通勤電車より(ガラケーで毎朝チクチクと)。

もうすぐ40歳。慣れない携帯電話からの、主に通勤中のぐだぐだ日記です。広告会社に勤めていますが、新聞はとっていません。テレビもほとんど見ません。…なんて感じで2007年に書き出した日記も、書き続けてもう10年以上が経過しています。さすがに今ではガラケーではなく、スマホで書いてます。

30分遅れの通勤な日記

相変わらず寒い節分の朝。
晴れているが、西の空は霞んでいて富士山は見えず。
金曜日に雨か雪が降る…という天気予報は当たるのだろうか?
土曜日は来年度の自治班長の第一回会議がある。いろいろ役を決めなきゃならないみたいで気が重い。
自治会よりも、サッカーで忙しいんだよ。僕は。
実父の食道癌は先月の内視鏡手術で取り敢えず表層を切除し、明日検体の精密検査の結果が出る。
心配だが、なんとか深層まではいってないでほしいと願う。
そんな時期に、継母から実父と離婚したいと手紙が来た。
しかも父のサインなしの届けに証人サインをしろと。
もうメチャクチャだ。
火に油を注ぐかもしれないが、これは送り返そう。
いつもよりも30分遅い湘南新宿ラインは、大学生っぽい人が多く、そしてほとんどの人がスマホを見ている。
もう雑誌や電車の中吊りの時代じゃないんだろうなあ。
Amazonは東京の東急沿いならオーダーして1時間で届けるサービスを始めたらしい。
データどころか、店もクラウドにある。
自分があと2年で50歳なんてのも信じられないが、息子たちが大人になるあと10年、15年後の世界はどうなっているのか、皆目見当がつかない。
そういえば15年後は僕は63歳。妻は60歳。
まだ働いているんだろうか?
僕の会社はまだあるんだろうか?
2031年でも、家族が仲良く。それが一番の望みだ。