通勤電車より(ガラケーで毎朝チクチクと)。

もうすぐ40歳。慣れない携帯電話からの、主に通勤中のぐだぐだ日記です。広告会社に勤めていますが、新聞はとっていません。テレビもほとんど見ません。…なんて感じで2007年に書き出した日記も、書き続けてもう10年以上が経過しています。さすがに今ではガラケーではなく、スマホで書いてます。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

出張が1日遅れて今日出発な日記

始めての上野東京ラインの始発に乗車中。 昨日の飛行機が飛ばず、なんと1日遅延。 そんなわけで出直し、本日ロンドン、ヒースロー空港に向かうことになった。 4月から出向する会社の本社への旅。 ついでにフランスの開発拠点にも行ってこようと思う。 昨日は…

引退ロードのような飲み会が多いが、ようやく金曜日な日記

ようやく会社では、僕の来期からの出向が公表された。 これで失敗したら、確実に降格だろうから、戻ってこないつもりで行かないとね。 来週からのヨーロッパ出張も、何にも用意してないなあ。なんだか現地では、著名世界的ビジネスマンとかとも会って、会社…

昨夜は長男とケーキを食べたな日記

ちょっと遅れたけど、16歳になった長男のささやかな誕生会を昨夜行った。 早いなー。もう16歳かー。 でも、僕が16歳の時は、まだまだガキだったなー。 学校サボりまくっていた気がする。成績は良かったけど。 さて、今日は朝から雨。 そして、朝から4月から…

昨日はのれそれを食べたな日記

昨日はよく行くお寿司屋さんで、穴子の稚魚ののれそれを食べた。 続いてアジ、スミイカ、香箱蟹、のどぐろ…と美味しいものを食べて、かなり満足。 冬の魚も終わりが近づいているよね。 昨日はとても早く寝て、今日は早朝会議のため、次男の朝練をちらっと見…

スカイライナーの切符を購入な日記

京成スカイライナーの切符がどこで売っているかよくわからず、日暮里駅に向かっている。 少し遅れの上野東京ライン。赤羽で降りて、京成の窓口に行くとしよう。 この2週間は、4月からの業務の準備で、朝も夜も忙しく。 子供たちの顔もしっかり見ていない。 …

ちょっとお疲れ月曜日な日記

昨日の夜は、次男のチームの大会優勝記念の祝賀会だったのだが、なぜか来期の指導などの不安言い合い大会と化して、結構疲れた。 あまり飲まなかったのに、月曜からかなり疲れ気味。 そんなわけで、今日は少し遅れての出社だが、夜は大宮でネットマーケティ…

あっという間に金曜日な日記

月曜日休んで、火曜から毎日懇親会が入っていたら、あっという間に金曜日になった。 今日は政治関係から銀行関係に仕事を変えた友人と会食。楽しみだ。 次第に会社や周り同業では、僕の出向が噂になりつつある。 あとは給料が下がるか…なんだけど、下がるん…

今日は部下に大切な発表をしような日記

一年かけてやってきたプロジェクトが、役員の政治闘争と生意気な僕へのリベンジ、厄介払いに活用され、まさに外される梯子を自分で作っていた状態。 4月からはベンチャー企業の人となる。 来週社内発表だが、もちろん会社は気を使ってはくれないので、部下に…

今日も空は青く、そして寒いな日記

昨日はよく寝たにも関わらず、朝は寒くて布団から出たくない。 いつの間にかに2月も中旬なんだけど、一体いつから春めいてくるんだっけ? 月末のヨーロッパ出張の用意も全くしていないぞ。 次男の朝練を横目で見ながら、早朝会議へと向かう。 いつもより1時…

朝練しようとカーテン開けたら雪が!な日記

天気予報では今日の午後から小雪なんて感じだったのですが、朝カーテンを開けたらかなりの雪が降っていた。 週末のグラウンドに残らないといいんだけどなあ。 昨日はGoogleの分析の資格試験を受けてみた。 無事に合格。 来年度は出勤する場所、法人、そして…

風が強く、あまり寝れない夜を過ごしたな日記

夜中に風がゴーゴー言っていて、なんだか眠れない夜を過ごした。 一年かけて進めてきて、かなり上層部の反対で中途半端になったプロジェクトは、四月から紛いなりにも立ち上がり。 自分が現在の管理職を外れて、そこに行くことになった。 結局一年かけて、外…

少し暖かい、2月二週目月曜日な日記

昨日は次男の県の公式戦の閉会式。 高いレベルの決勝を観戦し、気分も新たに帰宅…したら、チームの保護者から一名退団の連絡があった。 新しくできたクラブチームに移籍。平日のスクールからの引き抜きのようなもんだなあ〜。 一年生の頃から見ていただけに…

今日もかなりの強風な日記

昨夜は佐賀牛のお店で接待。 その後、会社の役員達と銀座のバーで2杯。 とはいえ、雰囲気的に全く大事な話はできず。 大宮でうっかり1人で飲んでしまい、帰宅は3時ごろになった。 少し遅れた上野東京ラインで、通勤中。 外は風が強く、寒い。強風すぎて、上…

夜中から、風が強いな日記

昨日から胃が痛く、少し遅れて通勤。 強風で、結構寒いが、駅の階段を走りあがって息はハーハーしている。 冬の日本晴れで、富士山はとてもきれい。雪が少し増えた気がするけど、気のせいだろうか。 昨日は誕生日で、息子たちから世界のビールとグラスのプレ…