通勤電車より(ガラケーで毎朝チクチクと)。

もうすぐ40歳。慣れない携帯電話からの、主に通勤中のぐだぐだ日記です。広告会社に勤めていますが、新聞はとっていません。テレビもほとんど見ません。…なんて感じで2007年に書き出した日記も、書き続けてもう10年以上が経過しています。さすがに今ではガラケーではなく、スマホで書いてます。

長男は受験へな日記

相変わらずいい天気。しかも風がなくてポカポカ陽気だ。

f:id:yutarokenske:20190130135858j:image

猫はポカポカ陽気だととても甘えてくる。会社に行こうとすると鳴いて、ナデナデやお尻ポンポンを要求してくる。

でも行かねばならんのだ。

長男は今日は滑り止め用の大学の入試。

いわゆる底辺ランクの大学らしいが、本当にそこに行って長男は満足するんだろうか?

決して悪い頭ではないのに、高校に入りすっかり勉強をサボり、受験期になってもほとんど努力をしてこなかったツケは、この一ヶ月で骨身にしみると思う。

そのあとどうするか…それをよーく考えてほしいな。

そして僕は個人目標の話で本社へ向かう。

どうせ今年も給料は上がらない。ボーナスが減って、総額が下がる方が可能性としては大きいはず。

だって、ベンチャーに出向しているので、会社に何も貢献してないもんなー。

そういえばねんきん定期便が届いていた。

支給は65歳からで、年にあんなもんしかもらえないんだな。

あと15年は一生懸命働く必要があるのか。しかもきっと60からの5年は、凄まじく目減りした給料で働くんだろうな。

とほほだ。

旅行代を稼いでいるぐらいの気持ちで、仮面をかぶってやらないとならないのかもしれない。

あと15年と言ったら、長男も33歳、次男も28歳か。そして僕と妻は年寄りだ。

僕の親父の頃は、55歳が定年だった。

あと5年!とか考えるとワクワクするな。あと15年だと暗さしかないけど。

そういえば、今週金曜は僕の51の誕生日だ。

なんてことを考えながら、上野東京ラインは東京を目指している。