通勤電車より(ガラケーで毎朝チクチクと)。

もうすぐ40歳。慣れない携帯電話からの、主に通勤中のぐだぐだ日記です。広告会社に勤めていますが、新聞はとっていません。テレビもほとんど見ません。…なんて感じで2007年に書き出した日記も、書き続けてもう10年以上が経過しています。さすがに今ではガラケーではなく、スマホで書いてます。

年休で子守り中な日記


昼はスパゲティを作ってやろう。
今日は年始をずーっと休んでいた妻のパートの出勤日で、ボクは年休を取って冬休みの息子たちを見ている。
昨日は新年早々、会社で精神的に参ることが多く、考えて昨夜もあまり眠れなかったため、太陽がポカポカ当たるリビングで次男に絵本を読んでいると眠くなってくる。
年末年始、里帰りをしていた2名の若い部下が書いた申告書には、今年度で退社したいと書いてあった。
いろいろな来年の構想に歪みが生じるが、それよりも、今総合広告代理店にいて、インターネットの部署にいることの魅力が、若い人にかなりなくなっているんだな…ということが、あまりにショックだった。
もしボクが二十代で、いまうちの会社のインタラクティブの部署にいたら、辞めないだろうか…と考えたら昨夜は寝れなくなってしまったのだ。
働くってなんなんだ?
寒空の下、庭でサッカーをする子供たちを眺めながら、ぼんやりと考えている。