水曜日のいつもの湘南新宿ライン。
いい年したサラリーマンが二人、並んで座りながら分厚い少年マガジンを読んでいる。
i-mode前にはよく見た光景だったが、最近では珍しい。
ちなみに車内の中吊り広告は、ほぼ片面しか入っておらず、こっちから見ると真っ白な紙がズラーッと並んでいる。
こんな光景も当たり前のようになってきた。
しかも入っている広告の半分以上はJRの自社広告だ。
これでJRの水や不動産などの売上は上がっているのだろうか?
学級閉鎖で暇な長男がゆっくり朝食を食べていたため、息子たちと少し話をしてから家を出た。
忘れがちになるが、今年の夏ぐらいから、会社は水曜日をノー残業デーと決めている。
単なる残業のつく若い人たちに向けてのプレッシャーなんだろうが。
よし。今日は早く帰ろう。夜はみんなで一緒にゴハンを食べて、息子たちと風呂に入って、次男に絵本を読んでやろう。