通勤電車より(ガラケーで毎朝チクチクと)。

もうすぐ40歳。慣れない携帯電話からの、主に通勤中のぐだぐだ日記です。広告会社に勤めていますが、新聞はとっていません。テレビもほとんど見ません。…なんて感じで2007年に書き出した日記も、書き続けてもう10年以上が経過しています。さすがに今ではガラケーではなく、スマホで書いてます。

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

目の下がわが腫れているな日記

今日は火曜日、早朝会議の日。 いつもより一時間早い宇都宮線に乗車中。 20年間広告のスタッフ側にいたからかも知れないが、この『朝っぱらから気合いいれたるぞ!これが売れ残りじゃあ!お前ら〜これとこれを売ってこいや!』 の雰囲気に全く慣れることがで…

月曜日に遅刻した。及びいけちゃんとぼくな日記

なんだか朝がつらく、三十分遅れての出社。 少し頭痛がする。 朝の駅までの天気は湿気が少なく陽射しは夏並み…と、なんだか外国みたいで少しだけいい。 会社では期中の人事異動の話とかあったりして、僕の部も無関係では無さそうだ。 相変わらずの重い一週間…

イケアは広い〜な日記

昨日は三郷のイケアに行ってみたのだが、その広さにびっくり。 壁にかける額を買いにいっただけなのに、2時間以上見回ってしまった。 その後外環道に乗るまでが渋滞で大変で… いつもの焼肉屋についたのが八時半。 帰宅したのは午前様になってしまった。 今日…

ついに夏の練習のシーズンな日記

暑いぞ。 午前中はサッカーの練習でクタクタだ。 ついに夏が来ちゃったのかも知れない。 練習が終わってシャワーを浴びて、ビールを飲むと土曜日の始まりだ。 今日は午後はコストコとイケアに行こう。 そして夜は焼肉にしよう。追伸無くして定期券は、やっぱ…

定期券がないぢゃないか!な日記

昨夜は深夜まで残業になってしまい、会社を出てから部下と軽く中華料理を食べ、その後タクシーでロングドライブ。 数時間しか寝れてないわけだが、今日は朝一番で千葉に行かねばならず、またまた長旅だ。 先日着ていたスーツのポケットを探ると…あれ?定期入…

網だなの日経を少し見てみるな日記

胃腸がシクシク痛く、少しソファーで休んでから出勤。 いつもより一時間ほど遅い宇都宮線。学生っぽい人種で結構混んでいる。 ドア横の角の席に座っていた少し大柄で少しだけ太めの女の子が立ったので、僕はそこに座った。 さっきの女の子、大柄で、服のセン…

朝から激しい雨の音な日記

昨夜は恒例のストレスフリーの火曜日一人飲み。 但しストレスがたくさんの夜はついつい酒量も増え、その日はスッキリするものの、翌日に若干のストレスを生む場合がなきにしもあらず。 今朝はかなりの腹痛で…20分遅めの電車に乗ろうと、カーテンを閉めた寝…

早起きとジメジメな日記

昨日は夜になったら雨はあがっていたとは思うんだが、空気はこれでもかって言うくらいジメジメだ。 駅から見える野球グラウンドもまるで池のようだ。 早朝販売会議のため、いつもよりも一時間以上早い宇都宮線に乗車中。 あっさりと座れてしまい、今日の運は…

またまた一週間が始まったな日記

たしか今日は朝礼当番だったなぁ〜と、いつもよりも10分ぐらい早い宇都宮線に乗ってみた。 最近電車が遅れることが多いからだ。 外は相変わらずのどんより曇り空。いい加減早く梅雨があけないかな。 電車は自分の前の人が降り、乗って直ぐに座れてしまった。…

幼稚園のお祭りな日記

未明から大雨。 今日は次男の幼稚園の夏祭りに来た。 大きな敷地の中の大きなホールで、体操や歌やお神輿担ぎなどの息子の成長をしっかり見た。 教室には次男の書いた絵が飾ってあった。 この幼稚園では、塗り絵よりも描きたいものを重視するため、色は単色…

忙しい土曜日な日記

朝早く起きて北川辺のグラウンドへ。 スポーツ少年団のサッカーの試合だ。 なんと今日は4試合。 その後夜6時からはNACK5スタジアムで大宮アルディージャの京都サンガ戦。 絶対に勝ちたい試合だ。忙しいけど、楽しい1日になればいい。

なぜか早起きな日記

昨夜は、僕がピチピチの新人だったころからお世話になっていた某放送局の方と六本木で野菜の天麩羅。 その後西麻布のバーで飲み、終電を逃し大宮からタクシーとなった。 ついつい深夜の大宮でラーメンを食べてしまい、腹一杯で帰宅後、深夜のプレミアリーグ…

明日は休みだ!な日記

昨夜、オーストラリアでの日本代表ワールドカップ予選と同時刻に行われた、大宮アルディージャのサポーターカンファレンス。 いけなかったし、どうも参加者には守秘義務が言い渡されたのかネットの界隈にも内容の情報が書かれていない。 気になる。 今週土曜…

ラッキーデーらしい日な日記

駅についたら占い付きの天気予報メールがケータイに来た。 タロット占いを見てみると、2月生まれの人の今日は最高にラッキーデーらしい。 そういえばヤフーの占星術では昨日は水瓶座が運がいい日になってたな… と、ヤフーモバイルの占いを見てみると、今日も…

メンソレータムの鼻の穴な日記

いつもよりも一時間早い湘南新宿ラインに乗車中。 そう。今日は早朝販売会議だ。相変わらず売れ残った広告枠の発表があり、それを難しい顔して朝の会議で部員に伝えるのだ。 話は変わるが最近どの電車に乗っても座れない。 今日もつり革に掴まった途端に、僕…

梅雨っぽい月曜日な日記

ジメジメしている曇り空。 今にも降り出しそうなまさに梅雨空だ。 気分も滅入るのは梅雨だからか?それとも単に月曜日だからか? 湘南新宿ラインは白岡あたりを走っている。 さっき駅のホームで見ていたアサヒコムのケータイサイトに書いてあったが、白岡で…

三沢光晴とメダカの孵化な日記

久しぶりのサッカーで結構ヘトヘトだ。 昨夜は焼肉とビールをたらふくやってしまい、今日は体から汗が吹き出した。 昨夜広島で、試合中のアクシデントで三沢光晴が亡くなったらしい。 若い頃、猪木派だった僕は特に彼のファンということはなかったんだけど、…

がらくた音楽会な日記

今日はサッカーの練習を休み、家族で山口ともさんの『ともとものガラクタ音楽会』へ出かける。 昨夜は旧友と飲んだ。 立場や会社は変わっても、昔と変わらない話し。まるで22年前の深夜のファミレスにタイムスリップしたようだった。 あの頃は酒無しでよくダ…

パンデミックな日記

ようやく金曜日。 いつもの宇都宮線に乗り遅れ、そのあとの湘南新宿ラインに乗車中。 まあ今日はボスも出張らしいので気楽に行こう。…ってしかし、よくゴルフに行くボスだ。土日も含めれば週三ぐらい行ってるんじゃないか? 未だに広告会社の営業幹部の基本…

ついに関東も梅雨入りな日記

昨日から関東も梅雨入りらしい。 雨だ。 ジメジメするのがタマラナイ。 しかも昨夜は今月退任される、入社以来の直属の上司だった役員と京橋の宇和島料理の店で飲みすぎてしまい… 電車に座っていてもなぜか汗がとまらない。 電車は東大宮あたりを走っている…

『それは見せすぎだ。』な日記

駅の階段で上を見上げると、超ミニスカートの女子高生のパンツが見えてしまってちょっとドキドキ… なんてことは通勤サラリーマンならよくあることで、今更驚きもしない。 ところが今日はちょっと勝手が違った。 階段四段下を歩いている僕が、ふと前の女子高…

風邪の早朝会議な日記

まだまだ喉は痛く、しかも薬のせいかぼーっとするし、抗生物質のせいかお腹が弛い。 それでも今日は早朝販売会議。 会議と言っても伝達だけのケツタタキ会と化している。 でもこのご時世、買いきっちゃった売れない広告枠は、営業担当の努力だけじゃ売れない…

風邪を引いてしまいました

会社を休んだ。 病院行ってきた。 抗生剤など薬をたくさんもらってきた。 平日のベッドの中。 あ〜退屈で、なんて幸せ。

喉がヒュルヒュルな日記

う〜ん。喉風邪をひいてしまった。 嫌な咳がでて、喉が痛い。 横になって呼吸をするとヒュルヒュルいうぞ。 そんなわけでスポーツ少年団の指導は今日は休む。 午後にはナビスコカップがある。 いつものような大騒ぎはできないが、危機的状況のアルディージャ…

週末はいつも雨な日記

また雨の土曜日。 今日は他クラブを小学校に招いての練習試合だったのに。 明日は晴れそうだ。 明日の午後にはアルディージャとマリノスのナビスコカップがある。 シーズン途中での小林慶行キャプテンの移籍…という『おいおい、チームは大丈夫かよ?』 とい…

金曜日の新幹線で会社へ。な日記

朝、雨の大阪を後にして、新幹線で東京に向かっている。 時間があればもっと会いたいメディア時代の友人や他代理店の人などたくさんいるのだが、今日の午後には部下とともにある得意先に伺わねばならず。 昨夜のお好み焼きの匂いがふんわりするスーツのまま…

大阪へ出張な日記

いつもより一本遅い湘南新宿ラインで会社に向かっている。 会社で部会を行なった後に、新幹線で大阪へ出張だ。 インターネット関連の部署の時は国内の出張はなかったため、6年ぶりぐらいの出張となる。 そういえば去年のGWには家族で大阪旅行に行ったっけな…

気分がのらない代休明けな日記

代休を火曜日に取ると、それはなんだか中途半端で、水曜の朝がかなりブルーだ。 風邪の次男が咳でかなり早起きしてしまい、つられて家族中早起きの今朝。 少し早めに家を出て、ゆっくり駅に向かってみた。 自分の前の席がポッカリと空いていて、座りながら日…

朝からトトロな日記

代休。 さんざん寝坊しようと思っていたのだが、次男がアデノウィルスにやられて風邪。 妻が幼稚園の母親の会議で出なくてはならず、今はお家で次男と二人きりだ。 することがないのでとなりのトトロを久しぶりに鑑賞中。 相変わらずいい映画だ。 体温の高い…

営業3ヶ月めな日記

今日から6月。梅雨空のようなドンヨリとした空。 僕も営業になって3ヶ月目に突入。 土曜日の休日勤務でのイベント立ち会い&接待による疲れがまだ取れていない気がする。 昨日の夜もAmazonで届いた新ブラックジャックによろしくの6巻を読めずに寝てしまった…