通勤電車より(ガラケーで毎朝チクチクと)。

もうすぐ40歳。慣れない携帯電話からの、主に通勤中のぐだぐだ日記です。広告会社に勤めていますが、新聞はとっていません。テレビもほとんど見ません。…なんて感じで2007年に書き出した日記も、書き続けてもう10年以上が経過しています。さすがに今ではガラケーではなく、スマホで書いてます。

香港出張より富士山がキレイな日本へ帰国な日記

なんだか疲労困憊。昨夜の夜中2時に家に到着。

会社を休みたいが昼のクライアントミーティングと、夜のお世話になっている人との懇親会で休むわけには行かず、通勤電車に乗っている。

香港出張は楽しかったものの、夜のディナー含めて拘束時間が朝から晩までながく、ほとんど自由には動けなかったのが心残りだ。

f:id:yutarokenske:20181214115113j:image

やっぱり旅は、ある部分自由じゃないとなー。

独りのお愉しみだってあるし。

朝だけは自由だったので、早起きして美味しい朝粥を連日食べに行ったけど。

f:id:yutarokenske:20181214120108j:image

まあそれでも、多国籍企業のエネルギーを感じた。

香港に集まったのは、日本人を始め、インド人、ベトナム人、イギリス人、シンガポール人、スペイン人、香港人などなど。

それが全員英語でコミュニケーションして、昼晩と一緒にご飯を食べる。

ミーティングにはコストがかかるから、すごく濃厚に議論し合う。

f:id:yutarokenske:20181214115435j:image

なかなか僕の出向元では見れない光景。

この歳にして、また刺激を受けた気がする。

f:id:yutarokenske:20181214120132j:image

さて、湘南新宿ラインは南へと進む。今日は渋谷で降りないとなー。

赤羽駅での停車中で、エレファントカシマシの音楽での発車ベルが聞こえた。

空が青く富士山がキレイだ。そして寒い。

同じアジアでも、韓国とも香港ともまるで違う日本。

家族の絆は強く、頑張っていこう。