通勤電車より(ガラケーで毎朝チクチクと)。

もうすぐ40歳。慣れない携帯電話からの、主に通勤中のぐだぐだ日記です。広告会社に勤めていますが、新聞はとっていません。テレビもほとんど見ません。…なんて感じで2007年に書き出した日記も、書き続けてもう10年以上が経過しています。さすがに今ではガラケーではなく、スマホで書いてます。

今日が仕事納めな日記

欧米では今日がクリスマスだけど、なぜかイブを祝う日本では、昨日がパーティのピークだったんだろうなー。街のケンタッキーフライドチキンが、4時の段階でチキンが売り切れで、7時にならないと入荷しないとか言ってた。

他のスーパーやセブンイレブンではたくさん売っていたのに。

日本人はイブにKFC食べるのかー!?で、クリスマスには七面鳥食べないんだろ〜?

と、アメリカ人がビックリする習慣が、まさに今も行われていることを実感。

ちなみに我が家のクリスマスパーティは、ふるさと納税制度でもらったカニイクラだ。

f:id:yutarokenske:20181225092655j:image

f:id:yutarokenske:20181225092701j:image

安物赤ワインを飲んで、受験生の長男に小言を言って、次男にサッカー頑張れ!と言って、妻に片付け手伝ってよーと小言を言われるという、いつもと同じクリスマス。

とりあえずみんなで三角帽子をかぶって、明後日に控えた次男の誕生日も一緒にお祝いした。

猫にもプレゼントありだ。

f:id:yutarokenske:20181225093005j:image

ありがとにゃ〜と言っている。

そういえば、次男が中学生になったので、ついにホンモノのサンタさんは来なくなってしまったらしい。

思えば長男の2歳ぐらいから15年ほど、毎年リアルによく来てくれたなー。 

さて、実は今日が仕事納め。

湘南新宿ラインは東京に向かってガタゴト走る。

今日はついに長袖ヒートテックを着用。

今年もあと1週間だ。