通勤電車より(ガラケーで毎朝チクチクと)。

もうすぐ40歳。慣れない携帯電話からの、主に通勤中のぐだぐだ日記です。広告会社に勤めていますが、新聞はとっていません。テレビもほとんど見ません。…なんて感じで2007年に書き出した日記も、書き続けてもう10年以上が経過しています。さすがに今ではガラケーではなく、スマホで書いてます。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

濃霧の中の早朝出勤な日記

薬のせいで体がだるい。 特に朝がだるいのだが、今朝は5時にスマホの目覚ましが鳴った。 まだまだ寝ている家族を起こさないように、そーっと着替え5時台に家を出た。 外はすごい霧で、十メートル先もよく見えない。 案の定電車も濃霧の影響で数分遅延中。 …

亀が休んじゃダメだよなあーな日記

昨夜は、会社の来期経営計画を討議する、幹部会に参加。 新しい分野ね部署の長である僕と、既存分野の人たちでは明らかに温度差を感じる部分がある。 本当に今のまま続くのか? 今の変革期は、そんな小さなものなのか? とりあえず、いろんな思いや怒りを抱…

今日も少し遅めの宇都宮線な日記

昨日は風が強かったけど、台風一過の素晴らしい天気。 そんな中行われた次男のサッカー大会は優勝で幕を閉じた。 試合から夕方に帰宅し、じゃあ焼肉でもご馳走してあげよう…て、先にジュニアユースの練習から帰っていた長男の様子を見たら、やるはずだったZ…

台風一過で晴れましたな日記

昨日の夕方から、台風一過で太陽が出てきた。 まだグラウンドはびしょ濡れだけど。 今朝も晴れるみたいだ。 次男の秋季大会はできそうだな。 長男は午前中だけ体育館で練習。 僕はなんだか右足付け根が痛い。 昨日自転車漕ぎすぎたかな?

台風は関東直撃はないみたいだが。な日記

台風は微妙な感じで関東はギリギリそれそうだが、秋雨前線を活性化させちゃって、朝から雨。 しかもこの雨は明日の朝まで降り続くらしいじゃないか。 土曜日のサッカー練習は中止だな。 日曜の次男の試合ができるといいんだが。 さて、立ち寄りのため、少し…

台風避けて欲しいなな日記

一昨日夜は自宅に帰れず、お馴染みの赤羽のビジネスホテルに宿泊。 そんなわけで昨日は疲労困憊だったわけだが、ジャイアントキリングとバガボンドの最新刊を購入し、秋の夜長は漫画読書で過ぎた。 さて、今朝も朝からどんより曇り空。 いつ雨が降ってもおか…

またまた台風接近?な日記

先週、10年に一度の大型台風が来たはずなのに、またまたそれ以上の台風が日本列島に接近しているとのこと。 週末はまた雨? いい加減試合中止は勘弁してほしい。 今日は火曜恒例の早朝会議で、いつもより一時間ほど早い宇都宮線に乗車中。 実は昨夜は11時頃…

半休して会社な日記

いつもより、3時間ぐらい遅い宇都宮線に乗車。 首や何やらの検査は終了し、大量の薬をもらった。 頚椎のヘルニアも数箇所あるものの、そこまで酷くはなく、それよりも首の骨が真っ直ぐで肩こりが起こりやすい構造の上、極度の緊張状態で左神経が圧迫されてい…

脳神経外科で読書な日記

病院はとってもオシャレでキレイだし、待合室も快適でイイんだが、相変わらず待ち時間が長すぎ。 久々の脳神経外科は、予約したにもかかわらず、延々と待つ。 本をいっぱい持ってきて良かった。 何ともなければいいんだが。 そういえば、楽天からチャンピオ…

台風一過だし、明日は会社休んで病院だしな日記

台風一過のいい天気。 週末は長男初の公式戦や次男サッカー少年団のバーベキューや試合があるので、ここでいい天気を使い切っては欲しくないものの、それでもやっぱりキモチイイ。 ただ相変わらず、肩から後頭部が痛く、40分ほど遅れて通勤電車に乗車。 この…

10年に一度の大型台風、関東上陸な日記

昨夜から大雨が降り続き、朝方には暴風雨となった。 10年に一度の大型台風は、予定通り関東に上陸した。 息子たちは学校休校。 仕事に向かう妻に車で駅まで送ってもらったが、なんと冠水で駅前がプール状態。 車どころか僕も駅まで近づけず。 足下ビショビシ…

大型台風接近中!な日記

10年ぶりの大型台風が関東に接近中らしい。 明日の朝は大変そうだ。 そんな影響か、昨日までの秋晴れが嘘のように、今朝は朝から雨がシトシト。 そんな中、恒例の火曜早朝会議のため、いつもより1時間以上早い湘南新宿ラインに乗車。 首から背中と後頭部の痛…

首から背中にかけてが痛すぎるな日記

首から背中にかけてが痛すぎて、鎮痛剤をのんで寝た。 まるでぎっくり背中だ。 どうしちゃったんだ?僕の身体は。 さて、長男のクラブの新人戦応援に花崎に来た。 予選リーグの決勝とも言える試合で、残念ながら敗退だが、一点返せたことで次に繋がったかな…

朝から走って汗が止まらないな日記

水曜日は家に帰れずに、ビジネスホテルに宿泊。 しかも首から後頭部への寝違えのような痛みは治らず。 なんだか体調も悪く、昨日は日記を書くのを忘れていた。 それでも、今日がんばれば三連休!と、いつもより1時間早く起き、スーツに着替えた。 今日は早朝…

首と後頭部が半端なく痛いな日記

2日ぐらい前から、左首が寝違えたように痛く、それが後頭部、耳の後ろにかけても痛い。 頚椎があまりよろしくないため、少し心配ではあるが、まあ様子を見ることにしよう。 今朝はいつもの宇都宮線に乗車中。 電車のドア角に立って、iPhoneで会社のスケジュ…

霧が出ていたな日記

火曜恒例の早朝会議のため、6時過ぎに長男と起床。 長男が朝のランニングに行く前に、Z会の数学での質問をしにきた。 もう一次方程式のグラフ化なんてやってるんだなあ〜と、少し成長を感じた。 さて、いつもより1時間以上早い宇都宮線は相変わらず結構混ん…

雨の土日後の月曜日な日記

台風のせいで、土曜日日曜日とも雨。 日曜午後からは晴れたものの、長男も次男も試合は中止ですっかりやることのない2日を過ごした。 雨後の公園でサッカーをしていたら、長男が小さな石を投げ、それが自治会の窓ガラスに当たり、ガラスにヒビを入れる…とい…

寒い朝の早朝出社な日記

5時に起きて早朝出社。 かなり寒くなった。 それでもまだまだ、朝が明るくてホッとする。 もう少し季節が深まると、帰るときも出社するときも星空となる。 あれは萎えるんだ。 朝5時台の通勤電車は、実は意外に混んでいて、さらにみなさん心の余裕が無い。 …

雨後の太陽の朝な日記

秋らしい雲が出ている空。 夜中も少し降ったのか、路面は少し濡れている。 昨夜の通夜では、やっぱり泣いていたあの子の顔をまともに見ることはできなかった。 今日の告別式は参列できないけど、晴れてよかった。 今日はいつもの宇都宮線。 明日またまた五時…

今日は悲しみの雨が降る。な日記

昨夜は少し飲み過ぎたか、朝から蕁麻疹が出た。 少し遅れての湘南新宿ライン。 秋らしいシトシト雨が降っている中、電車の中の僕は、白いワイシャツに黒いスーツだ。 会社を早退して、通夜に行く予定。 あらゆる意味で悲しすぎる、今夜のセレモニー。 娘さん…

突然の訃報な日記

昨夜、妻のご両親が遊びに来て、息子たちを夕食に連れて行ってくれた。 そんなわけで、中途半端な時間に帰宅の僕は、焼き鳥屋で夕食をとっていた。 そんなときに、あのメールが来た。 「訃報」 昨年まで3年間強、サッカークラブで担当していた女の子の母親が…