通勤電車より(ガラケーで毎朝チクチクと)。

もうすぐ40歳。慣れない携帯電話からの、主に通勤中のぐだぐだ日記です。広告会社に勤めていますが、新聞はとっていません。テレビもほとんど見ません。…なんて感じで2007年に書き出した日記も、書き続けてもう10年以上が経過しています。さすがに今ではガラケーではなく、スマホで書いてます。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雨上がりで暖かいな日記

昨日の雨は朝方までシトシト降り、それが上がって暖かい金曜日。 4月のような気候で、このまま春になると思いきや、土日からまた寒くなるらしい。 次男は火曜から風邪で寝込んでいる。 イマイチ治りが良くない。 長男は今日が期末テスト最終日。昨夜は深夜…

シトシトと、雨が降るな日記

明日で2月も終わりか。1年は16%も終わってしまった。 なんて速いんだ。 あとひと月ちょいで、長男は中2に、次男は小3になる。 そんな長男は期末テストに元気に出かけ、次男は風邪で苦しそうに寝ている。 僕も年休はあっという間に過ぎてしまい、今日もいつも…

今日は脳神経外科で年休な日記

最近血圧が高いんだよなあ。 やっぱりダイエットしないとなあ。 今日は脳神経外科で会社を休む。 長男はテスト勉強、次男は学級閉鎖中だが自分も風邪をひいたらしく、8度の熱で寝ている。 いい天気だが、面白くない日だ。

小学校は学級閉鎖な日記

次男の小学校はインフルエンザで学級閉鎖となり、今日明日が休みらしい。 早出のため早朝に居間で出勤準備をしていたら、なぜか次男が寝室から降りて来て、体温を測り始めた。 七度五分。 あれ?まずいんじゃない? 今日は急遽仕事を休んだ妻に、病院行きを…

ソチオリンピックも終わっちゃったな日記

深夜に閉会式があったらしく、ソチオリンピックはこれにて終了。 なんたかんだ言われていたが、盛り上がったオリンピックだったな。 さて、夏はW杯だ。 しかし昨日も早く寝たのにまだまだ風邪が治っておらず、鼻炎と喉痛で熱っぽい。 とはいえ水曜日は病院で…

少し喉と鼻腔が炎症っぽいな日記

昨日の午後から少し喉が痛く、左の鼻が詰まる感覚。 ウィルスでももらった感じだ。 昨夜は早く寝て、今日は朝から次男とお出かけ。 国立競技場でJリーグゼロックススーパーカップを観戦だ。 2020年東京オリンピックに向けて改修が決まっている国立競技場。 …

フィギュアで寝不足で上尾へ直行な日記

浅田真央ちゃんとキムヨナのライバル物語最終章、ソチオリンピックのフィギュアフリーを夜中にバッチリ観戦。 浅田真央のラストダンスで感動し、キムヨナの上手さに感心し、そしてなんとなくの世代交代を感じ、いろんな思いで起きるまでの数時間をウトウトし…

雪降らなくてよかったねーな日記

昨日深夜に帰宅したら、親父から長男宛に誕生日プレゼントのプリンタが届いていた。 長男もそんなものを誕生日に欲しがるようになったんだなあーと、シミジミ思う。 さて、雪の予報だった今朝だが、雪は降らずに富士山か見えないぐらいの薄い青空。 まあとに…

今日は5時起きで早朝出勤な日記

昨夜はグループ会社の資産活用や土地活用の検討委員会が夜あり、その後は銀座のジンギスカン。 帰宅したのは11時過ぎだったが、風邪をひいている長男がジュニアユースの練習から10時ごろ帰ってきて飯を食べて、まだ風呂も入らずダラダラ居間でしていたので…

マフラーをどこかに置いてきたな日記

昨日の帰りから、マフラーが見当たらない。 もしかすると昨日の夕方、講談社のホールでセミナーを聴いていたのだが、そこに忘れたかもなあ。 そんなわけで、今朝の火曜恒例の早出通勤は、ペラペラのシルクのスカーフを首に巻いている。 長男は風邪をひいたら…

相変わらず寒い朝な日記

記録的大雪の週末が終わり、月曜日は太陽の光の中で通勤。 いつもの宇都宮線はなんだかいつもより空いている感じで、座れて通勤中。 またまた水曜は雪の予報。 まあ来週から期末試験の長男にとっては良かったかな。 昨日は少年サッカーの指導者仲間と昼から…

記録的な暴風雪のあとな日記

太陽は出たがすごい風。 庭では十年近く育ってきたコニファーが横転。 なんだよ?この異常気象は。 早く春よ来い。

今日は一日中大雪らしいぞ。な日記

会社の年度総括の管理職全体会議のため、いつもより1時間早い宇都宮線に乗車中。 外は予報通りのすごい雪。6時半ぐらいから降り始めたかな。 また週末は引きこもりだなあ。つまらない。 すでに車の屋根や、土や芝生の部分には積もり始めている。 妻が車で仕…

白金へ立寄りな日記

今日は立寄り。 埼玉方面からは非常に行きにくそうな、白金で朝10時から会議のため、いつもより一本遅い湘南新宿ラインに乗車中。 明日はまたまた雪の予報で、今日は天気はいいものの、遠くの山々は霞んで見えない。 雪は嫌だなあ。次男もしばらくサッカーで…

4日ぶりの通勤はマスクをしてな日記

まだ土曜日の残雪が残る中、4日ぶりに駅まで歩く。 久々にひどく風邪をひいてしまい、金曜日の夜から火曜の昼まで完全に寝込んだ。 雪掻きも、雪だるま作りにも参加できなかった。 祝日のおかげで、会社は一日休むだけで済んだが。 朝から風が強く、寒い。 …

大雪な日記

風邪っぴきの病床で日記。 今日は大雪。 関東では20年ぶりの積雪とのこと。 寒いけど、平日じゃなくてよかった。 サッカーは今日も明日も中止だな。

完璧に風邪ひきました。な日記

題名のように会社に連絡し、1時間遅れで出社。 本当は休みたいぐらいだが、今日は大事な社内会議が二つあり、それは抜けれないために身体に鞭打ちながら出社。 10時間ぐらい寝たが、あまり良くならなかったな。 湘南新宿ラインはキレイな冬の空を南下してい…

まるで冷蔵庫の中のようだな日記

昨夜のジュニアユースでの練習で、長男の水筒は凍ってしまったらしい。 昨深夜の帰宅時の駅から自宅までの道のりも恐ろしく寒かったが、今朝の駅までの道も冷蔵庫のようだ。 東京では一昨日の降雪など忘れ去られているみたいだが、僕の地元はまだまだ雪が残…

都会と違って結構積もってたな日記

昨日は関東平野は午後から雪。 とは言え東京は全く積もらず、埼玉も大宮ぐらいまではお情け程度に土面が白くなっている程度だった。 昨夜は同業の部長とドイツ料理。 来年度から転職するらしい。羨ましいし、いろいろ刺激的な人だったから少し寂しい。 しこ…

最近たまに、背中が痛むんだ。な日記

昨日はポカポカ陽気の中、年休。そして夜は節分で豆まきと恵方巻き。 楽しかったなあ。 そんな翌日は早朝会議のために早出だ。 家を出ようとした6時半ごろ、日経からの速報メールでアメリカ株が暴落とのこと。 これで今日も日経平均は下がるなー。 どんどん…

46歳2日目は、早朝からグラウンド整備な日記

昨日は僕の誕生日。 そして今日は朝6時に起きて、 北川辺のグラウンド整備。 次男の二年生時代のリーグ戦も今日で終了。 雨がふらないでほしいな。