通勤電車より(ガラケーで毎朝チクチクと)。

もうすぐ40歳。慣れない携帯電話からの、主に通勤中のぐだぐだ日記です。広告会社に勤めていますが、新聞はとっていません。テレビもほとんど見ません。…なんて感じで2007年に書き出した日記も、書き続けてもう10年以上が経過しています。さすがに今ではガラケーではなく、スマホで書いてます。

キャラメルな日記

風邪明けなのに深夜勤務となってしまった昨夜のメイクアップで、今日は少し遅めの電車。
キオスクでキャラメルを買って乗り込む。

最近お気に入りがこの森永あずきキャラメル。
たぶんこの二ヶ月で10個以上買っている。
ボンタン飴以来のマイブームだ。

しかしこういったお菓子をチョコチョコ売って、メーカーはよくあんな大きな会社になるよなあ…と思う。
何の気なしにキオスクで100円払って買っているけど原価はどのくらいなんだろう。

話は変わってドアの横にはタスポの広告。
なんでもこのカードがないと自動販売機ではタバコが買えなくなるらしい。

もうタバコを止めて4年になる僕には、まあどうでもいいことだが…

例えば外国人旅行者とかはどうするんだろう。

タバコ屋のオバチャンから買うしかないのだろうか。

これからは外人喫煙者はせめて
「タバコクダサーイ。セブンスター。フターツ」
くらいの日本語は覚えてから来るべきだな。

じゃないとオバチャン、困っちゃうもんな。