通勤電車より(ガラケーで毎朝チクチクと)。

もうすぐ40歳。慣れない携帯電話からの、主に通勤中のぐだぐだ日記です。広告会社に勤めていますが、新聞はとっていません。テレビもほとんど見ません。…なんて感じで2007年に書き出した日記も、書き続けてもう10年以上が経過しています。さすがに今ではガラケーではなく、スマホで書いてます。

ヤクザみたいなもん…な日記

休日出勤の代わりに、今日は午前半休をし、のんびりと通勤。
駅のキオスクでNumberの北京オリンピック総集編とお茶を買い、宇都宮線到着まで駅に建っている「駅設立の記念石碑」を初めてじっくり読む。
う〜ん。こんな小さな駅にも語れる歴史があるのだ。
電車のなかで毎日新聞を読んでいる人発見。珍しいな。ただ単に福田総理辞任でキオスクで他の新聞が全部売り切れてただけかもしれないけど。
あの変態記事での大炎上後、毎日新聞サイトは広告を見かけなくなってしまった。
新聞の方も広告売上は前年比何十%ダウンなんて噂が聞こえてくる。
そういえば、昨日会社の営業&メディア局部長会なんてのがあり、ネット担当として出席した。
新聞担当部長から毎日新聞の困ってる様子が伝えられると、ある人が
2ちゃんねるとかから、こんなにしつこくクレームを入れる人ってどういう人なのかしら?」
と素朴な疑問。
「ヤクザみたいなもんだよ」
「お金貰うまでやるのかね〜」

おいおい。それじゃあ炎上した毎日の認識と一緒ですよ〜。
もっときちんとネットの出現による人の意識変化をみましょうよ。
…と、言いそうになったが、おじさんおばさんに言っても仕方ないのでスルーした