通勤電車より(ガラケーで毎朝チクチクと)。

もうすぐ40歳。慣れない携帯電話からの、主に通勤中のぐだぐだ日記です。広告会社に勤めていますが、新聞はとっていません。テレビもほとんど見ません。…なんて感じで2007年に書き出した日記も、書き続けてもう10年以上が経過しています。さすがに今ではガラケーではなく、スマホで書いてます。

日航はきょう更生法申請らしいな。な日記

恒例の火曜日早朝会議のため、いつもより一時間早い湘南新宿ラインに乗車。
電車はすでに大宮辺り。
なぜか今日も4時頃目が覚めてしまい、考え事をしながら朝を迎えた。朝6時に起きて、庭でリフティングをしている息子の頭を撫でてから出勤。
駅で定期を忘れたことに気付き、高い切符を買った。
…緊縮財政中にこれは辛い。しかも早出のために弁当も無しだ。今日は昼飯抜きにしよう。
最近、夜に妻とお金のことで話すことが多い。
昨年から今年、まるで騙し討ちのように年収がダウンし、来年もおそらく給与体系変更でダウンだろう。
もう6年ぐらい前、家族で海外赴任の際に会社をやめた妻だが、4月からは働いてもらわないといけないかもしれない。
だいたい来期給料が下がったら次男はこのまま今の幼稚園に通えるのか?
たかが定期を忘れただけで考え方がどんどんマイナスになっていくぞ。
そういえばあと2週間弱でボクは誕生日だ。
いっそのこと一気に20年ぐらい年をとって、年金がもらえるようにならないかな。