通勤電車より(ガラケーで毎朝チクチクと)。

もうすぐ40歳。慣れない携帯電話からの、主に通勤中のぐだぐだ日記です。広告会社に勤めていますが、新聞はとっていません。テレビもほとんど見ません。…なんて感じで2007年に書き出した日記も、書き続けてもう10年以上が経過しています。さすがに今ではガラケーではなく、スマホで書いてます。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ひさびさにいつもの上野東京ラインな日記

ひさびさにいつもの上野東京ラインに乗車中。しかも最初の駅から座って通勤。 でも座っているとやっぱり鼠蹊部が痛い。 今日はトランクス型のパンツを履いてきてしまったのも理由の一つだろうか? ヘルニアなのかなー。やだなー。 こんないい天気が続くのに…

駅の階段を走ると、汗が吹き出すな日記

先日の地震は大きくてびっくり。 しかも震源がわが町付近。かなり揺れたんだろうが、屋根職人さんの作業には影響なかったらしく、我が家の屋根塗りは無事に好き終了。 今日からは壁塗りらしい。 火曜日の早朝会議のため、いつもより一時間以上早い湘南新宿ラ…

すっかり初夏だ。真っ黒だ。な日記

鼠蹊部ヘルニアの可能性がある…と医者に言われて鼠蹊部を触られて以来、すっごい痛いんだが。 トランクスの方が好きなんだけど、あまりゆとりを持たせないように、ぴっちり型のボクサーパンツを着用して動いている。 家は外壁や屋根の塗り替えをしていて、全…

宇都宮線が鳥と衝突で遅延中な日記

鳥と衝突って、初めて聞いた。 でもそれが原因で、すっかり電車は遅延中。 宇都宮線の走るこの辺は、シロサギとかの結構大きな鳥も飛んでるけど、なんの鳥だろう。 会社にはきっと遅刻だなあ。 なんだかいろいろ疲れて、すっかりやる気がわかない。 そういえ…

夜中に凄まじい雷雨があったな日記

我が家は週末から屋根や壁の塗り替えがあり、今は様々な窓などを養生中。 窓が開けれなくて困るのだが、昨夜は夜中に突然凄まじいカミナリと雨。 窓を開けてなくて良かったー。 ちなみに土曜から今日に順延となった長男の運動会は、時間をずらしてグラウンド…

今日は終日外出ですわ!な日記

昨夜は久しぶりにお会いした、元同僚、今は広告制作会社の方と、彼の会社が経営するレストランで会食。 制作にもメディアにもデジタルによるコンバージェンスは起こっていて、悩みは意外と共通。楽しい話ができた。 久々の終電で、今日は少しゆっくりめの上…

遠近両用二日目。昨日すでに諦めかけたけどねな日記

火曜日恒例の早朝会議のため、いつもよりも一時間以上早い湘南新宿ラインに乗車中。 かけているメガネはまだ、遠近両用。 とはいえ、昨日会社では目が疲れてしまい、さらに階段の降りが歪んで怖かったので、帰宅途中に同じチェーン店で遠くだけ見えるメガネ…

ついに新しいメガネが遠近両用となったな日記

最近手元がメガネをかけていると見えにくく、とはいえこのスマホ時代に手元を見ないわけにもいかず。 そんなわけで、この間、メガネをお尻で踏み潰したのをきっかけに、遠近両用レンズでメガネを作ってみた。 なんだか違和感で、もう普通のレンズに戻したい…

台風一過二日目な日記

台風一過二日目の本日もいい天気。 どちらかと言えば、土日にこの天気きは取っておいて欲しいぐらいだ。 土曜日は長男の中学最後の運動会。 そして日曜日は次男のサッカー大会。 ただ、土曜日が雨だと日曜日の大会も無くなっちやうんだよなあ。 しょんぼり。…

今夜は台風が来るらしいじゃないかな日記

猛烈な台風は、すでに沖縄などを暴風雨に晒して、さらに関東を目指しているらしい。 4月に雪が降ったのに、5月は早くも台風到来。 異常気象も甚だしいな。 最近膀胱の調子が悪く、お腹も痛いので、昨日朝泌尿科に行って検査を受けた。 年配者の病気っぽくて…

体調が悪く、今日は早く起きて会社近くの病院へな日記

いい天気の月曜日が始まった。 会社に行けばたくさんのトラブルや、面倒な人間とも会わなければならないので、それはどんよりだが。 駅からは久しぶりに富士山が、雲の上から頭を出す姿を見ることができた。 一昨日、お互いの午前中のサッカーが終わった後、…

なんだかもう金曜日になったぞーな日記

ゴールデンウィークが水曜まであったので、なんだかもう金曜日。 昨夜は取引先との会食で築地。 人身事故で遅れた終電で帰宅して、眠い眼をこすりながら、昨日と同じ上野東京ラインに乗車中。大宮からは座れちゃった。 長男は運動会の練習らしく、最近は早く…

ゴールデンウィーク終了な日記

朝にパラパラ雨が降り、こいのぼりを片付け、妻の車で駅に向かった。 久しぶりのスーツは重い。 心待ちだったゴールデンウィークも、終わってしまった。 ゴールデンウィーク最終日はアルディージャを次男と観戦し、勝利の美酒をイタリアンレストランで飲んだ…

ゴールデンウィーク最終日はアルディージャな日記

昨日は利根川の土手で次男に自転車を教え、次男は自転車に初めて乗れるようになった。 そのまま羽生方面へ走り、往復で15キロを走破。 そして今朝は次男と二人でアルディージャの試合へ。 長男は高校生との試合に出かけた。 なかなか長男とは出かけるタイミ…

クラブJr.ユーストーナメント予選な日記

昨夜は昌平高校の人工芝グラウンドでナイターで行われた、U15の公式戦、クラブJr.トーナメント予選を見に行った。 長男のチーム。 長男はベンチで、出場の気配もない…というか、あのフィジカル強度の高い闘いの中で、長男がプレイしていることが想像つか…