通勤電車より(ガラケーで毎朝チクチクと)。

もうすぐ40歳。慣れない携帯電話からの、主に通勤中のぐだぐだ日記です。広告会社に勤めていますが、新聞はとっていません。テレビもほとんど見ません。…なんて感じで2007年に書き出した日記も、書き続けてもう10年以上が経過しています。さすがに今ではガラケーではなく、スマホで書いてます。

いい疲れだった土・日曜。そして今日は発表の日な日記

昨日の午後は笑えるぐらいの強風で、午前の次男の練習が終わった後、長男の練習試合を見に行ったのだが砂漠の嵐のような砂埃で何も見えず。
ちなみに午前中はみっちり1時間半も小学生達と試合を行い、実はかなり心地よい疲れ。
ちなみに頸と後頭部の痛みはまだあるが、これは夕方からひどくなる。
土曜日に温泉でマッサージしてもらって少しは楽になったかなーという感じだ。
少し腹が痛く、いつもよりも一本遅い宇都宮線に乗車中。
風も止み、富士山が美しい。
今日は役員や局長の来年度体制が固まる日。
まあほとんど分かっているのだが、かなり憂鬱な発表の日だ。
外出先から早く帰っちゃおう。
さて、長男は4月から中学三年で受験生。
というわけで、4月からのZ会の継続をどうするのか、塾やその他の勉強をどうするのか決めなければならない人生の決断の時期。
僕としては、自主的に自宅で行い、いい教材が多いZ会はせめて数学だけでも続けて欲しいのだが、クラブチームの練習を鑑みると、
駅前のコマーシャルもよくやってる個人指導の塾に行きたいらしく、Z会は辞める方向とのこと。
えー!もっと安い塾もあるのに、そこなね行きたいって言うのー!?
という感じだが。
どうせ学校の補習みたいな個人指導なら、安めのところに行って、Z会も続けるっていうのが僕の希望なんだが、長男はどうしても曲げない。
なら、3つの約束をしろ…と。
まず英検準二級に受かること、
地域のトップ高校の合格圏内に、一度でも公式の模擬試験で入ること、
そしてサッカークラブの公式戦で一度でも試合に出ること。
そのために自分は何をどう真剣にするのか、どう生活していくのかを考えて、次の土曜までに提示しろ!と伝えた。
それを実践できなかったら、僕のプランとの年間の差額の20万円は君から没収するぞーと。
しょうじきまだまだオトナの思考をする訓練ができていない長男は、手段が目的化してしまう傾向が多分にあるし、そのためなんとなく流れでこなしてしまう性格だ。
だから、サッカークラブで安くないお金が余分にかかっていることすら意識しないで、自主練もしなくなっているし、文房具などのムダ遣いもしている。
いいチャンスだ。それを変えよう。
少なくとも、親にやらせてもらっているものに、どれだけ真剣に目標を持って取り組めるか見せてもらおう。
きっと、頑張れば何かしら結果はついてくる。
たとえダメでも血肉になる。
まずは土曜日を期待してみよう。