通勤電車より(ガラケーで毎朝チクチクと)。

もうすぐ40歳。慣れない携帯電話からの、主に通勤中のぐだぐだ日記です。広告会社に勤めていますが、新聞はとっていません。テレビもほとんど見ません。…なんて感じで2007年に書き出した日記も、書き続けてもう10年以上が経過しています。さすがに今ではガラケーではなく、スマホで書いてます。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

7ー0の大虐殺な日記

昨日のナビスコ広島戦。 仕事から帰宅してスポーツニュースを楽しみに見ていたらアルディージャはまさかの7ー0で大敗。 なにがあったんだ? ボランチが疲労? ちなみに今日は朝から地域スポーツ少年団合同でのスポーツテスト。 最後の種目は五分完走だ。 僕…

雨中の休日出勤な日記

外は雨。 サッカーの練習も中止で、風邪気味の僕は、本来ならゆっくり眠れる筈なのに、今はいつもよりも早い時間の宇都宮線に乗っている。 今日は某財団のクライアントのイベントがあるのだ。 しかも屋外のイベントなのに雨。 最悪の土曜日だ。 たぶんイベン…

トイレでうんちな日記

朝から健康診断。 そんなわけでいつもより少しだけ遅い湘南新宿ラインに乗っている。 三歳の次男はついにトイレでうんちができたらしく、ようやくこれでオムツ離れか?と盛り上がった朝だった。 というかこういう場面に出くわすから、たまには会社も遅く行か…

雨がポツポツな日記

ようやく木曜日。 駅までの道のりで、雨がポツポツと降りだした。 今日からはしばらく天気が悪いらしいな。いやだな。 昨日は一人で飲んだ。 未だに慣れずに面白みを見つけるのに一苦労な営業という環境の中で、週一の独り呑みはリラックスする僕なりの対処…

膝の裏側は血管だらけな日記

ケータイを家に忘れて取りに帰った。 遅刻だなあ…と思っていたが駅につくと、電車が遅れている…というアナウンス。 少しラッキー♪と思いつつ来た電車に乗ったのだが…よくよく考えるとこの時間は3月まで毎日のように電車に乗ってた時間じゃないか。 ちいさい…

相変わらず火曜日は眠いな日記

目覚ましは6時5分にセットしたにもかかわらず、なぜか5時55分に目が覚めてしまった。 体が火曜早朝会議に慣れはじめてるんだろうか? 心はサッパリ慣れてないんだけど。 営業のエライ人はフェイスToフェイスって言葉が大好きだ。そんなにお年でも無い気はす…

ダービー翌日は月曜日だったな日記

大宮アルディージャと浦和レッズのさいたまダービーはいい試合でのドロー。 まるでNACK5スタジアムの隣の氷川神社から神様も見に来たかのように、試合中だけ雨があがり、太陽までお目見えし、試合が終わって帰宅後はとんでもない雷雨。 さいたまスタジアムは…

さいたまダービー当日!な日記

朝から雨。 午前中のファミリーサッカースクールは開催されるかな? さいスタ開催はホームって感じがしないなあ。 スタジアム周辺もアウェイ感満載だし。 喉の痛みはまだある。 フィニッシュコーワをシュッシュとして、昨夜は焼肉を食べてグッスリ寝てみたん…

自粛な日記

近所の小中学校の修学旅行や運動会は新型インフルエンザのために延期。 教育委員会からの要請でサッカースポーツ少年団も自粛。試合もぶっ飛んだ。 あれ?なんか昨日から喉が痛いんだよなー。 ビール飲んだら咳も出たんだよなー。 あれ?あれれ?ちなみに今…

ついにマスクマンな日記

朝のケータイニュースメールで、鷲宮町の29歳男性が新型インフルエンザに感染とのこと。 しかも彼は久喜の友人と関西旅行に行ってきたばかりというじゃないか。 ついに宇都宮線沿線、埼玉の北東の方にもインフルエンザがやって来たようだ。 そんなわけで朝か…

日記が消えた!な日記

さっきまで書いていた日記がなぜか消えたー。 こうなると一気にめんどくさくなるな。 昨夜の大宮アルディージャのナビスコカップはジュビロ磐田になんとか勝利。生ビール半額デーだったため、勝利の美酒はいつもより多めで、リラックスには最高の夜となった…

今日は暑い日になりそうだ。な日記

この20年、お世話になった会社の大先輩であり役員が来月退任する。僕が新入社員だった頃、彼は部長になったばかりで僕の上司だった。 それ以来何故か昨年までズーッとラインの上長で、ようやく僕が営業へと巣から羽ばたいた年に退任となってしまう。 昨夜は…

下着か水着か。な日記

新型インフルエンザの影響が仕事まで及び、某企業はCM中止だ!と捲したてている。 進展もなく答えも出ないのは分かっているんだが、立場上駆け回らなくてはならず、ヘトヘトになって昨夜も就寝。 しかし…最近は悪い話ばっかりだ。 そんな本日は魔の火曜日、…

新型インフルエンザ感染が拡大しているらしいな日記

また月曜日がやってきた。 土日はホントに24時間づつあるんだろうか? 楽しい時間は本当にあっという間に過ぎていく。 夏休みの間だけ、小学校の先生になりたい。 それはともかく宇都宮線は大宮あたりを走っている。 なぜか僕の周りにはマスクをした若い男が…

雨が降っているな日記

昨日テレビ観戦していた東海地方のJリーグは雨だったので、 日曜日は関東は雨かな と思っていたのだが…案の定雨。 もともと今日は次男との観劇の予定だったので、サッカー練習に行く長男を残してお出かけのつもりだったのだが… この雨でスポ少も中止。 かと…

レッズ対ガンバを観ながらな日記

昨日は埼玉北東部のPTA連合の懇親会。 議員さんや校長先生がかなりの数いたのだが、一人の校長先生に気に入られてしまい、その後飲み屋をつれ回され帰宅は2時を過ぎた。 それでも元気に午前中はサッカーの練習。 帰ってきてオムライスを食べ、テレビでレッ…

ようやく金曜日。な日記

ようやく金曜日だ。 長い一週間だった。 今日会社に行って、つまらない予算の打ち合わせや今年度の重点得意先についての攻略法…などの現場と少々乖離した“重要な”会議を上司たちとこなせば、待ちに待った家族との週末が始まるのだ。 それにしても営業の管理…

連結部のドアに寄りかかりながらな日記

電車に異常な音がした…ということで、僕の乗る宇都宮線は途中の駅で発車時刻を過ぎても停車中。 今日は朝からプレゼンがあるんだから遅刻だけは勘弁だな。 なんて思っていたら電車は3分遅れで動き出した。 僕の隣のつり革に立つ、金髪の男のイヤフォンからの…

ようやく週の真ん中だ。な日記

そういえば週末の試合のtotoを買うのを忘れていた。 3月までとあまりにも会社生活のリズム感が違うからなのか、今までは日常としてやっていたことを、うっかり忘れてしまう…なんてことがたまにある。 いつもより少し遅めの湘南新宿ラインは若者でいっぱいだ…

最悪だぜ!女と、いちゃついてる暇もねえ!な日記

眠い。 まだ6時台なのに既に駅のホームに立っているのだ。 昨夜は得意先別の予算作成…という、数字のパズル兼、結局“根拠の無い必然性のみある数字の部下への配分”という経験則という名のドタカンが必要な、新米営業部長にとってはかなり厳しい作業を行なっ…

今週は丸々五日出勤な日記

今日は電車は遅延もなしに元気に動いている。 僕を乗せて宇都宮線は東大宮あたりを南下中だ。 今週は丸々五日出勤だ。ゴールデンウィークの反動が来るとすれば正に今週じゃないのか?それとももうみんな割り切れたのか? 目の前の席があいて、座りながらこの…

大宮アルディージャサッカースクールな日記

大宮アルディージャの地域コミュニケーションの一環で、この地域のサッカー少年団を対象にサッカー教室が開かれる。 僕らの低学年チームもご招待を頂き、連日の早起きさんで騎西のグラウンドへと向かう。 昨日の低学年チームは1勝2敗。 アルディージャはジュ…

朝7時に北川辺な日記

朝っぱらからスポーツ少年団の大会のグラウンド設営のため、北川辺のサッカーグラウンドに来ている。 いや〜眠い。 昨日夜、ニコニコ動画を見すぎなければ良かったと後悔中。 今日は暑くなりそうだ。

今日は大宮駅で人身事故らしいな日記

今日も電車は遅延中。 大宮駅で人身事故らしい。 昨日は横須賀線で人身事故だったらしく、やはり宇都宮線は遅延したし、ある路線では2〜3時間車内に閉じ込められたらしい。 人身事故っていうのはだいたいが飛び込みなんだよ〜って誰かが言ってたな。 やっぱ…

久々の出社な日記

4月の29日から休みだったんで、9日ぶりの通勤となるのかな? 嫌気からかなぜか5時半に目が覚めてしまい、今になって眠気が襲ってきている僕を乗せて、宇都宮線は上野へと向かっている。 電車は結構すいている。 久しぶりに着たスーツが重く感じたので、座れ…

ゴールデンウィーク最終日な日記

昨日のアルディージャは激勝! ベッドの中からベランダを見ると、昨日着た家族分のカッパがゆらゆら揺れている。 このカッパを眺めながら、昨日の勝利の喜びを反芻し、明日から始まってしまう会社の事をなるべく思い出さないようにしてるってわけだ。そうい…

勝手に追悼な大分戦な日記

今にも降りだしそうな曇り空。 2時キックオフで大宮アルディージャは大分トリニータとまさに今期調子の悪いチーム、ワースト決定戦@NACK5スタジアムだ。 スポーツ少年団の三年生チームを連れていってあげるのに、午後からは生憎の雨らしい。 大宮のチャン…

悪い予感の欠片もないな日記

清志郎の通夜があったらしい。 テレビは見てないけど、ここぞとばかりに派手なメイクの清志郎が映し出されてるんだろうな。 ボクの頭の中は、昨日からRCのヘビーローテーションだ。 しかもあの頃の想い出と一緒に流れてくるのでややこしい。 そういえばサマ…

すべてはオールライトな日記

昨夜の大宮アルディージャは勝ちたい!という姿勢を存分に見せてくれ、結果負けはしたものの、ゴール裏は最高に盛り上がった。 いつにも増して、RCサクセションの雨上がりの夜空にが原曲になっているチャントは、大きな声で何度となく歌われた。 帰宅してび…

味の素スタジアムへ!な日記

すっかりビッグクラブとなってしまったスポ少低学年チームの練習が終了し、ヘトヘトなのだが、焼きそばを食べて早速マイカーで調布の味の素スタジアムへ向かっている。 大宮アルディージャは今日はFC東京との対戦。 例年よりも早く危機にひんしたアルディー…