通勤電車より(ガラケーで毎朝チクチクと)。

もうすぐ40歳。慣れない携帯電話からの、主に通勤中のぐだぐだ日記です。広告会社に勤めていますが、新聞はとっていません。テレビもほとんど見ません。…なんて感じで2007年に書き出した日記も、書き続けてもう10年以上が経過しています。さすがに今ではガラケーではなく、スマホで書いてます。

ニュースで寝不足な日記

昨夜はうっかりニュースを深夜まで見てしまい、その後blogの記事なども追いかけてしまったお陰様で寝不足の通勤となっている。
ニュースはもちろんあの秋葉原での通り魔事件。
かつて家電・パソコンメーカーの販促プロモーションを長く担当していた僕は、一年中日本全国の電器街に顔をだしていた。
もちろん一番多く行く機会があったのは秋葉原だった。
この7年ぐらい秋葉原すらご無沙汰となってしまったのだが、
自作ラジオの時代から、ある種の文化の中心だったアキバが、今のような街へと変わって行くのは割とみんなの予想通りの発展だったんじゃないかな。
ご飯を食べるところがあれだけ増えたことの方が驚きだ。
ところであの犯人、なんで秋葉原だったんだろう。
246で来たってことは、途中に渋谷もあったはずなのに。
通常のテロのメカニズムなら、同意見の人達のみが閉鎖的派閥を作り、他派閥者との対話を「所詮わかりあえない」と拒み、シマイには他派閥に対して爆発してしまうものだ…と何かの本に書いてあったと思う。
だったら彼の対抗派閥はまだ渋谷の方が近いんじゃないのかな?
それとも、掲示板の中ですら、彼が入りたい派閥のようなものにさえ入れなかったんだろうか。