通勤電車より(ガラケーで毎朝チクチクと)。

もうすぐ40歳。慣れない携帯電話からの、主に通勤中のぐだぐだ日記です。広告会社に勤めていますが、新聞はとっていません。テレビもほとんど見ません。…なんて感じで2007年に書き出した日記も、書き続けてもう10年以上が経過しています。さすがに今ではガラケーではなく、スマホで書いてます。

田舎のこじんまりした祭は素晴らしい。な日記


日頃の行いがよいのか、神様があんまりにも哀れだと思ったのかは知らないが、昨日の新潟は午後からは晴れた。
昨日の宿は弥彦村
夜は隣町の岩室温泉に地元の祭りを見に行った。
下駄総踊りといった、かなりの数の男女若者達が独特の化粧をして躍り狂いながらメインストリートを練り歩く出し物に圧倒された。
あまりの迫力と、そして日本の小さな田舎が持っているパワーを改めて認識し、なぜか涙まで出そうになった。
最初は下駄総がレタスと聞こえてしまい、名物のレタスの豊作でも祝って踊るのかな?…なんて日体大大根踊りみたいなのを想像してはいたのだが(笑)
さて、今日は新潟の北部へ移動。
メインは昨日目一杯遊べなかった海だ。
シーサイドラインからの景色はとんでもなく綺麗だ。
海では安っぽいラーメンが食べたい。

天気は曇りだ。