通勤電車より(ガラケーで毎朝チクチクと)。

もうすぐ40歳。慣れない携帯電話からの、主に通勤中のぐだぐだ日記です。広告会社に勤めていますが、新聞はとっていません。テレビもほとんど見ません。…なんて感じで2007年に書き出した日記も、書き続けてもう10年以上が経過しています。さすがに今ではガラケーではなく、スマホで書いてます。

昨日は墓参りで鎌倉、今日は幕張メッセな日記

いつもの電車よりかなり早い上野東京ラインに乗って、東京駅へ。

そこから京葉線海浜幕張へ。

長旅だ。会社が展示会に出展しているため、説明員。まあ名刺集めだな。

気管支炎はまだ治らず、夜はすごくゲホゲホ。お客さんの前ではマスク出来ないから、ゲホゲホもガマンしないとな。

昨日は会社を休んで鎌倉へ亡き母の墓参り&掃除。その際に親父が名義になっている墓の永代借地権を僕に移す予定だったが、管理事務所がお休みでできなかった。また行かなきゃならないかなー。

相変わらず継母の僕への態度はおかしく、また変な恨み辛みのような手紙をもらった。すごく迷惑。

親父だけなら、もっともっと行きたい実家なのだが、お袋の存在と関係が僕を遠ざけ、結果会いたい親父にも滅多に会えない。

母親が4歳で亡くなり、普通の親子関係を構築しようと子供ながらにずっと頑張ってきたつもりだったが、この歳にして破綻するとはなー。

好きで実の母を亡くしたわけでも、継母を受け入れたわけでもなく、それは流れも言うか、運命のようなもの。

だからこそ、感謝の念だけでやってきたんだが、もっと感謝しろと言う態度で難癖をつけてくる継母にすでに辟易してるってのが、正直なところだ。

幸い息子たちは、僕がよく知らない母親の愛に育まれているし、息子たちも妻のことが大好きだ。

僕の家族は、この泥沼には引きずり込まないようにしたい。

昨夜は8時ごろ帰宅し、サッカーの練習の次男を迎えに行き、2人でガストで夕食を食べた。

そういった普通で、人生はもっともっと溢れればいい。

電車は東京駅に向かってひた走る。

幕張に着くのは10時かな。

息を吸うと、気管支が音を立てる。

今夜は作業で遅そうだなー。