通勤電車より(ガラケーで毎朝チクチクと)。

もうすぐ40歳。慣れない携帯電話からの、主に通勤中のぐだぐだ日記です。広告会社に勤めていますが、新聞はとっていません。テレビもほとんど見ません。…なんて感じで2007年に書き出した日記も、書き続けてもう10年以上が経過しています。さすがに今ではガラケーではなく、スマホで書いてます。

今日も曇り空。なんだか疲れちゃったなぁな日記

昨夜は新入社員向けの研修の講師をした人の、人事主催の懇親会。
それを途中で抜けて、某新聞社の友人の早期退職パーティへ。
まだ定年まで10数年ある中で、スパッとやめて実家の飲食店を継ぐことを決めた彼の勇気に拍手。
まあ新聞社だからこその高給、高退職金がバックボーンにはあるんだろうが、それでもなかなか実現できないこと。
家族は東京に残して単身で実家に戻るという、彼の飲食店、機会を作って行ってみたいなあ〜と思った。
そんな羨ましい友人とはうって変わって、僕は相変わらずうまく進まない組織の中へ今日も通勤中。
相変わらずの梅雨の時期のどんより曇り空。
新しいスーツは着たが、全然気分は晴れない。
上野東京ラインのドアの角に立ちながら、初夏の水田と、近くの椅子に腰掛ける美人を交互に眺めている。
今日は早く帰りたい。