通勤電車より(ガラケーで毎朝チクチクと)。

もうすぐ40歳。慣れない携帯電話からの、主に通勤中のぐだぐだ日記です。広告会社に勤めていますが、新聞はとっていません。テレビもほとんど見ません。…なんて感じで2007年に書き出した日記も、書き続けてもう10年以上が経過しています。さすがに今ではガラケーではなく、スマホで書いてます。

雨。な日記

朝から雨。しかもけっこう強く降っている。雨のせいか気温は高めな気がする。
電車が駅に着いて、ドアが開いても、昨日までのブルブル感がなく、まるで春先のような感覚になる。
ようやく金曜だ。
車内を見渡すと、たくさんの人がマスクをしている。
20%ぐらいの人がマスクをしている感じだ。ルチャリブレと言われるメキシコマット界には少し負けるぐらいのマスク着用率だろうか。
それにしてもこの紙製の大型マスクはいつぐらいから町中でしてもおかしくなくなったんだろう。
昔はドラマでお医者さんがしてるのぐらいしか見なかったよなあ。
「あ〜。医者のマスクは使い捨てなんだなあ〜」てな感じで。
一般のマスクはガーゼでできた小ぶりなもんだった気がする。
そういえば6年ぐらい前…アメリカに赴任していたとき、日本でサーズとかいう病気が流行ってるなんて報道をCNNで見たことを思い出す。
たしか東京の通勤時の駅の映像で、みんなテッカマンみたいなマスクをしていたことに僕はびっくりした。
大型マスクはあれ以来なんだろうか?
話はかわるが、今週はずーっと首筋が痛く、しかも偏頭痛もする。
早く今日が終わればいいのに。