通勤電車より(ガラケーで毎朝チクチクと)。

もうすぐ40歳。慣れない携帯電話からの、主に通勤中のぐだぐだ日記です。広告会社に勤めていますが、新聞はとっていません。テレビもほとんど見ません。…なんて感じで2007年に書き出した日記も、書き続けてもう10年以上が経過しています。さすがに今ではガラケーではなく、スマホで書いてます。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も雨。雨雨雨。な日記

昨夜は友人たちと赤羽会。 早い時間から遅い時間まで飲み続け、楽しい一夜。 それでも今日は、朝ちゃんと起きて東京へ。 なんだか最近、飲んでも翌日シャキッとしてる。ダイエット効果かな? それにしても今日も朝から雨。 9月は太陽が何日でたんだろう? と…

電車が異常音で駅間で止まりましたな日記

なんだか最近疲れて、昨日は久しぶりに一人で地元居酒屋で飲み、スナックでミスチルを歌い、帰宅してRENAの試合を見て、やっぱり睡眠不足で今朝を迎えている。 今朝も朝から会議だ。 いつもより早い上野東京ラインは、途中で異常音で止まってしまい、会議に…

昨夜は囲炉裏を囲んで楽しい夜だったな日記

昨夜は銀座の囲炉裏個室で懐かしい方と会食。 IT企業の取締役。みんな頑張ってるよなーと、改めて思う。 いつもより1時間早い上野東京ラインは、相変わらずの曇り空の中を走っている。 今日は何もしゃべることのない早朝会議。 1時間ボーッとしているだけだ…

今朝も曇り空。梅雨かよ!な日記

土日は次男とともに一学年上の大会に参戦。 レベルの高いガチの試合が続き、とても楽しかった。 どちらも芝生のグラウンド。 土曜は豪雨の中、日曜は秋晴れで、結構日に焼けた。 他県の強いチームとの戦いで、自地区のレベルがまだ低いことを認識したなー。 …

昨日の秋分の日も終日雨で君の名は?な日記

昨日も一日中雨で、次男のサッカー大会は中止。 もうこれで3日分大会が中止になっている。 延期日程大丈夫かな。 何もやることがなかった昨日は、次男が見たがっていた映画「君の名は」を見に行った。 大ヒットするのがわかるぐらい確かに面白かったが、予想…

中田英寿はすごく素晴らしかったな日記

朝までの台風余波は収まり、穏やかに雲の合間から薄日が差している。 九州、四国、関西の台風被害はどのぐらいだったのだろうか。 普通なら台風一過で晴れてもいいのだが、秋雨前線か影響されまくっているらしく、明日の秋分の日の天気もはっきりしない。 頼…

台風16号は九州南部に上陸。そして首都圏もずっと雨な日記

4連休後の通勤。 台風16号は今朝九州南部に上陸したらしく、近畿を通って弱まりつつ、今夜関東を通過するようだ。というわけで明日朝まで雨。 シルバーウィーク最初の連休は、運動会だった土曜日こそ晴れ曇りだったが、日曜、月祝は一日中雨でサッカーの市長…

台風16号はどうなるのか?そして今日もまた雨な日記

朝は雨。 通勤の頃には止んだが、なんだかジメジメとする梅雨のような秋口。 確か今日は中秋の名月の日じゃなかったっけ? こんな9月上旬も珍しい。 明後日の運動会は行われるのだろうか? いつもより30分ほど遅い上野東京ラインに乗車中。遅刻だ。 座れなか…

今日も曇り。しかもまた台風?な日記

今朝もまたまた今にも降り出しそうな天気。いつになったら秋晴れ!がやってくるのか。 いつもの上野東京ラインに久々に乗車中。 座れてニッコリだ。 今日は昼に健康診断で、昨日の夜から何も食べていない。 腹は減らないが、なんだか眠い。 長男は今朝は早く…

まったく秋のような雨が朝から降っているな日記

天気予報どおり、朝からしとしと雨。 秋だなあ〜と感じさせるが、長男は球技大会が潰れて授業になっちゃうよーと落ち込んでいた。 火曜恒例の早朝会議の為、6時に起き、明日の健康診断のために便の1日目採取。 そしてお出かけだ。 僕の出る間際に、次男も寝…

今週一週間、なんとか過ごせばシルバーウィーク!な日記

土曜日は次男のサッカー県大会予選。 なんとか勝利で、あと1個勝てば県中央大会進だ。 そして日曜日は久しぶりの次男の五年生だけのカップ戦。 まあまあ次男は活躍したものの、2勝1敗でトロフィーはもらえず。 チームで1人選ばれる優秀選手賞を取れずに、…

台風で長男の学校は休み。蒸し暑い日な日記

台風は温帯低気圧に変わったという話だが、それでも今日はかなりの雨が降るらしい。 長男の高校は本日は台風のためにお休み。 次男の小学校は通常通り。 そして僕は30分遅刻して会社へと向かっている。 カプセル状液体ストナのせいなのか、それとも蒸し暑さ…

今度は台風13号が上陸らしいな日記

仔猫に部屋から見守られながら、次男と庭で朝練をしていたら、雨がポツポツ降ってきた。このまま今日明日は雨になるらしい。 練習が終わってテレビをつけたら、台風13号が一昨日ぐらいに発生し、もう明日には関東上陸とのこと。すごいスピードだな。 12号の…

今週は、たくさん雨が降るんじゃなかったっけ?な日記

台風12号の上陸で始まった今週。 雨ばっかりの予報だったけど、とりあえず日曜日の午後から今日までは晴天の残暑が続いている。 とはいえ、朝6時台はかなり過ごしやすく、次男の朝練を眺めてから、火曜日恒例の早朝会議へと向かう。 昨夜はうっかりオリンピ…

残暑が厳しいザンショな日記

9月もいつの間にかに5日になって、秋の気配かと思いきや、昨日の午後から真夏が戻ってきて、今朝もやっぱり真夏のような暑さ。 日曜日は一旦ダイエット休止日で、よく食べてよく飲んだため、今朝は大量に汗が出る。 今日はまた、ガムで過ごして夜はこんにゃ…

昨夜は英語で懇親会な日記

昨夜は外国のお客様と神楽坂。 スエーデン人で英語ペラペラ。僕のつたない英語にお付き合いいただいた。 深い話と軽い話で、日本酒を飲み過ぎたが、今日はセミナーのため、頑張って通勤電車だ。 今日は太陽が出てて残暑な感じだが、朝方は9月の気配も感じる…

ダイエット4日目。お腹が緩いな日記

再来週の健康診断をターゲットに、月曜からダイエットを始めてみて4日目。とにかく炭水化物っぽいものを減らして、カロリー低めのものやたんぱく質を少量食べている。 とはいえ、今夜は仕事でのパートナーとの会食なんだけど。 健康診断もあるのだが、なんだ…