通勤電車より(ガラケーで毎朝チクチクと)。

もうすぐ40歳。慣れない携帯電話からの、主に通勤中のぐだぐだ日記です。広告会社に勤めていますが、新聞はとっていません。テレビもほとんど見ません。…なんて感じで2007年に書き出した日記も、書き続けてもう10年以上が経過しています。さすがに今ではガラケーではなく、スマホで書いてます。

秋は朝が眠いな日記

かけ布団を厚手に変えたおかげで少し寝汗をかき、ひいていた風邪もだいぶよくなった。
次男はまだ風邪気味なので、今朝の朝練は土曜日夜から雨で駅前に停めっぱなしの自転車を二人で取りにいくことに変えた。
その後長男と合流して、公園で少しだけパス交換をした。
いつもより2本早い宇都宮線は数分遅れたが、車内はなぜかかなりすいていて、座りながらの通勤。
今週は、夜が年末のようなパーティーだらけの一週間。
まともに仕事はできやしないぞ。
明日は東京に宿泊だ。
話は変わるが、近所の友人の奥さんが一昨日亡くなった。
癌で4年ぐらい闘病だったらしいのだが、ボクは全く知らなかったため、話を聞いた瞬間に震えるぐらいのショックを受けた。
そういえば、5年ぐらい前から働き出したと聞いて、それ以来あまり顔を見なくなっていた。
長男が幼稚園の頃は、よくお会いしていたんだが。
儚い。あまりにも辛い出来事だ。
通夜にも告別式にも行けなさそうなため、週末に手を合わせに弔問しようと思う。
宇都宮線はまもなく、いつものように上野につく。
終わりなき日常が、実は一番幸せなのかもしれない。