通勤電車より(ガラケーで毎朝チクチクと)。

もうすぐ40歳。慣れない携帯電話からの、主に通勤中のぐだぐだ日記です。広告会社に勤めていますが、新聞はとっていません。テレビもほとんど見ません。…なんて感じで2007年に書き出した日記も、書き続けてもう10年以上が経過しています。さすがに今ではガラケーではなく、スマホで書いてます。

ストリートビューな日記

昨夜は深夜残業となってしまい、途中からタクシーで帰宅。
にもかかわらず、Googleマップの新機能、ストリートビューが面白く、怪しい場所を探すのに没頭してしまい、寝ようとした頃にはすでに空は明るくなり始めていた。
ところでこのストリートビュー
案の定世界でプライバシー問題で訴訟ざたになっているそうだが、ある裁判でGoogle
「今の世の中、プライバシはドコにもない!」
と反論した…という記事があった。
Google自身が積極的にプライバシーがなくなるように活動してるのでは?なんてことも思ったが。
それにしてもこれは、空き巣の人は結構使いでがあるだろうな。
車にカメラをつけて撮影してるそうだが、それが人の目線より高ければそれは覗きだよなあ。靴にカメラをつけてスカートの中見えちゃうのと一緒。
しかし人に住所を知らせたら、家の外観から窓の位置、車の車種、下手すりゃ洗濯物まで見られる時代になった。
昔、好きな子の住所を頼りに、原チャリで家を見に行ったことが懐かしい。
そうした青春行動は減るんだろうな。
宇都宮線は凄い混雑だ。
湘南新宿ラインが故障で全面ストップの影響らしい。
通勤がストリートビュー上でできるようになればいいのに。