通勤電車より(ガラケーで毎朝チクチクと)。

もうすぐ40歳。慣れない携帯電話からの、主に通勤中のぐだぐだ日記です。広告会社に勤めていますが、新聞はとっていません。テレビもほとんど見ません。…なんて感じで2007年に書き出した日記も、書き続けてもう10年以上が経過しています。さすがに今ではガラケーではなく、スマホで書いてます。

富士山がすっかり下の方まで真っ白にな日記

一昨日ぐらいから突然寒くなり、本格的な冬の到来にいやーな感じ。
雨続きだった天気は、今日はきれいに晴れ、駅からの富士山を久々に見ることができた。
この前見たときは頭だけにしかなかった雪が、いつの間にかに富士山の体を覆っていた。
冬だなー。嫌だなー。
本来であれば来週は賞与支給日だが、この業績の悪さで、管理職は支給がない。
少し風邪をひいてしまい体も寒いのだが、財布も通帳も寒い。
家の10年目改修と長男の高校受験、業績悪化による給与賞与カットという三本の矢がこんなに辛いとは思わなかった。
まだ冷蔵庫やコンロ、給湯器や車などが壊れてないからいいが、これが壊れたら家計的に結構やばい。
長男が高3になると、次男は中1か。長男に浪人とかされると3年連続の受験期とかになるな。
笑えるぐらいやばそうだ。
長男の次の受験時には僕も50歳じゃないか。
次男の高校受験の時は52歳で、大学受験の時は55歳か…。
ああ、恐ろしい。
その頃長男がもう就職していたらいいんだが。
しかもよくよく考えれば、50歳の頃にはまだ住宅ローン返し終わってないんだなあ。
さらに57歳ぐらいになるとまた家の改修工事が待ってるぞ。
なんじゃそりゃー!
冬の日本晴れの中、いつもの通勤電車は東京に向かっていく。
少しも余裕のある生活じゃないことに、最近気がつき始めた。
遅いっていうの。
金曜日だ。
ダイエットしないとね。これでまだ病院代かかったら、バカみたいだからなあ。