通勤電車より(ガラケーで毎朝チクチクと)。

もうすぐ40歳。慣れない携帯電話からの、主に通勤中のぐだぐだ日記です。広告会社に勤めていますが、新聞はとっていません。テレビもほとんど見ません。…なんて感じで2007年に書き出した日記も、書き続けてもう10年以上が経過しています。さすがに今ではガラケーではなく、スマホで書いてます。

今年最後の通勤電車な日記

朝6時半に起きて東京に向かう。仕事は明日まで。そして明日は在宅勤務なので、今日が今年最後の通勤電車。

コロナ禍の今年、東京に行ったのは30回ぐらいだろうか。すっかり通勤も少なくなった。

年末感はないが、あっという間に今年が終わる。

上野東京ラインは発煙により、上野止まりらしい。山手線に乗り換えるの面倒だな。

年末は妻の実家にも行かず、のんびりとしたものになりそうだ。

次男は毎晩遅くまで受験勉強だが、遅れてきた反抗期で最近話しがしにくい。

まあそれ以上に、あと2ヶ月で二十歳になる長男は、大学は在宅授業で毎晩朝までゲーム。

受け答えに柔軟性がないので、これはマジに行く末が心配だ。

f:id:yutarokenske:20201224083758j:image

西の空が霞んで、富士山がよく見えない。

在宅が長いせいか、妻もうるさい。

あんまり蔑ろにされるなら、仕事なんかやめちゃうよと、昨夜は思わず家族に言った。

1人なら暮らせるが、毎日一生懸命働いているのは、言ってしまえば家族維持のため。

今年も終わる。そして働いている時間もあと10年はない。

時はあまりに早く進み、戻らない。