通勤電車より(ガラケーで毎朝チクチクと)。

もうすぐ40歳。慣れない携帯電話からの、主に通勤中のぐだぐだ日記です。広告会社に勤めていますが、新聞はとっていません。テレビもほとんど見ません。…なんて感じで2007年に書き出した日記も、書き続けてもう10年以上が経過しています。さすがに今ではガラケーではなく、スマホで書いてます。

心に力が入らないな日記

希望退職への応募は明日が〆切。
ちなみに全契約社員への契約解除、試験による正社員登用は昨日結果が出たらしい。
このあと来るのは、来年度正社員への月例給与カットと賞与規定の見直しだろう。
昨年度から今年度で年収は20%ぐらい下がっている。
さらに大幅なダウンを、役職者は通達されるんだろう。
住宅ローン、固定資産税、車関連費、教育関連費、医療費…
どんなに切り詰めても変わらない数字が家計簿の支出項目にある。
会社からの貸付の返済は待ってもらうよう交渉しよう。
なんだか心の力が失せつつある今日この頃。
今日は出社も少し遅れ気味。
出社前にパソコンで自分の小遣いを15000円にして、来年度の家計のシミュレーションをしたら、なんとかプラマイゼロになった。
そこにはスーツやワイシャツの費用、家電製品が壊れた時の買い換え費用などはもちろん入っていない。
今日は節分だ。
こんな時期だから、家族でちゃんと節分をしよう。
遅刻してなんだが、今日は早く帰ろう。
まもなく電車は上野に到着だ。