通勤電車より(ガラケーで毎朝チクチクと)。

もうすぐ40歳。慣れない携帯電話からの、主に通勤中のぐだぐだ日記です。広告会社に勤めていますが、新聞はとっていません。テレビもほとんど見ません。…なんて感じで2007年に書き出した日記も、書き続けてもう10年以上が経過しています。さすがに今ではガラケーではなく、スマホで書いてます。

2024-01-01から1年間の記事一覧

まだまだ風邪っぴきな日記

今日は早起きしたので、いつもの一本前の湘南新宿ラインに乗車。 相変わらず座れず。池袋から渋谷区間だけ座ることができたが、途中で降りそうだなーという人の見極め力が、まだまだだな。 しかし4月に入って座れないのは、やっぱりフレッシャーズのせいか?…

今日は電車で座れなかったな日記

朝6時半に起きて、7時25分に家を出てゆっくりと駅まで向かい、湘南新宿ラインに乗る。 前職の時は、30分強早い電車だった。 それはともかく、32年間勤めた会社を転職し、朝早く通勤する必要が出てきて以来、初めて電車で座れなかった。 マジかよー。と、思い…

まだ風邪は治らず、車内の広告に感動な日記

昨日、副鼻腔炎の薬と、咳痰の薬を飲んでいたら、頭痛がし始めた。 今日も少し頭が痛い。肩こりからくるものなのか、咳のし過ぎか、単なる風邪の症状か。 湘南新宿ラインに乗車中。隣の若い男が寝て肩に寄りかかってくる。 僕はたまに肩を跳ね上げながら、ス…

風邪が治らないな日記

もうかれこれ1週間風邪。鼻水と痰、そして咳と夜中起きてしまう。寝れなくて眠い。 今日は湘南新宿ライン。 4月に入って混んできた。なかなか普通の席に座れない。ドキドキしながら優先席に座る。 すっかり桜も葉桜になり、我が家ではメダカが泳ぎ、初夏な感…

風邪を引いてしまったな日記

3日前から喉が痛く、昨日は微熱も。 そうは言っても今日は1週間に一度の本部トップとの対面ミーティング。出社しなければ。 朝の猫たちのパトロールのおかげで、早起きはできたが、電車に乗っている時に非常にダルくなる。 渋谷から会社までの坂道。歩いて…

新年度が始まって、次男は旅立ったな日記

転職して、今月の中旬で半年になる。 そして4月から、この年齢で課長に就任。なんだか恥ずかしい。しかも社の規定で管理職に就いて3年は代理の肩書が外れないらしい。ジョブタイトルだけかなり若返ったみたいだ。 なんか肩書きもなく、若いマネージャーのサ…

2023年度最終営業日な日記

転職したのが10月16日だから、5ヶ月半在籍して、2023年度が今日終了。 相変わらず在宅勤務だが、玄関の山紅葉はようやく芽吹きそう。 暖かくなり始めている感覚は敏感らしく、猫もいろんなところでなるようになった。 明々後日から地方の国立大学入学のため…

次男の受験が終わったな日記

昨日、旧帝国立大学から合格が出て、次男の受験が終わった。 これから三月いっぱい、一人暮らしの準備で大変だ。 でも本当におめでとう。飛行機でしか行けそうもないところだから、そんなに頻繁に遊びに行くわけにもいかないが、大学生活を存分に楽しんでほ…

2月なのに23度予報な日記

通勤時にあまりにも暑くて駅に着いた時にコートを脱いだ。 天気予報では、今日の昼は23度になるらしい。2月だぞ。 どうりで朝から猫たちのパトロールも活発。 次男はいくつかの大学に受かったらしく、とりあえず浪人という選択肢はなくなったようど。良かっ…

ひさびさの大雪な日記

昨日在宅勤務で助かったのだが、午後から雪が降り始め、夜中12時ごろまで降り続いた。 夜中見た時はどうなることかと思ったが、朝方雨が降ってくれて、いつもよりは雪掻きがしやすかった。 そやにしても結構つもり、雪の重みで庭のコニファーは一本折れてし…

本日は給料日なりな日記

今の会社に昨年10月16日に入って、3回目の給料日。 前二回は1ヶ月半分だったり、税金社保控除に調整が入ったりと、イレギュラーな額だったが、おそらく今回から普通の状態に戻るはず。 次男の大学受験や車の点検、さまざまな税金、その他もろもろの支払いの…

今の会社で3ヶ月が過ぎていたな日記

10月16日に転職して、3ヶ月と3日が経っていた。 あったのか無かったのかよくわからないが、試用期間もきっと終わったんだろう。 有給休暇もとりあえず5日もらえた。 朝は猫カフェのようで、朝食を食べるスペースは本当に狭い。 ただ、会社に行くと外に出る…

2024年も2週間が終わるな日記

早いもので、明日は次男の共通テスト。なんとか風邪は引かずに受験できそうかな。 まだ予断は許さないけど。まあ、精一杯やってこれればいいね。 駅から窓越しに富士山を撮影しようとしたら、東の太陽が写って、まるで西にあるみたいだ。 肉眼ではあれだけき…

2024年早々電車の中に閉じ込められるな日記

駅に電車が長く停車しているので嫌な予感はしたのだが、まさか数駅先で人身事故とは。 駅に止まる電車の中で1時間半以上待たなければならないらしい。 今日から仕事始め。新年早々なんてことだ。 電車の中は暑くて、コートもマフラーも取り、寝そうになって…