通勤電車より(ガラケーで毎朝チクチクと)。

もうすぐ40歳。慣れない携帯電話からの、主に通勤中のぐだぐだ日記です。広告会社に勤めていますが、新聞はとっていません。テレビもほとんど見ません。…なんて感じで2007年に書き出した日記も、書き続けてもう10年以上が経過しています。さすがに今ではガラケーではなく、スマホで書いてます。

寝不足水曜日な日記

オリンピックとGoogleストリートビュー
ヒリヒリする感じの中国で繰り広げられる家族愛に代表されるヒューマンドラマとコソコソした覗き見。
僕のインサイトを思いっきり汲んだかのような二つのコンテンツのおかげで相変わらず寝不足だ。
昨晩はオリンピックはそれほど見なかったものの、ある掲示板でまるでチャットのようにGoogleストリートビューについて、Google絶対善派と反ストリートビュー派が論戦を繰り広げていたため、ついつい夜中までそれをリアルタイムで見てしまった。
まあ技術の進歩賛美&法律違反じやないだろ?プライバシーってなによ?派と小難しいこと言ってんじゃなくて日本の文化や道徳に適合しないって言ってんの!キモチワルイったりゃありゃしない!派の対決は噛み合う訳もなく、特に論戦の行く末にも興味が持てずに途中で寝たわけだが。
というかこういった噛み合わない掲示板上の論戦を冷ややかに覗き見るセンスこそ、ストリートビューで雑多な路地裏の他人の居住空間をみるセンスによく似てるのでは?とも思った。
電車は赤羽を出発。
電車はすいており、ボックスシートに座れている。
休み中の女性が多いせいか、さっきからいろんな香水の匂いが鼻を擽るのだ。