通勤電車より(ガラケーで毎朝チクチクと)。

もうすぐ40歳。慣れない携帯電話からの、主に通勤中のぐだぐだ日記です。広告会社に勤めていますが、新聞はとっていません。テレビもほとんど見ません。…なんて感じで2007年に書き出した日記も、書き続けてもう10年以上が経過しています。さすがに今ではガラケーではなく、スマホで書いてます。

昨夜も豪雨。梅雨ではなく、夏のようだな日記

昨夜はデータサイエンス系協会の委員会があり、帰宅は深夜。
相変わらず夜になると豪雨となる。
長男は定期テストなのにまたまた遅刻しそうで、学校まで送ってくれない妻にプリプリ怒りながら学校に行った。
僕は少し寝坊して、雨上がりの曇り空の中を、急いで駅に向かう。
少し遅れた上野東京ラインは結構混んでいて、座れずに窓の外を見ながら電車が進んでいく。
そういえば、なぜか今朝はYouTubeで、ルックのシャイニングオンなんて懐メロを聞きながら着替えていたのだが、しらべた、あのルックの高音ボーカルももう57歳だって。
びっくり。うちの担当役員と一緒だ。
ちなみに役員は今日から夏休み。
この会社業績が恐ろしく悪い中、なんだか危機感がないのは、もうあと数年で上がりだからだろうか。
ルックの人も57歳だけど、それぐらいの歳になると、退職金がすでにでて、役員慰労金とかを待つ身の方が、ヒット曲一曲の歌手より安泰だろうなあ。
来月で住宅ローンの半分がようやく終了する僕は、まだまだ安穏どころの騒ぎではないよな。
せめて息子たちに迷惑だけはかけないように…と切に思う。
でも今年度の年収は恐ろしいことになるんだろうなあ。
電車は東京に入ったが、それでも曇り空。
梅雨は嫌だ。早く夏にならないかなあ。