通勤電車より(ガラケーで毎朝チクチクと)。

もうすぐ40歳。慣れない携帯電話からの、主に通勤中のぐだぐだ日記です。広告会社に勤めていますが、新聞はとっていません。テレビもほとんど見ません。…なんて感じで2007年に書き出した日記も、書き続けてもう10年以上が経過しています。さすがに今ではガラケーではなく、スマホで書いてます。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールデンウィーク中日は少し遅れて通勤な日記

昨夜は墓参り、実父母と次男での鎌倉散策のあと、横浜から湘南新宿ラインのグリーン車で帰宅。 九時半ごろ地元駅に帰還…と思いきや、旅行カバンを見事に車内に忘れ、夜中に小金井駅の忘れ物預かり所まで往復二時間のドライブを敢行。 しかもボクは車内で飲ん…

朝五時起きな日記

久しぶりのグラウンド作り。 夕方からは次男と横浜へ。 明日は墓参り。久しぶりのグラウンド作り。 夕方からは次男と横浜へ。 明日は墓参り。

よっしゃ!三連休!な日記

昨夜は雨が降り、快晴だけど少し肌寒い朝。 長男はすでに試合に出かけ、ボクはこれから次男とサッカー練習へ。 風が強いな。 午後は長男の試合を見に行こう。 デジタル一眼レフも買ったしな。 PENTAXのK01。 イエローのカメラは、玩具みたいだと妻からは大不…

赤羽から会社へな日記

昨夜は深夜までインターネット系企業の管理職のみやさんて会食。 なぜか最後は東十条の居酒屋で飲み倒れ、赤羽駅のビジネスホテルで宿泊。 さすがに連日の深酒は身体に堪え、今日は30分遅刻。 赤羽から京浜東北線で会社に向かっている。 そういえば今夜も…

朝は雨の予報だったが。な日記

朝から素晴らしくいい天気。 春爛漫というか、少し初夏の感じもする。 雨上がりで少し遠くの山も見えるが、残念ながら富士山は見えない。 いつもの宇都宮線に乗車中の木曜日。 ゴールデンウィークが待ち遠しい。 養生中の庭の芝生も、大量の目土と最近の雨で…

今日から三夜連続の酒宴だってのにな日記

昨日は久しぶりに早く帰れそうだったが、ついつい銀座で飲んでしまい、しかも最後にはiPhoneをラーメン屋に忘れるという失態。 帰宅して、長男が寝るベッドに潜り込んだらなぜか5時には目が覚めてしまった。 最近酒を飲むと尿意からか目が覚めてしまう。 で…

明日明後日は、天気が悪いらしいな日記

昨日は残業で深夜に帰宅。 寝たのは一時ぐらいかな?で、今日は長男と一緒に6時に起床。 長男は友達との朝練へ、ボクは恒例の早朝会議だ。 いつもより一時間以上早い宇都宮線でドア角に立って外を見る。 空は晴れているが、霞んでいて遠くの景色は見えない…

今週頑張ればゴールデンウィーク!な日記

雨の土日があっという間に終わってしまい、また月曜日からの一週間が始まった。 長男は月曜は友達との朝練を休みにしたらしく、学生服を着用し、いつもよりはゆっくりと中学校へ登校。 ボクと朝練をやった次男は、元気に小学校へと登校していった。 いつもの…

ダービー勝利!な日記

残念ながらの雨で、今日の次男の試合は中止。 とりあえず、昨日のアルディージャの勝利の余韻に浸っています。 長男はフットサルへ。 さて、迎えにいってあげよう。

よっしゃ!さいたまダービー!な日記

曇り空の土曜日。 今日はさいたまダービー! 残念ながら長男は熊谷遠征で買ったチケットは無駄に…。 4時キックオフなんで、12時にはスタジアムに着きたいな。 上位対決で行われる初めてのさいたまダービー。 楽しみだ。 あとは、雨が降らないことを祈ろう…

気持ちいい朝練ができる季節な日記

いい天気の木曜日。 いつもの湘南新宿ラインは、座れてゆったり通勤で、赤羽で乗り換えるのを忘れそうだ。 次男との朝練は、最近は近所の公園で。 養生中の庭の芝生はちゃんと根付くだろうか? 初夏ごろに、また庭で朝練ができるようになるといいな。 ところ…

ボストンでテロがあったな日記

次男と公園でサッカー朝練後、テレビをつけると各局昨日のボストンマラソンでの爆弾テロのニュース一色だ。 許せないとか憤りとか、犯人や動機の前に、毎日人混みの中にいる者としては単純に怖い。 朝練中に次男がミスボールを取りに行ったとき、 この瞬間に…

早朝会議の日な日記

昨夜は接待で午前様。 帰宅して、長男のZ会の添削問題回答用紙を見たら、あらあら超適当。 とりあえず、今朝は起き抜けに説教。 サッカーも勉強も、どちらも頑張らないとね。 さて、火曜日恒例の早朝会議のため、いつもより一時間以上早い宇都宮線に乗車中…

今週はハードデイズな日記

楽しい休日は、あっという間に終わる。 次男とのサッカー練習のあと、近所のグラウンドに強豪ジュニアユース同士の試合を缶ビール片手に見に行き、夕方に長男の帰宅を駅で待っていた。 長男は大型バスでの初遠征からヘトヘトになって降りてきた。 帰りに家族…

いい天気の土曜日な日記

次男のサッカークラブ、スポーツ少年団の低学年チームは今日が新年度スタート。 午前中はその指導を行い、午後は長男のジュニアユースの練習試合を見に行った。 青空の下、気持ちよくサッカーを見るのはボクだが、長男は25分を連続で4試合やり、かなりへ…

寝坊したな日記

昨夜は久しぶりに夜九時過ぎには家につき、次男が眠る直前に話ができた。 風呂に入ってビールを飲んでいたら、長男がジュニアユースから帰宅。 久しぶりに長男が食事をしている姿を見た気がした。 レギュラーとれそう?と聞いたら、 『みんなうまいし、厳し…

今日は外出プレゼンデーな日記

昨夜は新入社員の女性とRTBカンファレンス。 広告運用の刺激的な話がたくさん聞けて大満足。 そのあと恵比寿の居酒屋でごはんを食べたのだが、こういう情報にたくさん触れている今の若い広告マンは、羨ましいな〜と心から思う。 本人たちはチンプンカンプ…

息子たちは頑張ってるな日記

二日ぶりの家のベッド。 昨夜は3月の伝票も閉め終わり、ようやく昨年度がある程度終わった気分となれた。 朝、6時に目覚ましがなり、長男はご飯を食べて友達と自主的に行っている朝練に出かけた。 昨夜はジュニアユースの練習で10時頃に帰宅しているのに…

長男は中学生、次男は小学校二年生に!な日記

午後から入学式の長男はまだ布団の中で、今日から二年生の次男は元気に登校していった。 昨日、長男6年間のサッカー練習で禿げてしまった庭を補修していたのだが、途中で大雨に見舞われ、作業はかなり中途半端。 夏にはまた、サッカーができるようにしたい…

長男初試合な日記

朝から大雨で、次男二年生最初の練習は中止。 久しぶりの低学年指導も中止で残念。 夕方からは爆弾低気圧が上陸らしいのだが、長男のジュニアユース初の午後一の試合は行うようだ。 よし。鴻巣まで見に行ってみよう。 小学生から中学生への意識の変化をみた…

今日はいい天気だ!!な日記

昨日一昨日とはうってかわり、今日は朝からいい天気だ。 4月4日。 そういえばアントニオ猪木の引退試合が東京ドームであった日だ。 もう15年ぐらい前のことだよなあ。 昨夜は長男のジュニアユースの練習が行われた駅で下車し、待ち合わせして二人で遅い…

大雨の水曜日は夕方会議な日記

朝から大雨で、長男のジュニアユース初試合は中止。 昨日からジュニアユースは本格指導で、初日は散々フィジカルトレーニングをやったようで、筋肉痛だ〜と朝から騒いでいた長男には恵みの雨だろうか? ただし今日も練習場所は雨天体育館のようなので、また…

花散らしの雨の火曜日な日記

雨の割には花粉が多い気がする。 いつもより一時間以上早い宇都宮線で座って通勤だが、妙にクシャミが出るぞ。 雨は一日中降るらしく、今日でかなりの桜は散ってしまうんだろうな。 それはそうと、今日から長男はジュニアユースに本格参加。 電車で一人で行…

家族で積み木遊びをして、とうとう4月になりました。な日記

いつもより一時間近く早い宇都宮線。 今日は入社式で、ボクは新入社員に向けてスピーチをしなければならない。 玄関前の木は、葉っぱをブワッと出し始め、春の準備をしていた。 ボクもスピーチで彼らに準備をさせねばならない。 今日から長男は、電車も大人…