通勤電車より(ガラケーで毎朝チクチクと)。

もうすぐ40歳。慣れない携帯電話からの、主に通勤中のぐだぐだ日記です。広告会社に勤めていますが、新聞はとっていません。テレビもほとんど見ません。…なんて感じで2007年に書き出した日記も、書き続けてもう10年以上が経過しています。さすがに今ではガラケーではなく、スマホで書いてます。

背中が痛いので、30分遅刻して出社な日記

昨夜は妻が夜、仕事の懇親会で不在のため先週から仕事をやり繰りして早めに帰宅し、クラブチームが休みな長男と次男と三人で日本代表の壮行試合を見よう!と楽しみに帰宅。
帰り途中の恵比寿で美味しく高価なトンカツも購入し、三人仲良くカツカレーで観戦と行きますか!と意気揚々と家の玄関を開けた。
なんと長男は焦って机に座った。
まだ勉強道具も何も広がってない。
あれ?日本代表戦キックオフまでには、やることは全部終わらせといてねって言ったよね?なんでこの状況なの?
よくよく話を聞いていたら、今日は帰ってきたらずーっとYouTubeパズドラなどを見ていたこと、サッカーの自主練もやってないこと、もうすぐ本試験の英検の勉強もしてないこと、そして終いには、先週提出予定のZ会添削がまだ終わってなくて投函されていないことなどが判明。
さすがにブチ切れ、ビンタ。
たぶん長男が生きてきた中で一番強く叩かれたビンタじゃないかな。
その後、サッカー練習してこい!七時半になったら試合見て、ハーフタイムにメシにするから試合終わったら徹夜してでも全部やって、夜中でもポストに添削問題投函してこい!
となり、すっかり冷えた空気の中での観戦となってしまった。
僕は体調も悪くなり、早めに寝てしまったが、12時半ぐらいに帰宅した妻によれば、まだ長男は勉強をしていたとのこと。
まあその辺はまだ素直なので助かる。
さて、今朝も背中が痛く、いつもより30分遅れの宇都宮線に乗車中。
なんだか体調がすぐれない。
今日も早く帰ろう。