通勤電車より(ガラケーで毎朝チクチクと)。

もうすぐ40歳。慣れない携帯電話からの、主に通勤中のぐだぐだ日記です。広告会社に勤めていますが、新聞はとっていません。テレビもほとんど見ません。…なんて感じで2007年に書き出した日記も、書き続けてもう10年以上が経過しています。さすがに今ではガラケーではなく、スマホで書いてます。

また雨な日記

天気の移り変わりが激しい。
また雨だ。
雨だと傘の分だけ電車が混んでいるような気がする。
しかも今日は先頭車両に乗ってしまったため、それでなくとも結構混んでいる。
大宮で人がかなり乗ってきた。
ドアの角ににもたれて立っているにも関わらず、半径1メートル以内に8人ぐらいがいる感じだ。
僕の前の青年はいかにもロック好きな感じなのだが、耳からの音漏れが酷い。
誰だか分からないが日本人ロッカーが何やら歌っている歌詞まで聞こえるほどだ。
しばらく彼に対する周りの反応を眺めていたのだが…
その時、椅子に座っている白いダブダブのジャージで白い野球帽の怖そうな男性が、
「いてーな!ざけんなよ!」
と叫んだ。どうやら彼の前の青年が白ジャージの開いて投げ出している足を踏んだらしい。


…なぜかその不穏な空気には気付いたロック好き青年。
自分が怒鳴られたわけでもないのだが、白ジャージをキョドっと見た後、
自分のiPodの音量をさりげなく下げていた。

うん。

リスクヘッジとしては、優秀な行動だ。