通勤電車より(ガラケーで毎朝チクチクと)。

もうすぐ40歳。慣れない携帯電話からの、主に通勤中のぐだぐだ日記です。広告会社に勤めていますが、新聞はとっていません。テレビもほとんど見ません。…なんて感じで2007年に書き出した日記も、書き続けてもう10年以上が経過しています。さすがに今ではガラケーではなく、スマホで書いてます。

2009-01-01から1年間の記事一覧

大晦日な日記

大寒波…なんて噂もあったが、今のところはいい天気。 これから実家巡り。西埼玉に二泊、横浜に二泊で正月休みは終わってしまう。 ああ。サビシイ。 とにかく、あまり仕事が面白くない一年だったな。 不況のせいもあるんだろうが。 来年はいい年になるといい…

たくさんの納めの日な日記

明日から実家巡りの我が家にとっては、今日のやることなすことが、今年の○○納めとなる。 とりあえず午前中は息子たちと小学校の校庭に行って、サッカー蹴り納め。 車も水で洗い納め。 掃除納めもせっせとやろう。 今は長男の自転車のパンク修理に、みんなで…

冬休みに突入しましたな日記

相変わらずのいい天気。 さて、今日から冬休みだ。 まずは深酒と寝坊を思う存分して、今起床。 もう10時だ。 子供たちに『起きようよ〜』と起こされ、ベッドから青空を眺めている。 そうか…今日は年賀状を書かないとな。 そういえば昨夜は風呂に入ってない。…

今年最後の通勤の予定…な日記

会社は一応明日までだが、ボクは何事もなければ今日で仕事納め。 10分ぐらい遅れ気味の、宇都宮線に乗って東京へと向かっている。 X'mas、誕生日会、忘年会、ボーリング大会、親子サッカー…と充実の土日が過ぎると、この平日通勤時との格差が堪らない。 電車…

朝早くから大興奮で寝不足な日記

サンタはやっぱり昨夜にやって来て、飛んで二階の窓から姿を現し、さらに消えて息子たちをびっくりさせたあと、深夜に再度きて枕元にプレゼントと、強く正しい心を持った大人に成ったときに使えるらしい“宇宙旅行券”を置いていった。 そんなわけでまだ暗い早…

今日はサンタクロースが来るらしいな日記

午前中の親子サッカー大会が終了し、昼食を速攻で食べて、これからスポーツ少年団のX'masボーリング大会だ。 夜は次男の4歳の誕生日会。 しかも長男の予想では、今夜こそサンタクロースが来るらしい。 そういえば窓の外から、何者かが覗いている気がした。

X’masな日記

昨夜は若干飲みすぎで、若干遅く出社。 朝出るとき、リビングの飾付けをしていた息子たちに、『今日はパーティーだから早く帰ってきてね!』と言われた。 出社する前に銀行に行って、三月までの生活費をおろさないといけない。 銀行口座からはオソロシイぐら…

あと3日。ようやく年末らしいな日記

営業部に異動して初めての年末年始を迎えるのだが、なにぶん営業としての年末の振る舞いの勝手が分からないところもあり、なんとなく慌ただしく過ぎていく2009年。 昨日の祝日を過ぎ、電車は更にすき、家には年賀状も届き、そういえば今日はクリスマスイブだ…

スポーツウェアな日記

昨夜の居酒屋はなこ、そして銀座のバーでの接待のあとの、大宮での軽い独り飲みを経て、睡眠時間四時間で今日は朝7時起き。 大宮アルディージャの親子サッカーイベントに参加するために鴻巣まで行き、十分に汗を流したあと菖蒲の巨大ショッピングモールで昼…

今年最後の早出な日記

恒例の火曜日早朝販売会議も今年は今日でオシマイ。 昨夜は仕事を家に持ち帰ってしまい、夜中2時まで作業。 やっていたのは部下の一年の行動評価だ。 どうみても部長に厳しいこの制度。部下の給料は上がり、管理職は下がり…そして残業代なんかが多い月は給…

さあラスト通勤一週間!な日記

慌ただしそうな一週間だが、それでも今年の通勤ラスト一週間!の月曜日が始まった。 昨日のリーグ戦最終日となるサッカーの試合では、長男は2得点の大活躍。 でもチーム最優秀選手は良く走った別な子に渡り、 『なんで○○じゃないのよ?』 『いや〜コーチの…

冬の晴れ間は日本晴れな日記

冬の晴れ間は日本晴れ〜 なんて昔の桃屋のつゆのコマーシャルを思い出してしまう位のいい天気だ。 次男に叩き起こされ、玄関の庭木に、クリスマスのイルミネーションを飾付け。 とは言っても他の家に比べて、かなり地味なんだけど。 午後からは長男の試合。 …

幼稚園は今年最後らしいな日記

インフルエンザなどで予定が大幅に狂った次男の幼稚園は、土曜日だっていうのに今日が終業式。 滅多にできない通園バスまでの見送りに、サッカーの練習にいくついでに長男とともに行ってみた。 寒い朝も手を繋ぐと少しだけ暖かい。 お昼ゴハンを食べたら、家…

晴れた日の年休は気持ちがいいな日記

冬の晴れ間。 最高の年休だ。 TSUTAYAでビデオを借りて鑑賞し、息子と夜の鍋の材料を買いにいく。 最高だ。 空が抜けるように青い。

新潟デスティネーションキャンペーンな日記

いつもの湘南新宿ラインは、いつもより若干すいている気がする。 すでに学生などが冬休みに入ったんだろうか? そういえば外資系企業の外人達も、そろそろクリスマス休暇に入るんだろうな。 6日間の夏休みですら、連続で取れなかった僕にとっては羨ましい限…

寒いし…いい加減眠い水曜日な日記

連日の夜の懇親会で、若干疲れぎみで眠いぞ。 いつもの湘南新宿ラインに乗り遅れ、その後の宇都宮線に乗車中。 外は曇りでむちゃくちゃ寒い。 金曜日は年休なため、あと6日通勤すれば今年は終わりか。 28日月曜日、休んじゃいたいなぁ…と思っていたら、なん…

忘年会の後の早出は辛いな日記

昨夜は部の忘年会を、得意先でもある居酒屋チェーンで行なった。 ソーセージが主菜という若干謎の鍋と発泡酒で今年の疲れを癒し、不景気と会社業績の沈下を嘆きながら夜が更けていき、帰宅は午前様。 相変わらず火曜日は、恒例の早朝会議のための超早起き。 …

会社はあと二週間な日記

ついに12月らしい寒い朝。今週からはかなり寒いらしいな。 相変わらずのブルーマンデー。起きるのも、そして次男に見送られて家を出るのも嫌々だ。 小学校や幼稚園が平日にお休みだと、退屈だ退屈だ…と文句を言う子ども達がうらやましい。 こっちは会社を休…

二日酔いでサッカー練習な日記

昨夜は近所のお父さんたちと深夜まで飲み会。 二日酔いで立ち上がれない人もいるなか、僕は元気に午前中いっぱい練習。 夕方からは与野のお通夜に出かける。 得意先の方が朝の通勤時に心筋梗塞で倒れて、そのまま…らしい。 まだ40代なのに。 自分も気を付け…

チョーいい天気でグラウンドぐしゃぐしゃな日記

グラウンドコンディションが悪すぎて、今日のサッカー練習は休み。 こんなに暖かくいい天気なのに。 昨夜は得意先主催のパーティーのあと、ホテルのバーで営業本部長、局長と飲む。 あんまり楽しい金曜日の夜の時間とは言えないよな。 深夜に帰宅後、24のシ…

雨の金曜日に定期を忘れたな日記

朝からシトシト雨。せっかくの金曜日だっていうのに。楽しい週末に影響がでるから、雨は月曜から木曜までに降ってほしいもんだ。 仕事は雨でも中止にならないし。 朝、定期を忘れたことに駅で気付き取りに帰ったため、三十分ほど会社に遅刻の湘南新宿ライン…

なんととんでもないものが落ちていたな日記

家を出てすぐの道に、なんとまだ封が切られていないコンドームが落ちていた。 青少年に悪影響を与えてはいけないので、適当に蹴っ飛ばしといたんだけど、せめて排水溝にでも落としといた方が良かったかな? …なんてさっきの行動を反芻しながらいつもの湘南新…

おろしたてのマスクは、変な匂いがするな日記

駅に向かう途中で、道を挟んでスポーツ少年団に入っている兄弟に出会った。 大きな声とともに手を振り合って、気分良く湘南新宿ラインに乗車。 乗った次の駅では座れてさらにラッキーだ。今日のB型水瓶座の運勢は、ドンケツ48位とヤフー占いには書いてあった…

このメガネが曇るのはなんとかならないのかな?な日記

12月も中旬が近づいてきて、火曜日早朝会議のための早出も相当寒くなってきた。 昨日から着用したマスクのおかげで、顔のあたりが結構暖かい。 ただしメガネが散々曇ってしまい、駅の階段とかがかなり怖いぞ。これはなんとかならないんだろうか? 早出の時の…

風邪をひいた一週間に限って忙しいな日記

完璧に風邪だ。喉と鼻だけだがかなり辛い。幸いにも熱は昨日今日と37℃ぴったりの微熱でインフルエンザではなさそうだ。 ラッシュを避けて一時間ほど遅い湘南新宿ラインで出社中。 つり革につかまると、前の7人掛けの席は全員若い女性。 なぜかみんなコートの…

ついにマスク着用な日記

次男に言われて烏賊飛行機を折り紙で折っている。 昨夜のんだ熱冷ましが効いたか、熱はなく、喉がいたいだけ。 一応マスクを着用。 午後からの長男の試合はあるのかな?

かなり喉がいたい…な日記

サッカーの練習が終わって、今か今かとJリーグ最終戦のテレビ中継を待ち構えている。 あれ?なんだか喉がいたい。 鼻もつまっている。 まずい…かな? 少し横になろう。

いい天気だ〜!空が青いぜ!な日記

昨夜までの雨で道路は濡れている。 今日は1日晴れるらしいが、小学校のグラウンドは明日の午前中サッカーができるだろうか? とりあえず、ようやく金曜日。長かった一週間もようやく終わる。 今日は夜は少しぐらい飲もうかな。 いつもの湘南新宿ラインは東大…

雨が降っている木曜日な日記

朝からシトシト雨の木曜日。いつもの湘南新宿ラインの中腹部に乗車中。 つり革に掴まりながら、傘も持って、ケータイで日記というのもかなり忙しい感じだ。これだから両手が塞がるスマートフォンは日本じゃイマイチ流行らないんだよな。 テンキー&つながり…

今日は年休〜だけど予定は飛びまくりな日記

今日はずいぶん前から予定されていた年休。 先ずは小学校に行って〜なんて思ってたら、持久走大会がインフルエンザのおかげで三学期に順延。 二年生は学年閉鎖になってしまった。 次男の幼稚園の行事に妻が出掛け、意外にやること満載の今日は…先ずはシャワ…