通勤電車より(ガラケーで毎朝チクチクと)。

もうすぐ40歳。慣れない携帯電話からの、主に通勤中のぐだぐだ日記です。広告会社に勤めていますが、新聞はとっていません。テレビもほとんど見ません。…なんて感じで2007年に書き出した日記も、書き続けてもう10年以上が経過しています。さすがに今ではガラケーではなく、スマホで書いてます。

雲ひとつない秋晴れな木曜日な日記

まだまだ、某巨大広告会社新入社員の過労死案件はマスコミ、そしてネット上を騒がせているようだ。
あの会社がここまで長時間にわたってメディアに弄られるのも、初めて見るような気がするが。
本来であれば、デジタル広告系のお話ということで、その前にあった不正請求案件とセットで語られてもいいんだけど、もっといえば巨大検索企業がぶち壊した業界の掟なんかと三点セットで語られてもいいんだけど、やはり人の死、しかも東大卒美人若手●通マンの死は、他の話題をかすめてしまうほどインパクトは大きい。
さすがネット社会、誰でも真摯、適当に関わらず、発言できる世界だ。
モーレツ、嫌いじゃないんだけどね。
さて、恵比寿へ直行のため、いつもより10分ほど遅い湘南新宿ラインに乗車中。
ふと気がつくと、子猫が我が家に来てからもう4ヶ月。
あっという間も甚だしい。
車窓からの田んぼもすっかり冬への準備中のような装いで、夏が終わったのはいいんだけど、寒くて暗くて長い冬は、本当に嫌だなー。
珍しく隣の人が新聞を読んでいる。おじいちゃんだけど。
昨夜帰宅してから、深夜に録画したNHKスペシャルを見ていて思ったんだけど、少なくとも息子たちは、ニュースや論説に触れてないよなーと思った。
あまりにもツルツルの脳みそで、大きくなっていくのもどうなんだろうな。
そうは言っても新聞おじいちゃん以外の僕の周りは、ほぼ全員がスマホしかみていない。
景色すら、自分ごとでない偶然のニュースすら、まったく入らない。
あと三年強も経てば、東京オリンピックで、僕は勤続30年。
どこに行きたいってわけじゃないけど、1年ぐらい休みが欲しい。
やりたいことはたくさんあるんだ。
コンビニでも働いてみたい。