通勤電車より(ガラケーで毎朝チクチクと)。

もうすぐ40歳。慣れない携帯電話からの、主に通勤中のぐだぐだ日記です。広告会社に勤めていますが、新聞はとっていません。テレビもほとんど見ません。…なんて感じで2007年に書き出した日記も、書き続けてもう10年以上が経過しています。さすがに今ではガラケーではなく、スマホで書いてます。

リーマン破綻な日記

三連休は体動かしまくりで疲れもピーク。
そんな時には通勤電車の神様も気を利かせてくれるらしく、最初の駅からポッカリとあいていたドア横の席に座れてしまった。
しかも対面の席には豹柄のミニスカートを履いた若い女性が寝ながら股を広げてグリングリン頭を振っている。
エクソシストかっつーの!と思っていたら白岡あたりで人波がなだれ込み、見えなくなってしまった。
昨日ケータイメールで来た臨時ニュースはあのリーマンブラザースが法的破綻とのこと。
まさに三洋証券から始まって山一まで行ったあの頃の日本の再現だなあ。
あの頃と少し違うのは、外野の声が結構正確で、突然のパニックというよりは崖が丸見えの霧の山中でのチキンレースになっていることだなあ。
少なくとも、自分自身も人には言いにくいヤケドっぷりだ。
この二ヶ月ぐらいで、5年動かさなくていいお金をいくら集めれるかな。
三井住友なんかおもしろいかな。
なんて書いていたところで、ロシアファンドが塩漬けなのを思い出した。

それにしても昨日は祝日でよかった。じゃなかったら直撃だったなあ。