬とは違った気配の青空。 宇都宮線に乗ったら優先席が一つ空いていた。 ありがたく座り、Yahoo!モバイルで天気を見ると、明日は雨の予報。がっかりだ。 後ろ姿しか見えないが、前のつり革には卒業式を控えた大学生らしき女の子…

久しぶりに二日酔いざんす。な日記

昨日は来期の管理職人事の内示の日だった。 なんと来期の僕は営業。 社歴20年目で初めての営業だ。 会社の歴史でも営業経験なしの営業部長は初めてかもしれないとのことだ。 なんかアメリカ赴任の時といい、インターネットの部長に突然なった時といい、会社…

キオスクでサカダイを買って〜な日記

森永のあずきキャラメルとサッカーダイジェストをキオスクでSuicaを使って購入し、宇都宮線に乗り込んだ。 今年もこんな季節がやってきた。 お花見のシーズンもすぐそこだ。 僕もようやくマフラーをつけなくなった。あと一週間もすれば毛のコートもいらなく…

喉ががらがらだ。な日記

昨日のアルディージャは優勝候補の一角、清水エスパルスとスコアレスドロー。 怪我人続出でベストメンバーが組めない中でよく闘ったと思う。 今日高校の卒業式だという新井涼平選手の奮闘には涙が出そうになったよ。マジで。 がむしゃらなチームに突然生まれ…

さあ、大宮アルディージャのJリーグが開幕!な日記

昨日開幕したJリーグ。 世間的にはWBCなのかも知れないが、僕は興奮ぎみであんまり寝れなかったっつーの。 というわけで、山形の大勝や広島の復活、鹿島の盤石と開幕らしいドラマがあった昨日が明けて、 ついに今日、ホームNACK5スタジアムにアルディージャ…

相変わらず土曜日はいい天気な日記

いい天気にもかかわらず、昨日の雨のおかげでグラウンドがグシャグシャでサッカー練習は休み。 せっかくなんで近所の芝生の公園で、長男とサッカー練習をする。 練習後、家までの1km強の道のりを息子と競争してみた。 負けてしまった。 まあ言い訳させてもら…

いつもと違う車両に乗ってみた。な日記

昨日の酒が少し残っていてちょっぴり気持ちが悪いんだが、今朝は昨日風邪で休んだ部下の伝票承認と査定フィードバックを朝にどうしてもしなければならず。 がんばって雨の中、歩いて駅まで来たのだが、いつもの先頭車両までは辿り着けずにグリーン車手前の中…

ホームにて、みなさんの鼻からの息が太陽の光で白く光ってるな日記

今日は晴れたがまた明日は弱雨の予報。いやになる。 今日は部員への今期査定のフィードバックの日。 その前に自分の査定のフィードバックを上長から受けなくてはならないため、いつもより一本早い湘南新宿ラインに乗車。 まあ今期査定は僕の会社生活の中でも…

結局雪は積もらず。代わりにツモられた民主党な日記

今日は朝から首都圏大混乱! かと思って楽しみに寝たのだが、朝起きたら雪は全く積もっておらず。 混迷を極めたのは政局だけなようだ。 雪の後の抜けるような青空もなくどんより曇り空で寒く。 なんだか中途半端な気持で1日が始まった。 また雨でも降るんだ…

また午後から雪だるまマークな日記

雲の向こうには太陽の存在が見えるのだが、トンでもなく寒いぞ。 春雨ならまだましなのだが雪は嫌だなあ。 せめて金土日は晴れてくれないだろうか? そのあたりだけを楽しみに通勤電車に乗って、会社に通っているのに。 それはそうと、なんだか今日は車内の…

北からの風に押されて駅に到着な日記

天気はいいのだが北から吹く風があまりに強い。 おかげで南方面にある駅までは、まるで押されるように楽に着いてしまった。 それにしても遂に3月に突入だ。驚くほど早い。待ちわびていたJリーグもついに週末に開幕だ。 少しは暖かくなってきたからか、あら…